気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた〜3日目・前編〜


10月18日(日) 3日目

 

f:id:ykd-ky:20201030221840j:plain

 

3日目です。おはようございます。
写真は朝5時半ごろの天神南駅改札前の風景です。
普段は人が多い駅に自分以外だれもいない光景を見ると、別の世界に来てしまったのかと錯覚を起こしそうです。

ちなみにこの日は朝5時に起きて、これまた費用を浮かすために中洲川端駅から天神南駅まで徒歩での移動となりました。
朝の運動はいいゾ〜これ(やせ我慢)

 

 

2日目・後編はこちらからどうぞー 

ykd-ky.hatenablog.jp

 

3日目はオンゲキ行脚メインとなります。宮崎、鹿児島、熊本の3県の称号を取ってきます。

まずは宮崎へと向かいます!目指すはラウンドワン宮崎!!


06:00 天神南駅橋本駅

 

f:id:ykd-ky:20201030222804p:plain


ですが、その前に福岡の駅攻略を行います。
最初に行うのが、今いる天神南駅をスタートとする福岡市営地下鉄七隈線の攻略です。

 

早速始発の電車に乗ったんですが、なんかやたら位置情報が飛ぶ・・・
桜坂駅付近まで来てるのに2つ前の薬院駅をずっとチェックインし続けているので、仕方なくレーダーで片付けます。こういう現象が終点の橋本駅までずっと起きてた。
初っ端からいきなりレーダー消費するとは思わなかった。

 

ここでレーダー所持数がとうとう1桁台になってしまったので、仕方なく課金しました。
ライセンスの課金は毎月やってるけれど、アイテムの課金は今回が初めてでした。
ちなみにガチャ課金はあまりしてません。やった事があるのはオンゲキコラボがあった時くらいですかね。


次届く請求書がこわい・・・

 

f:id:ykd-ky:20201030223439p:plain

 

アクセスした駅:天神南渡辺通薬院薬院大通、桜坂、六本松、別府、茶山、金山、七隈、福大前、梅林、野芥、賀茂、次郎丸、橋本

路線コンプ:福岡市営地下鉄七隈線

( 282駅/349駅 )

 

 

06:48 橋本駅博多駅


ここからまた博多駅と折り返しますが、電車に乗らずバスを使って戻ります。
バス使ったらさっきまでレーダー使って悪戦苦闘してた七隈線の駅が普通にチェックイン出来てる・・・この時「これ最初からバス使えばよかったんじゃね?説」が浮上してた。


さて、問題はここからである。

 

f:id:ykd-ky:20201030224029p:plain

 

2日目に取り損ねた大牟田駅までの駅を攻略する。
乗るのは九州新幹線だが、進路は途中まで鹿児島本線とだいたい同じなので、途中までは鹿児島本線はチェックイン、西鉄天神大牟田線はレーダーで取る。


この2線は幸いにも並走しているのでレーダーを駆使して同時に取れるけれども、ただ一か所だけどうしても気になる所がある。

 

f:id:ykd-ky:20201030224404p:plain

 

赤い線が今回九州新幹線で通るルート。
画像の左側にある西鉄柳川駅矢加部駅という駅に注目してほしい。
この2駅が鹿児島本線とかなり離れている・・・これレーダー届くのか?という不安要素があった。

なつめ+レーダーブースターを使うポイントは間違いなくここだろうと踏んだ。
レーダーが届くのかの心配をよそに、新八代駅へ向かう新幹線に乗り込む。

 

07:58 博多駅新八代駅

 

新幹線に乗り込んだ後、まずはまだ取っていない西鉄平尾駅博多南駅をレーダーで取得する。

 

f:id:ykd-ky:20201030225414p:plain

 

アクセスした駅:西鉄平尾博多南

路線コンプ:JR博多南線

( 284駅/349駅 )

 

徐々に問題の地点である西鉄柳川駅矢加部駅がある場所へ近づいてくる。
久留米駅を超えたあたりで、なつめ+レーダーブースターを発動させ、いつも通り新駅を狙う。

 

鹿児島本線西牟田羽犬塚・・・と直接チェックインしつつ、大牟田線は安武、大善寺、三潴・・・・とレーダーで順調に攻略していく。

 

 

数分後、筑後船小屋駅に到着。おそらくここが例の2駅の最短距離と思われる。

しかしレーダーには「新駅」の表示がない!

 

 


まさか届かない!?

 

 


自分の頭の中では、ギリギリ届くだろうと思っていた。
しかし、何度やってもレーダーには西鉄柳川駅矢加部駅の2つが表示されない。
新幹線も、徐々にこの2駅から遠ざかる。

 

 

まずい!

 

 

少しずつ焦りだす。ここは全部駅を取って、何の心配もなく気持ちよくラウンドワン宮崎へと行きたんだ!

祈るようにレーダー画面を開く。すると!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20201030230355p:plain

 

来た!!西鉄柳川!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、まて!ヒットしたのは1つだけ?

 

 

 

 

 

 

 

もう片方の矢加部はどうした?
(※上のレーダー画像は西鉄柳川駅にアクセスした後に再度レーダーの画面を開いたので、西鉄柳川駅には「新駅」表示はされていません。)

 

 

これ以降何度やっても矢加部の3文字が出ない。

 

f:id:ykd-ky:20201030230631p:plain


西鉄柳川駅矢加部駅はわずかな差で片方だけが残り、同時にレーダーの射程距離に届くということはなかった・・・・
そして無情にも、矢加部駅だけを残したまま新幹線は新八代方面へと進む。

 

f:id:ykd-ky:20201031004316p:plain

アクセスした駅:西牟田羽犬塚筑後船小屋、瀬高、南瀬高、渡瀬、吉野、銀水、大牟田、安武、大善寺、三潴、犬塚、大溝、八丁牟田、蒲池、西鉄柳川、徳益、塩塚、西鉄中島、江の浦、開、西鉄渡瀬、倉永、東甘木、西鉄銀水、新栄町

( 311駅/349駅 )


予想外すぎた。
絶対これはアクセスできるものだと思っていただけに・・・
色々アイテムを尽くしてあの手この手で試してみたものの、どれもヒットせず。

そうこうしている間に、新八代駅に着いた。

 

その間に自分はもう1つ失敗をしていた。

八代方面の鹿児島本線も路線コンプするには、大牟田以降の熊本側の駅もアクセスしないといけないにも関わらず、それを忘れてしまった。
矢加部駅を取るために集中しすぎて忘れていたのだ。


考えてもしょうがない、次は高速バスでの移動なので、まずは移動することからだ。
新幹線を降り、南宮崎駅向けの高速バスに乗る。次の目的地はラウンドワン宮崎。

 

 

 


08:56 新八代駅南宮崎

 
高速バスに揺られている間は、かなり引きずっていた。

 

 

矢加部駅が取れなかったこと

加えて鹿児島本線路線コンプを忘れたこと

どこからか聞こえる「MO福岡は無理だな」の声

この後で色々策を巡らせても、失敗するシーンばかりが思い浮かぶ。

 

「どうすりゃいいんだ・・・」

 

考えれば考えるほど、分からなくなってきた

どれくらい経ったろうか、はっと目覚めた
どうやら疲れて眠ってしまっていた。バスの揺れが現実に引き戻した。

就寝時間が一昨日が午前1時頃、昨日が午前2時くらいだから、2日間とも睡眠時間は3〜4時間くらいしか取っていない。その分の疲れもあって寝てしまったのだろう。


「やれやれ、もうすぐ宮崎に着く。バスに乗ってるこの時も駅を取らなくちゃな」と苦笑しながらも、ふと気になったことがある。
先程のレーダーでの画面キャプチャーをもう一度振り返ってみる。

 

f:id:ykd-ky:20201030230355p:plain

 

注目するのは検知数。10(+6)駅と書かれている。

これはなつめスキル(+2)とレーダーブースター(+4)が発動しているので、追加効果で6駅増えているということだ。
つまり、何もない素の状態では4駅となるわけだ。

1日目の前半にて、レーダーの説明をこのように書いた。

 

駅メモには、「電友」というフレンド機能があって、この電友が駅メモに30分以内にログインした人数によって射程距離が変化する。

つまり、誰もログインしていない場合は2駅、多くの電友がログインしてたら最大12駅まで伸びるという仕組みなのです。

 


ということは、この時間で何名かの電友がログインしているということになる。

さてこの時間とはいつなのか?

キャプチャーの真上にある時刻は08:36である。

朝である。加えて今日は日曜日。休みの日だ。そこでふと考えた。 

 


「日曜日のこの時間で、ログインしてる人って少ないのでは?」

 


平日だと通勤通学の合間に、ちょっとログインして、駅にアクセスするっていうことは考えられるだろう。
しかし今は、日曜日の休日だ。ダラダラしたい日だ。
いつもはログインする時間でも、もしかしたら寝てるかもしれない。

俺だったら確実に寝てる。


あの時は10駅でも届かなかった。では11駅以上(素の状態で5駅以上)ならどうだろう?
つまり、電友が多くログインしてるであろう時間帯にもう一度チャレンジすれば、届くのでは?


ログインしてる可能性が高い時間帯は昼〜夜あたりだろう。
この時間帯に再度、新幹線に乗ってなつめ+レーダーブースター使う。

もう1回、博多駅へ帰る時のラストチャンスに賭ける。

ここでまだまだ冷たくなるわけにはいかない。

 

取れなかった矢加部駅のことを不安に思いつつも、オンゲキ称号を取得するべく、宮崎へと向かう。

 

3日目・後編へと続く

ykd-ky.hatenablog.jp