気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた〜1日目・後編〜

1日目・前編はこちらから

ykd-ky.hatenablog.jp

19:50 行橋駅 → 田川伊田駅 → 直方駅

20分遅れの電車に揺られながら、次の目的地である行橋駅に到着しました。
田川線糸田線伊田線の3つの鉄道を攻略します。

行橋駅で、平成筑豊鉄道田川線(画像の赤丸部分)に乗り換え。
田川伊田駅以降からは、平成筑豊鉄道伊田線(画像の青丸部分)との直通になっており、そのまま直方駅へと向かいます。

平成筑豊鉄道の改札はJRのホームから少し奥にあった。
間違えて鉄道用の切符ではなく、JRでの直方行き切符買ったせいで、駅員さんから「これじゃなくて別の切符だよ」と教えてくれた。
(よくよく考えてみたらそらそうだ。平成筑豊鉄道はJRじゃないからね。)

時刻は20時を過ぎていて、窓の外は真っ暗で何も見えない。
森の中を走っているのか、住宅の明かりすら見えない。電車内の蛍光灯が反射して映っているくらいだ。

その時、車内アナウンスが流れた。

「途中、野生動物が線路内に侵入することがあり、急ブレーキをかけることがありますので、ご注意ください。」

えっ、なにそれこわい。
やはり森の中だから、こういう野生動物が線路内に来ることもあるんだろうなと思いながら、電車は先へと進む。

注意喚起のアナウンスから大体15分くらい経った頃だったか、突如としてブレーキの鈍い音が響いた。

まさか本当に侵入したのか?と思っていたら、

「ただいま、線路内に鹿がいたため、急ブレーキをかけました。」

マジか、本当にあるんかい。ふくおかこわい。
滅多に無いことなのか、日常茶飯事なのか分からないが、いずれにせよ貴重な体験をした。
再出発してからさらに5分後、またしてもブレーキがかかる。

「ただいま、線路内にまた鹿がいたため、急ブレーキをかけました。」

まさかの2回目・・・
やはりこれは日常茶飯事なのか、電車内の乗客は平然とスマホ見たり、寝てたりしてた。
ふくおかやはりこわい。

また鹿が来るんじゃないかと戦々恐々としながらも電車は進んでいく。

ここから先は鹿も何も来なかったよ。よかったね。

アクセスした駅:令和コスタ行橋、美夜古泉、今川河童、豊津、新豊津、東犀川三四郎犀川、崎山、源じいの森、油須原、赤、内田、柿下温泉口、勾金、上伊田、田川伊田

路線コンプ:平成筑後鉄道田川線

( 81駅/349駅 )

田川伊田駅に到着し、平成筑豊鉄道田川線をコンプ。
伊田線の隣には糸田線も走っているため、伊田線は直接チェックイン、糸田線はレーダーで取る。ついでに一本松駅香春駅もレーダーで取っておいた。(この時、この2駅へのレーダー発射は無駄遣いであることに全然気づかなかった。)

さっきは鹿が来たが、ここは鹿が出るとかのアナウンスはなかったため、このまま何事もなく到着できそうかと思ってた。

しかし駅メモの神(?)がまた試練が与えた。

金田駅を通り過ぎたころからだったか。妙に腹が痛い。
まあ、目的地の直方駅に降りたら、トイレくらいはあるだろうと我慢する。
1駅1駅の間隔がとてつもなく長く感じつつも、直方駅に到着。

アクセスした駅:一本松、香春、下伊田田川市立病院、糒、上金田、金田、人見、赤池、ふれあい生力、市場、中泉、藤棚、あかぢ、南直方御殿口、田川後藤寺、大藪、糸田、松山、豊前大熊

路線コンプ:平成筑後鉄道伊田線、平成筑後鉄道糸田線

( 101駅/349駅 )

21:20 直方駅

この時点で100駅を超えていたのだが、当然ながら当の本人は知る由もない。

むしろトイレはどこだ?と探していた。

辺りを見回すが、どこにも見当たらない・・・

JR筑豊本線直方駅らしき建物があったので、もしかしたらこの中にあるのか?

ただ、もしトイレが改札の中にあったらどうする?

トイレのためだけにJR筑豊本線の切符を買うべきか?

だが、次に自分が行く予定の場所は・・・

筑豊電気鉄道を経由しての黒崎駅

もしJR筑豊本線を利用するならば、黒崎駅にはいかず、近くにある折尾駅に到着する。

そこから折尾駅から黒崎駅に向かうのは効率が悪い。

筑豊電気鉄道で行きたい理由は他にもあって、JR筑豊本線からレーダー使って筑豊電気鉄道の駅全部取れるというイメージがつかなかったということと、仮に全部取れたとしても、レーダーを多く消費する羽目になる。

後で直接チェックインできるのに、先程新幹線でアホみたいにレーダー乱射したせいで、レーダーの所持数がかなり減ってしまったため、どうしても今はレーダー節約したいのだ。
あの時に浮かれてた自分がすごく惨めに思える。

じゃあ、予定通りに筑豊電気鉄道乗ればいいじゃんと思うかもしれないが、筑豊電気鉄道直方駅にあるのではなく、筑豊直方駅にある。

直方駅から筑豊直方駅は、

まあまあ距離がある・・・・

普通ならこれくらいの距離はそんなでもないのだが、腹痛の状態だと少しの距離でも地獄のロードとなる。

仕方ない、地獄のロードを歩むしかない・・・!

腹痛に耐えながら、筑豊直方駅へ行って、そこでトイレを借りることにする!

正直この時自分のIQたぶん5くらいしかなかったと思う。

雨も降っているので、傘を指しながら歩く。とにかく歩く。ひたすら歩く。
腹痛だけでなく、半袖なので寒さにも耐えながらそれでも歩く。

歩く

歩く

限界が近づいている状態で、筑後直方のネオンが見えた。あと少しだ!!!
ここで歩くスピードを加速させる!!!!

そしてついに目的地、筑豊直方駅へと到着した!!
到着後、トイレを探す!探す!!
一瞬、これがトイレかと思ってドアを開けようとしたらよく見たら駅長室だった。
あぶねえあぶねえ、そうとう切羽詰まっとるよ俺ぇ・・・

ちょうど駅員さんがいたので、場所を聞くことに。

「す、すいません。手洗いは・・・(か細い震え声)」

「あー、ここにはないですねー」

ここにはないですねー

ないですねー

ですねー

ねー

くわしく・・・・
説明してください・・・・・
今、僕は冷静さを欠こうとしています。

俺はここでバイオテロリストになってしまうのか?
いや、それだけはどうしても避けねばならん!
直方駅からここまで歩いてきたけれど、たしかコンビニらしき場所も無かったように思えた。

(ちなみに、直方駅の近くコンビニがあることを今この記事を書いてる時点で初めて知った)

もはや、今IQ5くらいの自分には、やることは1つしかなかった。

筑豊電気鉄道の電車に乗って、終点黒崎駅まで耐える!!!

出発までの待ち時間ですら、地獄だった。
電車内で待ってたおかげで寒さは和らいでいたけれど、やはり腹がもう限界に近い。

加えて先程歩くスピードを増したせいか、腹の具合が余計にひどくなってる。
始発駅の筑豊直方駅を除いて、黒崎駅までは20駅もある。しかも各駅停車!
早く出発してくれー!と願いつつ、しばらくして運転手が乗ってきた。いよいよ出発!

したのはいいのだが、ここも揺れが激しい!!!!
さっき中津駅に向かう際に乗った時よりも激しい気がするぞコレ!

振動が激しいので、モロに腹に来る!
筑豊電気鉄道の電車の揺れで俺の腹がヤバい!!

多分、この時の俺はMODEL DD5の顔してた。

あえて座る姿勢を変えたり、意識をなるべくお腹にいかないように別のこと考えたり、手を変え品を変え誤魔化しながら黒崎駅まで耐えた・・・・

車内からトイレの看板がチラッと目に見えた。
俺はやったよ、勝ったよ・・・あとは支払を済ますだけだ・・・・・

料金は車内で支払うのだが、両替する必要があったため「すいません、ちょっと両替しますね。」って言おうとしたら

「440円って何円ですか?」

ってあやうく言うところだった。意味不明すぎる。それだけ頭の中が色々とおかしかったということで察してください。
それでも駅メモのチェックインは忘れずにやっていた俺エラい・・・

ちなみに、乗車中はJR筑豊本線鞍手駅筑前垣生駅をレーダー取りました。俺超エラい・・・

アクセスした駅:鞍手、筑前垣生、感田、希望が丘高校前、筑豊中間、東中間、西山、森下、穴生、萩原、熊西、西黒崎、黒崎駅

路線コンプ:筑豊電気鉄道

( 114駅/349駅 )

22:30 黒崎駅 →博多駅

用を済ませた後、黒崎駅でもやることがあったのを思い出す。

盲腸線である若松線の駅を取る。
ここを直接訪れる時間はなさそうなので、ここから若松線をレーダーを使って全部取る。

と思ったら、若松駅だけ届いてねえ・・・orz

Google mapで位置確認したら、そら届かんわ。さすがに遠すぎる。
これは明日の2日目に、北九州モノレールと一緒に攻略することにする。

仕方ないので、八幡駅若松駅本城駅以外の若松線はレーダーで取れるだけ取っておく。

本城駅は博多行きの電車の中でレーダーで取れるのでそこで取る。

アクセスした駅:八幡、黒崎、藤ノ木、奥街道、二島

( 119駅/349駅 )

時刻は22時過ぎており、そろそろ博多へと戻る。
このまま博多駅へと戻ると23時頃になるだろう。

JR鹿児島本線(①青丸部分)のチェックインを忘れずに行う。

途中の折尾駅で、若松線本城駅、JR筑豊本線東水巻駅と中間駅をレーダーで取る。
新宮中央駅あたりから西鉄貝塚線(①赤丸部分)が、千早駅あたりから福岡市営地下鉄箱崎線(②橙丸部分)がそれぞれ並走しているため、この2線はレーダーで取る。

香椎駅でも、香椎神宮を取るためレーダー使用する。

アクセスした駅:陣原、折尾、水城、東水巻、中間、水巻遠賀川、海老津、教育大前、赤間、東郷、東福間、福間、千鳥、古賀、ししぶ、神宮中央、福工大前九産大前、香椎、香椎神宮、千早、箱崎吉塚西鉄神宮、三苫和白唐の原香椎花園前西鉄香椎、香椎宮前西鉄千早、名島、貝塚箱崎九大前箱崎宮前馬出九大病院前千代県庁口、呉服町

路線コンプ:西鉄貝塚線福岡市営地下鉄箱崎線

( 158駅/349駅 )

これにて、長かった1日目が終了。取得状況は以下の通り。

博多駅に戻っても雨がまだ降り続いていた。
そういえば、飯も食べていなかったけれど、食べる気力すら無かった。むしろ早く寝たい気分だった。
何も食べないのもまずい気がしたので、コンビニで堅揚げポテトを購入し、眠い状態でも無理やりお腹に入れる。
これが今日の昼飯でもあり夕飯でもあった。

1日目の時点でクライマックス感がある。

2日目・前編へと続く