気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた〜0日目という名前のプロローグ〜

どうも、駅メモ初心者のmiraです。
タイトル通り、今回はマスターオブ福岡を狙ってみたというわけで書いてみます。

その前に自分の駅メモ歴や状況についてずらずらと書いてみます。

2020年の5月から駅メモをやり始めて、駅メモ歴約5ヶ月の新人駅メモerです。
ちなみに、始めたきっかけがオンゲキコラボをやってたのを知ったからなんです。
が、ちょうどこの頃は緊急事態宣言の真っ只中のため、コラボイベントが休止してたというorz
お出かけもなかなかできない状況で、散歩がてら近くのモノレールの駅にチェックインするだけの日々でした。

コロナも少々落ち着いてきた状況になって、そろそろどこか行きたいなと思ってたのが福岡なんですね。

なんで福岡?

理由は単純で

f:id:ykd-ky:20201020235924p:plain

 

本当は鹿児島にでも行こうかと思ってたんですが、飛行機代が福岡行くより高かったため断念しました。


さて、駅メモには、その県全部の対象駅にアクセスした場合「マスターオブXX(都道府県名)」という称号がもらえます。
例えば沖縄の全駅だったら「マスターオブ沖縄」、東京だと「マスターオブ東京」といった具合に全47都道府県分あるのです。

今回はこれの福岡版、「マスターオブ福岡」を目指したいと思います。
しかし、福岡の路線はどうなのかが全くわからなかったので、駅メモwikiGoogle mapさんを参考にして実際に自分で簡単に線路図を作ってみました。

 

作ってみたんですけど・・・・

 

 

f:id:ykd-ky:20201020235952j:plain

  

f:id:ykd-ky:20201026000219p:plain



 

駅が多いんじゃあ!!!!!!

 

 

簡易線路図を作って、完成に近づくにつれて「福岡の駅数こんなにあるのかよ」と感じました。
それもそのはず、福岡の駅メモ対象駅数は349駅(!)、全国では十本の指に入る駅数の多さです。
本当はこれ1枚に収めようと思ってたんだけれど、あまりスペースが無かったので2つに分けました。
(※ちなみに一部緑色になっている駅名は佐賀県に属しています。あと路線の色は一部を除いて適当です。深い意味は無いです。)

 

349駅という多さに圧倒されそうですが、この駅メモのゲーム内には様々なアイテムがあって、それを使えばたとえその駅に訪れなくても、アクセスした扱いになるので、このアイテムを上手く使うことが攻略のカギとなります。
(とはいえ、アイテムを使うと言っても、実際にその駅の近くにいないと効果を発揮しません。)

 

今回の旅は3泊4日で行っていますが、おそらく3日間もかければMO福岡は取れるだろうと予想したので、同時にもう1つ自分にミッションを課しました。


「九州全県でオンゲキをプレーして九州の県称号を全部獲得する。」


オンゲキには、その都道府県で3曲プレーすれば称号「○○勢」(○○には都道府県名が入る)を獲得できます。今回はこれと駅メモとを同時進行で行います。


はたして、九州の各都道府県のゲーセンを巡りつつ、マスターオブ福岡が取れるのか?

 

いよいよ、旅が始まる。

 

1日目・前編

ykd-ky.hatenablog.jp

 

1日目・後編

ykd-ky.hatenablog.jp

 

2日目・前編

ykd-ky.hatenablog.jp

 

2日目・後編

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 3日目・前編

ykd-ky.hatenablog.jp

 

3日目・後編

ykd-ky.hatenablog.jp

 

4日目・最終日

ykd-ky.hatenablog.jp