気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた〜3日目・後編〜

 

3日目・前編はこちらから

 

ykd-ky.hatenablog.jp

 

10:48 南宮崎

 

メンタルブレイクが少し回復した状態で、南宮崎駅に到着。
ここでJR宮崎空港線を路線コンプすべくレーダーでサクッと取る。

アクセスした駅(宮崎):宮崎、南宮崎田吉宮崎空港

路線コンプ:JR宮崎空港線

 

f:id:ykd-ky:20201101000429j:plain


このままラウンドワン宮崎へと向かい、宮崎称号も無事ゲット。
取得後は、次の目的地である鹿児島・隼人駅へと向かうべく南宮崎駅に戻る。

 

f:id:ykd-ky:20201101000759j:plain


電車の時間までは少し待ちがあったため、朝食として博多駅で購入した弁当を食べる。

本当は朝の新幹線内で優雅な朝食といきたかったところだったが、そんなことなかったぜ。

 

アクセスした駅(宮崎):加納、清武、日向沓掛、田野、青井岳、山之口、餅原、西都城都城

アクセスした駅(鹿児島):大隅大川原、北永野田、霧島神宮、国分、隼人

 

所々チェック漏れの駅が多い・・・

 


14:00 隼人駅

 

 

隼人駅に到着後、サードプラネット隼人で鹿児島称号を狙います。
駅からゲーセンまで意外と距離があったものの、朝飯効果かそこまで苦にはならなかった。

やはり、ご飯は食べたほうがいいね、うん。

 

f:id:ykd-ky:20201101002335j:plain

 

オンゲキ筐体は1台しかなく、多少の待ち時間はあったものの無事鹿児島獲得。

今の所は順調に来ている。

 

 

15:53 鹿児島中央駅熊本駅

 

f:id:ykd-ky:20201101002913j:plain

 

隼人駅から鹿児島中央駅に移動し、ここからは新幹線に乗り換え。

ここからJR鹿児島本線(川内〜鹿児島)をレーダーで取れることを知らなかったのは少しもったいなかった。

八代駅到着後からは、朝アクセスするのを忘れたJR鹿児島本線の熊本側の駅を回収する。

 

アクセスした駅(鹿児島):加治木、錦江、帖佐、姶良重富、竜ヶ水、鹿児島、鹿児島中央、川内、出水

アクセスした駅(熊本):新水俣新八代、熊本、八代、千丁、有佐、小川、松橋、宇土、富合、川尻、西熊本

 


17:00 熊本駅南熊本駅

 

熊本駅を降り、南熊本駅へ乗り換え。

乗り換えまで多少時間があったため、待ち合い広場で休憩する。

 

f:id:ykd-ky:20201101010036j:plain

 

待ち合い広場には畳でできた長椅子がある。これは趣がある。

 

f:id:ykd-ky:20201101010151j:plain

 

近づいてよく見たら、畳の模様はくまモンだった。

さすが熊本、抜かりがない・・・

 

そうしている間に、電車が到着する時間となった。

目指すはnamcoワンダーシティ南熊本

 

f:id:ykd-ky:20201101010247j:plain


熊本駅南熊本駅の間には、平成駅という駅がある。

1日目に訪れた平成筑豊鉄道田川線にも令和コスタ行橋駅があったが、ここには平成があるとは・・・
今と前の元号の名がついた駅に両方とも訪れることができたの感慨深い。
(※正確に言えば「訪れた」ではなく「通り過ぎた」なのだが、こまけぇこたぁいいんだよ!)

  

アクセスした駅(熊本):平成、南熊本

 

 

17:37 南熊本駅

 

南熊本駅に到着し、さっそくnamcoワンダーシティ南熊本へと向かう。
本当はここでオンゲキだけでなくウニもやる予定だった。

が、3日目前編にも書いたが、矢加部駅が届かなかったあの時・・・

 

ログインしてる可能性が高い時間帯は昼〜夜あたりだろう。
この時間帯に再度、新幹線に乗ってなつめ+レーダーブースター使う。 

 

現在の時刻はもうすぐ18時を回りそうだった。さすがに昼と呼べそうな時間ではない。
このままウニまでやっても、自分が予定していた通りの電車には間に合うだろう。


だが、その時は既に19時半頃くらいか・・・。完全に夜だ。
夜だと昼に比べてログインしてるユーザが減ってるんじゃないかと少し不安に思った。

そこで作戦変更

 

「ウニをやらずオンゲキのみやって、予定の電車より早い電車に乗る」

 

長崎に続いてウニができないのは心苦しいが、致し方ない。これでいこう。

 

f:id:ykd-ky:20201101011016j:plain


熊本勢称号ゲット。

Trinity Departure理論値100人目を目の前で見れたのは大収穫だった。
もうすぐ夕方から夜になる。

namcoワンダーシティ南熊本を後にし、熊本駅へと戻る。

 

f:id:ykd-ky:20201101011207j:plain

 

オンゲキ勢としてはできれば訪れたかったが、今回は断念。

 

 

19:04 熊本駅博多駅

 

新幹線が到着し、いよいよリベンジの時がやってきた!

不安要素は色々ある。

 

電友がまだログインしているか?

仮に増えたとしても届くのか?

もし届かなかったらどうする?

その場合、4日目に行けるのか?

ここはあえて新大牟田駅に降りるべきか?

 

ここは状況を把握するため、おそるおそるここでレーダーの検知数を見てみる。

これで朝と同じ4駅、それ以下だったら非常にまずいことになるぞ・・・

 

 

すると・・・・・

 

 

f:id:ykd-ky:20201101223015p:plain



7駅!?マジで!?

 

 

この状態を維持すれば、なつめ+レーダーブーストで13駅増えることになる。

13駅はかなり心強い!

これでも取れなかった場合、この新幹線を途中下車すべきかどうか悩んだが、
レーダーで矢加部駅が届いていようがいなかろうが、このまま博多駅まで乗る。
取れなかったら4日目に佐賀駅を経由しつつ、矢加部駅を取る作戦で行くことにした。

 

矢加部駅に到着する前に、まずは鹿児島本線の熊本側の駅を拾っておく。

 

アクセスした駅(福岡):新大牟田 

アクセスした駅(熊本):上熊本(JR/熊本電気鉄道)、崇城大学前、西里、植木、田原坂木葉、肥後伊倉、玉名、新玉名大野下、長洲、南荒尾、荒尾

路線コンプ:JR鹿児島本線(博多〜八代)、九州新幹線

( 312駅/349駅 )

 

これで鹿児島本線九州新幹線はコンプした。いよいよである。

矢加部駅が近づくにつれて緊張感が増す。
おそらく駅メモをやってきて初めて緊張するかもしれない。手汗が少し出始めた。



iPadで現在位置を確認し、徐々に瀬高駅が近づいてくる・・・。
レーダーを確認すると、まだ駅数は7駅の状態!

 

「ここだ!」

 

ここでなつめスキルを発動させ、レーダーブーストも立ち上げ、射程距離を一気に13駅まで伸ばす!

 

あとはもう祈るしか無い・・・

 


瀬高駅の横を新幹線がもうすぐ通り過ぎようとする。

だが、まだ「新駅」の赤文字が見えない。

 

 

 

 

筑後船小屋駅へと向かっている。

それでも「新駅」の赤文字が見えない。

 

 

 

 


まさか13駅でも届かないのか!?

何度もレーダーの画面を開閉する。

 

ただただ、祈る。

 


届け!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


届け!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届けっ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20201101225326p:plain

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20201101225405j:plain


 


届いたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

一気に脱力感に襲われる。

しばらくの間、矢加部駅を取れたという充実感に満たされていた。

改めてログインしてた電友に感謝。

 

これで西鉄天神大牟田線コンプ!これはかなり大きいぞ!!!

 
なお、これでレーダーの個数が残り8個になったので、またレーダー課金です。
次届く請求書がこわい・・・

 

f:id:ykd-ky:20201101230421p:plain

 

アクセスした駅:矢加部

路線コンプ:西鉄天神大牟田線

( 313駅/349駅 )

 

 

20:01 博多駅桂川駅

 

難所を攻略した余韻に浸るまもなく、次の目的地、桂川駅へと向かう。

 

f:id:ykd-ky:20201102001112p:plain

f:id:ykd-ky:20201102001117p:plain

 

ここでJR篠栗線、JR香椎線(香椎〜宇美)、JR筑豊本線福北ゆたか線原田線廃線の勝田線の5本を一気に攻略します。

これから乗車するJR篠栗線では直接チェックイン。残り4線はレーダーで攻略といういつもの流れです。

 

というわけで篠栗線に乗ったのはいいんですが、こちらも揺れがすごい。

加えて既に座席が埋まっているので、立ちながらのチェックイン攻略となりました。

ドア付近の手すりにしがみつきながらも、チェックインしていく。

 

同時に、レーダーブーストを使い、JR香椎線廃線の勝田線を攻略。

揺れが酷くて、若干酔いつつも、本日の最終目的地、桂川駅へ到着する。

 

f:id:ykd-ky:20201102001940p:plain

 

f:id:ykd-ky:20201102001954j:plain

 

そして、2日目前編にも書いたとおり、原田線上穂波駅筑前内野駅は挟み撃ち作戦でレーダーで攻略する。

 

f:id:ykd-ky:20201102003104p:plain

f:id:ykd-ky:20201102003109p:plain

 

アクセスした駅:原町、長者原、九郎原、筑前大分桂川酒殿、須恵、須恵中央、新原、宇美、志免、下宇美、筑前勝田、上穂波筑前内野

路線コンプ:JR篠栗線、JR香椎線(香椎〜宇美)、勝田線、JR筑豊本線(福北ゆたか線)、JR筑豊本線(原田線)

( 328駅/349駅 )

 

この時点で路線図①にかかれている駅は全てアクセスした。

 

f:id:ykd-ky:20201102003350p:plain


いつの間にか、福岡へ行く前は4両編成だったのが、6両編成になっていた。

RPGで例えるなら、4人パーティーから6人パーティーに増えたという感じ。

 

駅メモでは最初は3両編成(=3人パーティー)なのですが、とある条件を満たすと、4両、5両、6両と増えていき、最大で7両編成(=7人パーティー)までいける。

ちなみに、その7両目を増やす条件は、非常にエグいので、さすがに7両編成は目指さない。っていうか無理よこれ。

 

というわけで博多へと戻ります。

 

f:id:ykd-ky:20201102223922j:plain

 

↑ 柚子が柚須にアクセスしたというただの小ネタ

 

 

 

21:36 博多駅中洲川端駅

 

いつもは23時頃に帰る中洲川端駅。しかし今日はいつもよりも早い。

こんなに早いんだったら2日目にゲーセン行かなかければよかった。

 

福岡に来て、福岡らしいご飯を食べていなかったので、ここは一蘭に行ってみる。

一蘭の本社総本店が中洲川端にあるというのも実はこの時初めて知ったので、これは行かざるを得ない。

 

f:id:ykd-ky:20201102224037j:plain

 

普段ラーメンの汁は飲まないのだが、この時ばかりは全部飲み干す!

ごちそうさんでした!

 

4日目へ向けて、1日目から蓄積されているであろう疲れを癒やすべく、そのままホテルに戻る。

 

 

3日目終了。残り21駅。

MO福岡がすぐそこまで来ている。

だが、4日目も油断はしてはいけない。

 

4日目・最終日

ykd-ky.hatenablog.jp