気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【CHUNITHM】限界突破の証と私①

f:id:ykd-ky:20200226232439j:plain

 

こんにちはmiraです。

このブログは1ヶ月に1回ペースで更新すればいいかなーと思っていたんですが、まさかの2日連続で更新するネタがあったとは思わなかったw

前回がオンゲキだったので、今回はCHUNITHMで行こうかな思います。

タイトル通り「限界突破の証」スキルについてです。

(限界突破の証と私ってなんとなくいい感じで韻を踏んでいるので、個人的にこのタイトルは気に入っておりますw)

 

さてCHUNITHM AIRから登場した「限界突破の証」スキルは御存知の通り、育成には時間とリアルマネーがかかるというスキルなんですが、まずこれをゲットするだけでもかなり厳しい。

まずキャラをRANK15まで育てて、スタチュウで限界突破(1回目)して、そこからRANK20に上げた後、再度スタチュウで限界突破(2回目)してRANK25まで育成して初めてゲットできる。

そもそもRANK15まで育成することや、スタチュウをゲットするだけでもリアルマネーがかかります。どれくらいかかるかは自分で調べてください。(他力本願)

しかもこれを+1, +2...と育成してもゲージ上昇率171%, 172%...と増加量はたったの1% 

最初コレ聞いたときは「1%wwwとかwwwwwwふっwwwwざwwwwけwwんwwなwwwwwwww」って大爆笑したモンです。

 

ただ、ちょうどこの時(AIR稼働時)って赤譜面の理論値狙いをしてた時期だったわけなんです。

限界突破の証って理論値を取るとゲージMAXなので、ちょうど自分のプレースタイルと一致していたんですね。

しかも初期値170%って、理論値出してピッタリゲージ6本貯まる。つまり1つでも赤J出すだけで5本以下確定になるんです。

 

理論値出してゲージMAXで稼ぐか、赤J出してしまって5本になるか

 

個人的に「やるかやられるか」という感覚が非常にシビアで結構面白かったんですね。

ただ理論値取れる精度が低かったんで勝率は当然低かったw

なので、早くこのスキルを育成して、赤Jを出しても6本取れる許容範囲を広げたいという欲も出ていました。いつしか「たった1%」と笑っていた自分がこの「1%」を重きに置いてた自分がそこにはいました。

 

そこからでした。限界突破の証の育成の道が始まったのは。

 

次回に続く?

 

 

 

 

【余談】

昔はネタでこんなこともつぶやいてましたw