気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話・1日目

9/18(土) 19:30 新千歳空港

 

f:id:ykd-ky:20211002210959p:plain

 

スマホでこの気温を見て白目になったmiraです。
沖縄でこの気温は完全に冬です。
「おかしい、俺は今までは真夏の場所にいたはずだ」と何度頭を捻っていたか。

 

さて、前回はMO福岡を無事達成しました。
この旅で、大体の駅メモのやり方を把握できたため、今度はいよいよMO北海道を狙うことになりました。

 

f:id:ykd-ky:20211002213133j:plain

 

こちらは新千歳空港にあった北海道のマップ。圧を感じます。
ワンピース風に「どんっ!!」とか効果音をこの写真に置いてやりたいくらいです。

 

しかし、何故に北海道をターゲットにしたのか。
言わずもがな北海道はやはり広大です。
素人考えでも駅メモでMOを狙うとならば一番ここが難易度が高いはず。
いきなり難易度高いところを狙って大丈夫なのか?と思うかもしれません。

 

駅メモwikiなどを読んでいると、やはり廃線や廃駅が多いということで、現在でも検討段階にまで差し掛かっている所もあるということなので、「駅がまだ残っている早いうちに行っておく必要がある」と感じたからです。

 

ek1mem0.wiki.fc2.com

 

それと、MO福岡を取ってからというものの、北海道でもMO行ける!と謎の自信が湧いたのも理由の1つ。

 

ですが、その自信があったのは福岡から帰ってきてわずか3日くらいの間のみというセミより短い期間でした。

 

前回の福岡同様、自作で路線マップを作ってみたんですが・・・・

 

 

 

f:id:ykd-ky:20211002211343p:plain

 

 

f:id:ykd-ky:20211002211348p:plain

 

 

f:id:ykd-ky:20211002215835p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ・・・

 

 

 

作成に約2週間くらいかかりました。
正直、線を配置している時に別の路線があることに気づいて何度修正に発狂しかけたか・・・

 

駅メモでお馴染みのpato氏ですら「ゲロ吐きそう」と話していましたが、本当吐きそうよこれ

travel.spot-app.jp


今回取得する駅の数はなんと559駅!都道府県別だと東京都に続く第2位の駅数!
これを全部取るのは時間とお金がめちゃくちゃ掛かりそうです。

 

ポッキリ自信は折れそうになったものの、作戦や計画を練りに練って、いよいよ実行に移すときが来た、というわけです。


さて、ここでなぜタイトルに「イージーモード」と冠しているのかを説明しましょう。
理由は2つあります。

 

1) 今回の旅は8泊9日で取っているから

 

 MO北海道を取っている方のブログとかを覗いてみると「5日で」とか「6日で」とかあるのに対し、今回の旅は8泊9日で計画を練りました。

 いや、流石にこんだけあれば余裕っしょっていうか観光できるっしょと思うかもしれないですが、実は2日間はリモートワーク上にて仕事が入っているので、実際2日間はほぼ動けない状態なのです。

 ですが、それを差し引いても7日間もあるので、何らかのトラブルがない限りはいけるでしょう。

 

2) レーダーブースターキャンペーンとレーダーキャンペーンが開催中だったから

 

 駅メモイベントが開催される際、たまにイベント期間中はレーダーの最大検知数が常に最大になるレーダーキャンペーンとレーダーブースター使用時の検知駅数がアップするレーダーブースターキャンペーンが催されます。

 ちょうどこの時「納涼!でんこの流しそうめんパーティー」イベントが開催されており、このイベントも上記のキャンペーンが開催されていた。

 つまり、通常だと電友ログインを気にする所だが、今回はその必要はない!常にMAXだ!レーダーはビンビンだぜ!

f:id:ykd-ky:20211002214531p:plain

 

 さらには福岡の時よりもパワーアップしたなつめもいる!
 もはや盤石の体制と言っていい。


 この2つから、もはや駅メモの神サマが「miraよ、お前はMO北海道を取るのだ」と言っているようなもんじゃないですかこれ。これなら行けるハズだ!

 

というわけでMO北海道に向けて行動開始しました。

 

f:id:ykd-ky:20211002214305j:plain

 

そういえば、まだチェックインしてませんでした。
ここで初の北海道チェックインとなります。

 

さて時刻はもう19時を回っているので、そこまで多く駅を取れるとは思えないので
とりあえずは宿泊地である札幌に向かいます。

f:id:ykd-ky:20211002224820p:plain

宿泊地札幌まではJR千歳線新千歳空港〜札幌間の駅を直接チェックインで取得。
近くに廃駅の美々駅もあるのでこれも忘れずにレーダーで取っておく。

 

 

f:id:ykd-ky:20211002224825p:plain

 

と同時に、JR室蘭本線岩見沢方面へ向けてレーダーで取れるだけ取る。
数日後に岩見沢駅を通るので、そこから残りの駅をレーダーで取る挟み撃ちでJR室蘭本線を攻略する。

 

f:id:ykd-ky:20211003003300j:plain

 

 

f:id:ykd-ky:20211016114856p:plain

f:id:ykd-ky:20211016114623p:plain

 

 

アクセスした駅:沼ノ端、植苗、美々、新千歳空港、南千歳、千歳、長都、サッポロビール庭園、恵庭、恵み野、島松、北広島、上野幌、新札幌、平和、白石、苗穂、札幌、遠浅、早来、安平、追分、三川、古山

( 24駅/559駅 )

 

 

20:08 札幌駅 → 大通駅

 

間違って沼ノ端駅植苗駅もレーダーで取っちゃったけれどまあヨシ!

さてここから地下鉄に乗るわけなんですが、福岡の時は相当位置情報が飛んでいたので、「ここも飛ぶんだろうなあ」という認識でした。

はい案の定飛びまくりました。ここでも、レーダーの出番です。

というか、札幌着いたときでも市電駅や地下鉄にアクセスしたりしたりして、本当管理がしにくい・・・大通駅に行くだけで早くも北海道の洗礼を受けた感じがします。

 

f:id:ykd-ky:20211016115206p:plain

アクセスした駅:新さっぽろ、東札幌、バスセンター前、北12条、さっぽろ、大通、すすきの、西4丁目、狸小路、資生館小学校前

( 34駅/559駅 )

 

1日目の駅取得はこれで終了。
この後は、タイトーステーション札幌狸小路2丁目にお邪魔して、オンゲキの北海道称号を取得しました。

 

f:id:ykd-ky:20211003001216j:plain

こんな感じで動画も取れる様子。隣の筐体につけるとは、発想がなかった。

 

f:id:ykd-ky:20211003001246j:plain

この北海道旅行で何か1曲新規で紫理論値取りたいよね、と思ったらあっさり1日目で終わってしまって真顔になる。

 

 

f:id:ykd-ky:20211003001327j:plain

 

北海道称号ゲットしました。

 

1日目はこれで良いとして、2日目以降からが本番となる。
日程的にも余裕があるとはいえ、北海道は何があるかわからないので、気を引き締めなければならない。

 

 

2日目へ続く

ykd-ky.hatenablog.jp