気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた〜4日目・最終日〜

 

10月19日 (月) 4日目


3泊4日の旅も今日で最後となる。

駅への移動の最中は「本当これ達成できるのか?」「俺何やってるんだろう?」と何度思ってたことだろうか・・・・。
しかし、様々な困難を乗り越えてここまで来た。
残す駅はいよいよあとわずか。
MO福岡へ向けてラストスパートだ。

 

 

3日目・後編はこちらから

 

ykd-ky.hatenablog.jp

 

f:id:ykd-ky:20201103000842p:plain

 

残る駅はここのみ。
福岡市営地下鉄空港線とJR筑肥線(姪浜西唐津)の2線。

 

もちろん4日目も、早起き必須です。
時間に余裕を持って、空港に着いてお土産を買って、できればお昼も空港で食べたい。
スマホのタイマーを5時にセットして、就寝。

 

 

 

 

\Pi Pi Pi Pi Pi Pi/

 

 

 

 

タイマーが鳴る。
鳴った瞬間に目が覚めた!
清々しい起床だった。この4日目はいい日になるだろう。
とりあえずタイマーを止めよう

 

 

 

 

 

 

 

07:00

 

 

 

 

 

 

 

 


アイエエエエエエエエエエエエ!!!!?
シチヂ!?!?!?
シチヂナンデ!?!?!?!?!?

 


まさかの予定より2時間オーバー!
もしかして心の奥底で「あとはここさえ攻略できれば余裕www」という隙ができていたのか?!
3日目・後編のラストにも「だが、4日目も油断はしてはいけない。」って書いてたくせに、お前っ!!!お前っ!!!!!!!
大急ぎで支度をする!

 

早く出たかった理由は空港でゆっくりしたいということもあるが、一番の理由はこの日は平日。

 

そう、通勤通学ラッシュを避けるためである。

 

今から行けば何時に西唐津に着くんだ!?と調べる。
どうやら、07:17に空港線到着するらしい。
急ぎ足で行けばまだ余裕で間に合う!

 

 

07:17 中洲川端駅

 

 

幸いにもまだ通勤通学のラッシュではなさそうだった。
電車にも間に合い、ホッとしたのも束の間だった。
最後の試練が待っていた。

 


腹が痛い・・・・!!

 

 

1日目後編にも苦しめた腹痛がここにきてまた襲いかかる!
まだ電車には乗ったばかり!
ここから西唐津駅までは1時間以上もある!!

また耐えなければならないのか!?

 

しかし、この腹痛は1日目の時とは比較にならない程の強烈なものだ!
むしろ耐えれば耐えるほど気分が悪くなりそうだった。


これは・・・・やむを得ない・・・・
結局、途中の姪浜駅で降りた・・・これは耐えれるものではない・・・

 

f:id:ykd-ky:20201103002209p:plain

 

アクセスした駅:赤坂、大濠公園唐人町、西新、藤崎、室見、姪浜

路線コンプ:福岡市営地下鉄空港線

( 335駅/349駅 )

 


07:34 姪浜駅

 

 

次に西唐津駅へ向かう電車を調べると、今度は08:19らしい。
なんということだ。
福岡市営地下鉄空港線コンプはしたものの、朝寝坊はするわ、腹痛はおこるわでさらに予定の時間が遅れてしまった。

 

電車が来るまでの間、ボーッとしながら人の動きを眺めていた。
通勤通学で急ぎ足の社会人と学生達が通り過ぎていく。
ここでも「俺何やってるんだろう?」って物思いに耽けていた。

 

ふと、ここから西唐津に行って、佐賀でオンゲキ称号を取った後、空港は何時着なんだろうと気になったので、調べてみた。

 

調べたところ、一応14時前には着くようだ。

飛行機が15時出発の予定だったため、結構遅れてしまったものの、それでも十分間に合う。

 

もしかしたら「今の今までバタバタと大急ぎで移動してたから少しは落ち着け」って体が警告してたのかもしれない。

この3日間はずっと移動ばかりしてた。正直な話、多少の無理をしていたことは否めない。

少しは頭をカラッポにしよう・・・。そうしよう。

次の西唐津への電車までの間は、ベンチでボーッとすることにした。

 


08:19 姪浜駅筑前前原駅

 

直接西唐津駅へ向かうと思ったら、どうやら筑前前原駅で乗り換えが必要らしい。
MO福岡達成の前に、なかなか焦らすプレーをしてくれるな・・・

 

f:id:ykd-ky:20201103002642j:plain

 

ポップンミュージック勢なら、なんか反応しそうな駅名だ。

 


このあたりで、なんか称号をもらったので確認すると

f:id:ykd-ky:20201103002808p:plain


いつのまにか500駅も取っていた。
福岡だけじゃなくて、他県の駅もちょくちょくアクセスしておかげで、いつの間にか500駅まで行ってたようだ。

ただコメントにある「旦那!!あんたは駅を取りすぎた悪いがここで倒れてもらうぜ」ってなんだこりゃ???

まさか、次に止まる駅で黒ずくめの男たちが乗り込んできて

 

「お前は駅を取りすぎた。ここで消えてもらう。」

 

ってなるの???
んで、このあと1000駅、2000駅と取っている駅メモ猛者たちはこいつらを返り討ちにしてるの????

もしかして、駅メモってヤツは闇のゲームなの????????????????

もしそうだとしたら駅メモこわい駅メモ勢こわい・・・。

 

MO福岡を前に、ここで倒れるわけにはいかないっ!
どうやって返り討ちしようか、持ってるiPadを盾にして、持っている傘を剣がわりにバシバシと抵抗すべきかと考えてたら、何事もなく無事に筑前前原に到着した。
よかった。黒ずくめの男たちはいなかったよ。

 

f:id:ykd-ky:20201103003649p:plain

 

アクセスした駅:下山門、今宿、九大学研都市周船寺、波多江、糸島高校前、筑前前原

( 342駅/349駅 )

 

 

08:41 筑前前原駅

 

f:id:ykd-ky:20201103003846j:plain

 

筑前前原駅の風景。
いよいよここから西唐津駅へと向かう。
福岡残りの駅はこのJR筑肥線にある福岡に属している駅のみとなる。

 

残りは7駅。残り1桁まで来た。
その瞬間が徐々に近づいてきているという実感が湧いてくる。


そして、MO福岡へと向けた電車の出発時刻となった。

 


08:49 筑前前原駅

 

 

乗客は少ししかいなかったため、余裕で座席に座れた。
1駅1駅、到着したらチェックインを丁寧に行う。
残りの駅数が減ってくる。

 

f:id:ykd-ky:20201103004040j:plain

 

あと3駅

 

f:id:ykd-ky:20201103004146j:plain

 

347駅目:大入駅

 

 

あと2駅

 

f:id:ykd-ky:20201103004437j:plain

 

348駅目:福吉駅

 

あと1駅

 

一応念の為、福岡の未訪問の駅を駅メモ内でチェックしておく。

f:id:ykd-ky:20201103004731p:plain

 


うん。残りは1駅。次向かうのは鹿家駅。合ってる。
最後の確認を終えて、あとは電車が鹿家駅へ向かうのみだ。

 

 

 

 

車内アナウンスが流れる

 

 

 

「次は鹿家」

 

 

あと数分、いや数十秒で達成できる。

やろうと思えばレーダーなりで到着する前に達成できただろうが、ここはあえて直接チェックインで達成したい。


プラットホームが見えた。

 

 


電車が徐々にブレーキを効かせつつ、ゆっくりと停まる。

 

 

 

 


この3日間は様々なことがあった。

初日の長袖、ケーブル、iPadど忘れ事件からの雨降り。
腹痛など痛い目を見つつ、田川線では鹿が飛び出すハプニングもあった。

 

2日目も雨降り、西牟田攻略未遂からの夜明駅で見た線路の光景や旅のノートの内容や鳴らした鐘の音が鮮明に思い出させる。

 

3日目の矢加部駅が取れなかった絶望からの電友パワーで攻略できたあの興奮。


そして、4日目の朝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20201103004955p:plain

 

f:id:ykd-ky:20201103005037p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

旅が、終わる。

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20201103005142p:plain

 

 

 

マスターオブ福岡 達成!

 

 

 

福岡の駅を制覇した。感慨深い・・・

 


「福岡であなたの名を知らない者はいません!!」ってあるのでとりあえず近くにいた乗客に「僕のこと知ってます?マスターオブ福岡のmiraっていうんですけれど」って聞きたかったけれど、おそらく怪訝な顔されそうだと思ったのでやめました。

その後の佐賀県側の筑肥線にも引き続きアクセスしてJR筑肥線をコンプする。

 


09:31 西唐津駅 

 

 

f:id:ykd-ky:20201103005429j:plain

 

f:id:ykd-ky:20201103005508p:plain

 

アクセスした駅(福岡):美咲が丘、加布里、一貴山、筑前深江、大入、福吉、鹿家

アクセスした駅(佐賀):浜崎、虹の松原、東唐津、和多田、唐津西唐津

路線コンプ:JR筑肥線(姪浜西唐津)

( 349駅/349駅 )

 

ここから佐賀駅へ行き、オンゲキの佐賀称号を取った後、空港へ向かいます。

 

f:id:ykd-ky:20201103012359p:plain


2日目に出てきた佐賀路線図の再登場です。
JR唐津線の路線コンプを狙います。路線コンプを狙うのも、この旅ではこれで最後となります。 

 

佐賀行きの電車までまだ時間があったため、西唐津駅周辺を散策をしてみる。

そういえば、ゾンビランドサガのコラボで観光スポットの近くに行ってチェックインしたらアイテムが貰えるって聞いたので、とりあえず行ってみることにする。

 

西の浜海水浴場がそれにあたるらしいので、そこまで歩いてみる。

 

 

 

が、予想以上に距離があったorz

加えて荷物持ちながらの移動なので、3日間の歩くスピードよりかなり落ちている・・・

残り200m付近まで来てチェックインすると、ようやくアイテムが貰えた。

 

駅へ戻ろうとすると、あと十数分で出発する時間だったため大急ぎで戻る!

出発まで残り5分のところで駅に戻れた。最後は余裕を持って行きたいのにこのザマである。

何が「旅が、終わる」じゃ!全然終わってねえよコンチクショー!

 

f:id:ykd-ky:20201103222642p:plain

 

アクセスした駅(佐賀):鬼塚、山本、本牟田部、相知、岩屋、厳木、多久、中多久、東多久、小城

路線コンプ:JR唐津線 

 

 

11:33 佐賀駅

 

 

内心急いでいたせいか、駅の写真を全然撮っていない。

とりま佐賀駅について、ラウンドワン佐賀でオンゲキ佐賀称号を埋める。

 

が、佐賀駅からラウンドワン佐賀もこれまた予想以上に距離があった・・・orz

しかしそれでもタクシーやバスも使用せず、徒歩で行きます!

何が「旅が、終わる」じゃ!!全然終わってねえよコンチクショー!!

 

 

f:id:ykd-ky:20201103221210j:plain

 

息が上がったまま、オンゲキをプレーして佐賀称号ゲットです。

急いで来たおかげで時間が少しできたのでウニもやります。

 

f:id:ykd-ky:20201103221516j:plain

f:id:ykd-ky:20201103221529j:plain

 

正直な話、よく1クレ内で2曲とも赤理論値取れたなと思った。

 

てなわけで大急ぎで佐賀駅へと戻ります。徒歩で!

何が「旅が、終わる」じゃ!!全然(ry

 

 

 

 

こうして最後は何のハプニングもなく無事、帰路へとつきました。

 

MO福岡を取れたということで、少しは駅メモ初心者は脱したのかな、どうなんだろう。

どちらせよ、福岡や九州の様々な駅に行けて、そこでの自然やそこで住む人達の声や方言を生で聞けたのは、非常に素晴らしいことだと思う。

 

すごくハードで、トラブルも多少あったけれど、とても良い旅ができたことに満足している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はどこを狙おうか?

 

 

 

 

 

 

駅メモ初心者の俺がオンゲキをプレーしつつMO福岡を狙ってみた 完