気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた〜2日目・前編〜


10月17日(土) 2日目

 

f:id:ykd-ky:20201025214328j:plain

 

音ゲーマーの朝は早い。おはようございます。

写真は朝5時15分過ぎた頃の博多駅です。夜のように見えますが、れっきとした朝です。
朝は4時40分くらいに起床しましたが、この時間では、宿泊施設がある中洲川端から博多までの始発電車が走っていないため、博多駅まで徒歩で移動しました。
タクシー使えばいいんじゃと思うかもしれないけれど、1日目で無駄な出費を出してしまったので、ここは費用を浮かすために歩く。
ジョージ・クルーニーに「朝4時に何してるんだい?」って言われそうですが、今日も駅攻略です。

 

1日目・後編はこちらからどうぞー

ykd-ky.hatenablog.jp

 

ホテルに出る前に、どっかの猫みたいに片足を上げつつ、人さし指でチェックして確認作業を行いました。

昨日とは同じ轍を踏まないように、長袖を羽織り、ケーブルもちゃんと持っていく。

「ケーブル、ヨシ!」

「長袖、ヨシ!」

iPad、ヨシ!」

「充電器、ヨシ!」

スマホ、ヨシ!」

 

 

「よし、行くぞ!」

ホテルを勢いよく飛び出した!

 

 

f:id:ykd-ky:20201025215058j:plain

 

おまえ・・・雨ぇ・・・まだ降ってんのかい。

傘を取るためまた部屋に戻ったよ。コンチクショウ。
片手iPad、片手傘と博多駅まで歩いていく。朝から半泣き状態になりそうになりました。

 

05:15 博多駅


博多駅に到着。この時点で早くも自分が計画した予定より少し遅れてしまったけれど、どこかでまた遅れを取り戻すことにします。
さて、今回は秘密兵器のこいつを使います。

 

f:id:ykd-ky:20201025215332j:plain

 

「みんなの九州きっぷ(全九州版)」

JR九州九州新幹線、普通電車、快速電車、特急列車が2日間限定で乗り放題になるというチケット。
2日目と3日目はこのチケットを使って九州の各方面を廻ります。
まず最初にどこへ向かうのかというと甘木駅です。

 

f:id:ykd-ky:20201027211352p:plain



 

1日目は路線図①をメインで使用しましたが、2日目は路線図②がメインです。 
攻略するのは甘木駅周辺にある甘木鉄道西鉄甘木線(画像青丸部分)です。
レーダーで全部取れるかなと思ってたんですが、どうもうまくいきそうな感じではないので、直接チェックインしてきます。
そのためにはまず、鹿児島本線にある基山駅に行く必要があります。

 

f:id:ykd-ky:20201027211552p:plain



基山駅へ行く道中では、鹿児島本線と隣合わせで走っている西鉄天神大牟田線も同時に取っておきます。
鹿児島本線の駅は直接チェックイン、西鉄天神大牟田線はレーダーで取得します。
この2線だけではなく、西鉄太宰府線もレーダーの射程圏内にあるので、3線同時に攻略します。

 

f:id:ykd-ky:20201025220202j:plain

 

f:id:ykd-ky:20201027211755p:plain

 

アクセスした駅:竹下、笹原、南福岡、春日、大野城、水城、都府楼南、二日市、高宮、大橋、井尻、雑餉隈春日原、白木原、下大利、都府楼前、西鉄二日市、紫、朝倉街道、桜台、筑紫、西鉄五条太宰府

路線コンプ:西鉄太宰府線

( 181駅/349駅 )

 

何事もなく順調に攻略していく。幸先が良いスタート。
流石に今日はトラブルもなさそうだな!ヨシ!(フラグ)

 

西鉄太宰府線を後にして、電車は基山駅へと向かう。
ただ、この時にどうしても攻略したい。いや、攻略しないといけない駅が1つありました。

 


それは原田線筑前山家駅。ここは何が何でもレーダーで取らないといけない。

この原田線桂川方面へと向かう電車なんですが、時刻表を見てみると、

 

f:id:ykd-ky:20201025222605p:plain

 


画像参考元↓

www.jrkyushu-timetable.jp

 

おかわりいただけだたろうか?

 


めっちゃ本数少ないのである!

(※ちなみに桂川から原田方面もこんな感じで本数が少ない)

 

 

本数が少ないので、乗るための時間の確保やタイミングが難しい。
なので、こればかりはどうしてもレーダーで片付けたい。

原田線攻略の作戦としては、まず2日目(つまり今)でレーダーで筑前山家駅を取り、3日目に桂川側に行って、残りの2駅(上穂波筑前内野)を取るという、挟み撃ちで攻略する。

筑前山家駅から一番近いと思われる、天拝山駅を超えたあたりが勝負。
念には念を入れて、なつめスキル+レーダーブーストも予め発動しておく。

 


天拝山駅が近づいてくる。ここは正念場だ。

 


天拝山をチェックインし、すぐレーダーを発動させる・・・

行けるか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20201025222850p:plain

 

おっしゃ!入った!!!!


すぐさま筑前山家駅にアクセスする。
今日は幸先いいぞ!?マジで!!
筑前山家駅を取ったおかげで、眠気が少し覚めた。

もちろんこの後も、鹿児島本線と並走する西鉄天神大牟田線基山駅までは攻略していく。

 

f:id:ykd-ky:20201027212145p:plain

 

アクセスした駅(福岡):筑前山家、天拝山、原田、津古、三国が丘、三沢、大保

アクセスした駅(佐賀):けやき台、基山

( 188駅/349駅 )

 

 

06:33 基山駅甘木駅

 

f:id:ykd-ky:20201025224003j:plain



1日目の疲れが全然回復していないので、写真もこれだけしか全然撮っていない。
甘木駅行きの電車は、土曜の朝6時にも関わらず学生が多かった。
コロナの影響で、土曜日でも通学しないといけない学生さんには頭が下がる思いだ。
電車内でワイワイ話ししてたのを見てホッコリした。

 

西鉄小郡、端間、弥生が丘もついでにレーダーで取得した。

 

f:id:ykd-ky:20201027212410p:plain
 

アクセスした駅(福岡):小郡、西鉄小郡、端間、大板井、松崎、今隈、西太刀洗、山隈、大刀洗、高田、甘木

アクセスした駅(佐賀):立野、弥生が丘

路線コンプ:甘木鉄道

( 199駅/349駅 )


07:14  甘木駅宮の陣駅

 

甘木鉄道を攻略して、続いては西鉄甘木線に乗ります。


電車の揺れる音のテンポがなぜか「おべんとうばこのうた」の「お弁当箱に」の部分に似てた気がしたので、電車乗っている間は「おべんとばっこに、おべんとばっこに、おべんとばっこに、おべんとばっこに、おべんとばっこに」のテンポが妙に頭から離れなかった。

おべんとうばこで思い出したけれど、そういえばまだ朝食も何も食べていないのだ。

宮の陣駅到着後、味坂、櫛原西鉄久留米肥前旭をレーダーで取る。

 

f:id:ykd-ky:20201025230926p:plain

アクセスした駅(福岡):馬田、上浦、本郷、大堰、金島、大城、北野、古賀茶屋、学校前、五郎丸、宮の陣、味坂、櫛原西鉄久留米

アクセスした駅(佐賀):肥前旭

路線コンプ:西鉄甘木線

( 213駅/349駅 )

 

これで200駅超えた。もうすぐ全体の3分の2を超えそうなところか。


08:14 宮の陣駅

 

宮の陣駅に到着後、次の目的地へと向かいます。
次は・・・

 

 

ここから長崎いきます。

 

長崎行って、オンゲキ称号を取ってきます。

 

宮の陣駅近くに、鳥栖駅行のバス停があるので、そこからまず鳥栖駅に向かいます。
まだ田代駅にはアクセスしていないのですが、バス移動中に付近を通るので、そこから直接チェックインします。
鳥栖駅到着後は、長崎行きの電車に乗り、長崎へと向かいます。

 

f:id:ykd-ky:20201026001544p:plain

 

アクセスした駅(佐賀):田代、鳥栖

( 213駅/349駅 )

福岡の駅ではないので、駅数は213のままです。

 

 

09:14 鳥栖駅

 

鳥栖駅に到着後、電車まで少し時間があったため、駅の中にあったうどん・そば店で朝食として、かしわそばと稲荷を注文する。

 

ご飯らしいご飯を食べたのここへ来てからもしかしたら初めてかもしれない。

 

f:id:ykd-ky:20201026002025j:plain

 

雨風で冷えた体を温めるには十分だった。

五臓六腑にしみるとはこういうことを言うのかもしれないとつくづく感じた。

 

さてここで本当はボツになるところだった自作線路図を公開しましょう。

実を言うと、

  

f:id:ykd-ky:20201026002736p:plain

f:id:ykd-ky:20201026002740p:plain

 

佐賀版と長崎版も作ってました(てへぺろ

 

本当は福岡+佐賀+長崎のマスターオブを狙おうかと思ってたんですが、九州全県オンゲキもやりつつ3つマスターするのはさすがに無理だなと思って、今回は福岡のみとなりました。

 

佐賀と長崎に行く時はこの画像を使いたいと思います。

 

f:id:ykd-ky:20201026004017p:plain

f:id:ykd-ky:20201026004021p:plain

 

ここからは福岡攻略は少しお休みして、路線コンプのためJR長崎本線を攻略します。

 

f:id:ykd-ky:20201026003711p:plain

 

ちょうど運良く、この時は駅メモ内でゾンビランドサガのコラボイベントをやってたので、対象となる佐賀駅バルーンさが駅をチェックイン。

 

f:id:ykd-ky:20201026005019p:plain

 

アクセスした駅(佐賀):新鳥栖肥前麓、中原、吉野ヶ里公園、神埼、伊賀屋、佐賀、鍋島、バルーンさが、久保田、牛津、肥前山口肥前白石、肥前竜王肥前鹿島、肥前浜、肥前七浦、肥前飯田、多良、肥前大浦

( 213駅/349駅 )

 

さて、いよいよ長崎入りなんですが、ここに注目してほしい。

 

f:id:ykd-ky:20201026005234p:plain

 

2手に別れていますね。レーダーで取るのも手ではあるのですが、ここでは駅メモ内のアイテムである「ルートビューン」で片付けることができます。

 

ルートビューンについて↓ 

https://blog.ekimemo.com/post/150708669169/filler

blog.ekimemo.com

 

 

簡単に言えば、同じ路線内の駅を一気にまとめて取れるアイテムだと思ってくれればいいです。(一応細かい制約とかもあるけれど、ここでは触れないでおきます。)

 

実はこのルートビューンってアイテムを使うのは初めてなので、うまく使えるかどうか分からないのですが、とりあえず始点駅と終点駅を指定する

 

f:id:ykd-ky:20201026010547p:plain

 

 

??????

 

 

一応アクセスした・・・・のか?

TLを見ると、一応アクセスしたらしい・・・

 

 

うん・・・

 

 

まあ、何がなんだかわからんが、、、、とりあえずヨシ!

  

f:id:ykd-ky:20201027213327p:plain

 

アクセスした駅(長崎):小長井、長里、湯江、小江、肥前長田、東諫早諫早西諫早、市布、肥前古賀、現川、浦上、長崎、喜々津、東園、大草、本川内、長与、高田、道ノ尾、西浦上

路線コンプ:JR長崎本線

( 213駅/349駅 )

 

f:id:ykd-ky:20201027213557j:plain

 

 

 11:01 長崎駅

 

さて、長崎駅にも着いて、さっそくnamcoゆめタウン夢彩都店に向かいます。
ゆめタウンまでは長崎市電の駅での移動だったので、全部ではないですがそこもいくつか取りました。

 

f:id:ykd-ky:20201027213926j:plain


長崎称号。本当はウニもやりたかったけれど、先客がいたので断念。
長崎の駅はたくさん残っているけれど、多分何年後かに攻略するはず・・・


namcoゆめタウン夢彩都店を後にして、12時台の電車に乗り、次は佐賀の称号・・・

 

 

 

 

 

 

 


が!あえてここはスルー!!


佐賀は最終日である4日目に取ります。


じゃあ、スルーしてどこ行くねんって思うかもしれませんが、また福岡の駅攻略に戻ります。

f:id:ykd-ky:20201027214259p:plain

 

次の目的地は大牟田駅
ここを攻略すれば、西鉄天神大牟田線は天神付近の駅しかなくなるので、その後の展開がスムーズに進みます。
佐賀の駅はたくさん残っているけれど、多分何年後かに攻略するはず・・・


さて、大牟田駅に行くのは良いが、1点だけ懸念事項がありました。
大牟田駅に行くには一度、鳥栖駅へ戻る必要があるのですが・・・

 


鳥栖駅 13:52 着
八代行 13:55 発

 

 


乗り換えが3分しかねえ・・・

 

 


この時間との勝負には勝たないといけない。
絶対に負けられない戦いがそこにはある・・・!


集中しろ俺っ!と精神統一しようとした矢先に車内アナウンスが流れる。

 

 

「ただいま、列車が3分遅れています。お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけしますことを〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてぴったり3分遅れるんですか?

f:id:ykd-ky:20200225230444p:plain

 

いや、待てよ・・・向こうの八代行き電車も遅れていれば、乗り換えワンチャンまだある!
到着時刻より3分遅れて、鳥栖駅に到着。
電光掲示板で八代行の案内を探す!!

 

 

 

 

 

無ぇ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

電光掲示板でも見当たらない・・・・
八代行の電車はもうすでに行って行ってしまったのだった・・・

 

13:55 鳥栖駅

 

実を言うと、明日の3日目でもレーダーを駆使して取ることはできる。
できるのだが、できればここは直接チェックインし、所持しているレーダーをなるべくは節約したかった。


ならば次の電車に乗ればよいのでは?と思うかもしれません。
ここで少し大牟田駅を攻略した後の予定について話します。

 

f:id:ykd-ky:20201027214838p:plain



久留米駅を経由して、JR久大本線大分県夜明駅へ行く予定でした。
簡易路線図では筑後大石まで記載していますが、夜明駅とは、この筑後大石の次の駅です。

 

実はこの夜明駅

 

f:id:ykd-ky:20201027215212p:plain

 

JR日田彦山線に繋がっているため、移動ルートとしてはJR久大本線→JR日田彦山線となる予定でした。


次の大牟田駅へ向かう電車は14:20到着。

もしこの電車に乗るならば、タイムスケジュールはこうなります。

 

14:20 鳥栖駅出発
15:03 大牟田駅到着

 

15:36 大牟田駅出発
16:06 久留米駅到着

 

16:37 久留米駅出発
17:43 夜明駅到着

 

一応、夜明駅には到着はしますね。
時刻が17:43となっていますが、残念ながらアウトです。

何がアウトなのか?

その理由は2日目・後編で書くことしましょう。


さて、突如として予定が狂ってしまった。
上にも書いたとおり、このまま大牟田駅への電車を待つのはNGなので、ここはもう仕方がない。夜明駅に行きます。

 

f:id:ykd-ky:20201027215727j:plain

 

夜明駅までの電車はかなり時間があったため、鳥栖駅と併設してるベーカリー店があったので、そこで軽く腹ごしらえ。

 

多少まだ大牟田駅を取れなかったことに悔しさが残っているが、過ぎ去ってしまったことは仕方ない。

 

2日目・後編へ続く

ykd-ky.hatenablog.jp