気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた〜1日目・前編〜

 

10月16日(金) 14:00 福岡空港

1日目でございます。結構長くなりそうなので、前編・後編と分けてお送りします。
いよいよ念願の福岡入りです。

駅メモはずっと沖縄県内でぐるぐるしてたので、新しい駅にアクセスできる今日のこの日を夢見てました。

一度もアクセスしたことのない駅にアクセスした場合、でんこ(駅メモ内のキャラクター)に経験値が多く付与されるので、
今回の旅で、自分の所持でんこがどれくらいレベルアップできるか。そこにも期待しています。

 

f:id:ykd-ky:20201021223732j:plain



記念すべき初福岡でのチェックイン。いきなりリンクも貼れて幸先の良いスタート。
この福岡空港であえて駅メモ内でのアイテム「レーダー」を使用する。

f:id:ykd-ky:20201021224735p:plain

 

これは今いる場所の周辺の駅にアクセスすることができる便利なアイテムなのです。
これを使うことでわざわざその場所に行かなくても、アクセスした扱いになるので非常に便利。

この福岡空港でレーダーで取りたい駅があった。それは御手洗駅と上神山駅
自分が作成した簡易路線図だとここに当たります。

 

f:id:ykd-ky:20201021223858p:plain


この御手洗駅と上神山駅の近くにある路線図だけは点線にしています。
これは廃線である勝田線を記載しています。
駅メモには、現在動いている電車だけでなく、昔あった線路の一部も駅メモの対象となっているのです。
沖縄だと嘉手納線がそれに当たりますね。

電車は走っていない。だけどその昔駅があった場所の付近にも行かないといけないという、これまた難易度が高い・・・
幸い福岡空港付近では廃駅である2つが近くにあるので、レーダーで取得する。
取得後、ホテルに向けて博多→中洲川端へと向かう。

f:id:ykd-ky:20201021224206p:plain

f:id:ykd-ky:20201027210725p:plain

 

アクセスした駅:福岡空港東比恵、博多、祇園中洲川端、柚須、御手洗、上神山

( 8駅/349駅 )


地下鉄にいて位置情報がよく飛ぶため、祇園駅に全然チェックインできなかった。仕方ないのでこちらもレーダーで取る。
これで8駅か。349駅にはまだまだほど遠い。

 

さて、自分が立てた予定では15:15に下関方面へ向けた新幹線に乗る予定だった。
しかし、福岡空港駅からホテルまでかなり時間がかかったので、予定を軽くオーバーしている。
急いでホテルをチェックインし、荷物をおいて、再び博多駅へと向かう。
しかし自分はまだ知らなかった。この時、焦っていたせいで2つの忘れ物をしていたことに・・・

 

さて、ホテルに行って荷物を置いたあと、まずどこへ向かうのかというと、新幹線で小倉駅鹿児島本線門司港駅に向かい、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線を攻略します。

 

f:id:ykd-ky:20201021225007p:plain


門司港駅からだとレーダーで4駅分乗らずに取れる。ついでに下関駅もレーダーで取る。

乗りたいのも山々なのだが、なにせ時間がない。
ここを最初に向かった理由としては、宿泊するところから遠い所にある駅をなるべく早く攻略したいと思い、あえて初日に攻略することにした。

そういうわけで、大急ぎでホテルから博多駅への電車に乗る。

2つの忘れ物のひとつ目に気づいたのはこのときだった!

 

 


「上から羽織るもの忘れた!」

 

 


当初の予定ではホテル到着後に、ケースに入れてた長袖を着てから向かう予定だったのだが、急いでいたため長袖を着ずにそのままホテルを後にしたのだった。
一日中半袖の状態での移動。いきなり前途多難である。

ちなみに博多市内の天気を調べると、夜の気温が17℃くらいになるとのこと。まぢか・・・ぢごくかよ・・・

そんなこんなで多少遅れた状態で新幹線に乗る。


15:31発 博多駅小倉駅門司港駅

 

f:id:ykd-ky:20201022234354j:plain

久々に新幹線に乗ってテンションが上ったのか、直接チェックインなりレーダーなりを使って、アクセスしまくることにした。
その駅にアクセスしたでんこには経験値が入るのですが、初めて訪問した駅にアクセスした場合、1500expもの経験値が入ります。
ドラクエで例えるならば、メタルキングスライムがたくさんいるといった感じでしょうか。とにかくアクセスしまくる!
でんこのレベルも一気にあがるあがる!

 

レーダー発射しまくりでエンジョイしてる間に小倉駅に到着。乗り換えで門司港駅へと向かう。

ただ、このレーダー発射しまくりの浮かれ具合が、後々の自分を苦しめることになるとはまだ知る由もなかった。

 

f:id:ykd-ky:20201021231755p:plain

アクセスした駅:土井、舞松原、伊賀、門松、篠栗筑前山手、城戸南蔵院前、筑前植木、勝野、直方、新入、筑後直方、遠賀野、木屋瀬、新木屋瀬、楠橋、筑豊香月、通谷、三ヶ森、永犬丸、今池、小倉、九州工大前、戸畑、枝光、門司、小森江、門司港

( 36駅/349駅 )


結構レーダー発射したなオイ・・・

 

さて、そのまま門司港へ・・・と思ったときにiPhoneのバッテリーがそろそろ切れそうな事に気づいた。
自分のiPhoneは結構使い古しているため、バッテリーの減りが早いのだ。
しかしそうなることは織り込み済み。モバイルバッテリーを用意していたので、それとつなげる

 

 


つなげる

 

 


つな・・・

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 


「ケーブルが・・・ない?」

 

ここでようやく気づいた2つ忘れたうちの最後の1つ。スマホとモバイルバッテリーをつなぐためのケーブル。これもまた長袖とともにカバンの中、なのだ。

 

音ゲーでも言えることだが、やはり焦りというのは最大の敵であり、克服するのが難しい。ちくせう・・・

バッテリー残量が残り15%くらいの状況で、門司港駅に到着。

いやいや・・・・これから行く駅はまだまだあるのに、もう残り15%の状態はアカンて。

どうしようかと辺りを見回すと、幸いにも近くにコンビニがあったので、そこでケーブルを購入することに。


いや、実を言うとですよ?
俺がカバンの中に置き忘れたケーブル、実はケーブルのコネクタ部分がボロボロになってたんですよ。だから新しいものを近々買いたいなー思ってたんですよ。なので今回は新しいものを買うのに丁度いい機会だったんですよ。べっ別に忘れたから買ったんじゃなくて、たまたまこれを買いたかったから買ったんすよ???勘違いしないでよね?
そうだそうだ。うん、そういうことにしておこう。

 

無事ケーブルを購入して、レーダーで平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線の4駅と下関駅を取る。

f:id:ykd-ky:20201022235020p:plain

アクセスした駅:九州鉄道記念館出光美術館ノーフォーク広場、関門海峡めかり

路線コンプ:平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

( 40駅/349駅 )

 


まだ300駅以上も残ってる。なんかもう帰りたくなった気分になったが、そういうわけにはいかない。

次の電車まで時間があったので、周辺を少し散策してみる。
なおスマホバッテリー回復を優先したかったため、写真はあまり撮っていない。

f:id:ykd-ky:20201022235244j:plain

f:id:ykd-ky:20201022235253j:plain

 

駅全体がすごいオシャレ。後から知ったことだが、実は駅舎は国指定の重要文化財に指定されているのだとか。
そんなすごいところに来ていたのか自分・・・知らなんだ・・・

レトロな感じがすごく魅力的で惹きつけられる駅だった。国指定の重要文化財に指定されるのもなんとなく頷ける。

 

 

16:46発 門司港駅小倉駅

 

f:id:ykd-ky:20201023000436p:plain


さて次の目的地は、JR日豊本線(上記線路図の赤丸部分)に乗って大分県中津駅へと向かう。
目指すはセガワールド中津。ここでオンゲキの大分称号を取る。

小倉駅に戻り、日豊本線に乗るのだが、できたら同時攻略したいなと思っていた箇所があった。

それがここ。青丸部分の所↓

f:id:ykd-ky:20201023001020p:plain

 

北九州高速鉄道。通称:北九州モノレール
ここをレーダーで全駅攻略しようと考えていたが、1つ難点があった。

 

f:id:ykd-ky:20201023002117p:plain

 

この灰色ルート(右上あたり)が日豊本線で通るルートですが、灰色を通るルートから一番遠い、志井駅や徳山嵐山口駅がレーダーの射程圏内に入るか?ということ。

 

このレーダーについて少し説明しておくと、最後にチェックインした場所の周辺駅が対象となります。レーダーには射程距離というのがあって、アイテム未使用で最低2駅、最大12駅が対象となる。

2駅〜12駅ってなんでこんなに幅があるのか?
駅メモには、「電友」というフレンド機能があって、この電友が駅メモに30分以内にログインした人数によって射程距離が変化する。
つまり、誰もログインしていない場合は2駅、多くの電友がログインしてたら最大12駅まで伸びるという仕組みなのです。
アイテム未使用でって書いたので、当然ながらこの射程距離を伸ばすアイテムもある。

 

f:id:ykd-ky:20201023003911p:plain

 

それがレーダーブースターというアイテム。これを使うと5分間だけ+4駅されるスグレモノ。遠く離れたヤツ(駅)が相手なら、レーダーブースターを使わざるを得ない。

 

さらに、今回の旅ではこのレーダーブースターに加えて、

f:id:ykd-ky:20201023003906p:plain


でんこ「なつめ」を使います。
でんこを育成すると(一部を除いて)スキルを覚えるのですが、なつめのスキルは「レーダー最大検知数+2」というこれまたスグレモノ。

レーダーブースターとなつめスキルの2つを同時に使うことで、なんと8駅〜18駅まで広げることができる。


幸いにも自分はこの2つを所持しているので、6駅増える計算にはなるのですが、ただ問題はこの時間にどれだけの電友がログインしてるか。
時刻は17時。平日のこの時間なので、少々厳しいかもしれない。


17:08発 小倉駅中津駅

新幹線に乗った時みたいにレーダー連射ではなく、日豊本線の駅は直接チェックインしつつ、北九州高速鉄道の駅はレーダーで取る作戦で行く。
ポイントとなるのは、志井駅徳力嵐山口駅から一番近いと思われる城野駅-安部山公園駅間でなつめ+レーダーブースターを使い、この2つが取れるか。
城野駅を超えたタイミングで、なつめ+レーダーブースターを発動させる。

 

すると・・・

 

f:id:ykd-ky:20201023004539p:plain


 

志井駅徳力嵐山口駅の表示が・・ない。やっぱり届かないか・・・
ただ、ここはおそらく届かないだろうと予想はしていた。届いたらラッキーかなという程度だったので、特に期待はしていなかった。

もう一度この付近に来る機会はあるので、そこで再チャレンジする。何も悲観することはない。電車は安部山公園駅を通り過ぎ、そのまま下曽根駅へ向かう。


乗客はあまりいなく、座る席が所々あったため、座りながら駅メモを操作することができた。

膝の上でiPadで現在地を見て、駅の場所をひとつひとつ確認しつつ、片手でスマホ駅メモでチェックイン。
ただ、あまりにも電車の揺れが激しいのでかなり酔ったり、チェックインボタンをタップしようとしても、揺れで別のボタンが反応するといったことが多々あった。

この時駅員さんがきっぷ確認してたんだけれど、こんな揺れでよくバランス崩さずに確認できるなあ、と感心する。

 

f:id:ykd-ky:20201023010811p:plain

 

アクセスした駅:西小倉、南小倉、城野(北九州高速鉄道)、北方、競馬場前、守恒、平和通、旦過、香春口三萩野、片野、城野(JR)、安部山公園下曽根、朽網、苅田小波瀬西工大前、行橋、南行橋、新田原、築城、椎田豊前松江、宇島、三毛門、吉富

( 65駅/349駅 )

 

17:42着 中津駅

 

f:id:ykd-ky:20201024000917j:plain

 

ちょうど乗ったのが、鬼滅の刃の映画のラッピング電車だった。親子連れが写真を撮る姿をよく見かけた。

さて、若干グロッキーになりつつも中津駅に到着。時刻は18時前。徐々に日が暮れ、寒さが増してきた。
ここからセガワールド中津までどうするかというと、タクシーやバスも考えたけれど、出費を抑えるため歩く。

この時の大分の気温は17℃で、しかも天気は曇り。ぽつりぽつりと小降りの雨まで降り出してくる始末。
電車酔い+半袖+雨降りそうという条件。しかも当初想定していた時間よりも少しオーバーしている。焦りしかない。
唯一の救いが、そこまで気になる程の雨ではないのが救いだったか。

 

片道20分の道を急ぎ足で歩いて、セガワールド中津へと到着。
ゲーセンでの滞在時間は待ち時間のことも考慮して大体1時間と想定している。
オンゲキは1台だったけれども、幸いプレーしてる人はいなかった。
ここは今までの遅れを取り戻すため、ゲーセン滞在時間は30分として片付ける。

f:id:ykd-ky:20201024000947j:plain

オンゲキは3曲ともコネクトばかりやってた。
ついでにウニもプレーして、合計所要プレー時間は30分ちょいオーバー。
ここからまた急いで中津駅に行けば、ようやくオンタイムに戻せる!


ゲーセン出た途端だった。
気になるほどではなかった雨が少し強くなってる。
そういえば中津駅に行く時、電車内で大分の天気を見てたんだった。19時頃から雨になると。
大分だけではなく、福岡も夜から雨になるということだったので、仕方なく駅に行く途中にあったコンビニで傘を購入する。
またもや余計な出費・・・なるべく荷物は少なくしたいがために沖縄から傘はあえて持っていかなかったのだが、ここで痛手となるとは・・・


傘をさしながら、さあ行くぞ、このまま行けば間に合うとひたすら歩く。
傘があるおかげで、雨に濡れるという心配が一気に晴れた。
雨降っているけれど、風も多少吹いているけれど、足取りが軽い軽い。


ちなみに今どのへんにいるんだろう?iPadで現在地を確認するか

 

 

あれ?

 

 

 

 

持ってたiPadが無い?

 


一気に血の気が引いた。
コンビニで傘代を支払う際に、一旦レジの前に置いてたのを思い出した。

 

ダッシュで先程のコンビニへ戻る!!
足取り軽いのは今まで左手に持ってたiPadを手放してただけじゃねーか!そら軽いわ!!


ダッシュの末、iPadはコンビニ内で無事保護しました。
再びコンビニから中津駅へと歩いてく。もう走る気力はほぼゼロだった。
時間を見ても、このペースで行けばまだ間に合う。

そしてついに中津駅へと到着!
時間は?

 

 


18:52

 

 

おっし!遅れの時間を取り戻した!
後は19:04に来る電車を待つだけだ!のりばは何番乗り場かな?と電光掲示板を眺めた。

 

 


到着  20分遅れ

 

 

 

 

 

 

?????????????????????

 

 

 

 

 


到着  20分遅れ

 

 

20分おくれ?

 

20ぷんおくれってなんですか。つまり19じ4ふんにくるつもりだったでんしゃは19じ24ふんにくるってこと?

 


じゃあなんすか、オタク君がゲーセン30分で切り上げて、iPad忘れたのも猛ダッシュで取りに行きつつ、必死になって遅れ戻したの、全部無駄だったって事すか

 

あのー、まだ福岡来て1日目なんですよね?????

初日から何かいろいろとありすぎでしょ、これ呪われてないか?

沖縄戻ったらお祓い行ったほうがいい?

雨と風で冷えた空気の中を(半袖の状態で)20分待ち、ようやく到着した電車に乗り、次の目的地である行橋駅と向かう。

 

1日目・後編へと続く

ykd-ky.hatenablog.jp