気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話・3日目

 

2日目の様子はこちらから

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

9/20(月) 3日目 9:00 札幌駅

 

北海道も滞在3日目。
○丁目とか○条とかの碁盤の目のような通り道には、なかなか慣れません。
一つ曲がり角を間違えると完璧に迷います。

 

昨日の疲労感はある程度回復し、余裕を持って札幌駅へと向かいました。
3日目の内容は2日目よりも薄い内容になっていると思います。
というのも、この日行くところはたった1ヶ所だけです。

 

f:id:ykd-ky:20211030220424p:plain

 

日高本線苫小牧駅様似駅までの29駅

 

ek1mem0.wiki.fc2.com

 

苫小牧駅鵡川駅までの5駅は残っているものの、汐見駅以降の24駅は廃駅となっている。

 

2015年の高波被害を皮切りに台風や地震などでさらなる被害を被ってしまい、線路を復旧することは費用面で難しくなってしまった。

 

そして、2021年4月に鵡川様似駅間が廃駅となった。

 

廃駅になっても駅メモ上には残っているので、こちらも取らないといけない。
攻略方法としては、高速バス「ペガサス号」に乗って浦河まで行き、残りはレーダーで取得する、というもの。

 

ちなみに廃駅前は往復で1日かかるというとんでもない区間だったらしい。

 

さてここで北海道に行く前の話ー

 

この高速バス「ペガサス号」を乗車するには始発2時間前までに予約が必要らしく、それならば事前に予約を済ませようと予約ページにアクセスした。
以前駅メモwikiに早朝の時間でいけば、札幌には夕方頃には戻れるみたいなことが書かれてあったはずと思って、時刻表を見てみると

 

f:id:ykd-ky:20211024223624p:plain

 

8:10出発で、浦河ターミナルは11:55到着。
ですが浦河ターミナルから札幌に向かうのバスが出発するのも11:55と同タイミングなので帰りのバスにはギリギリ乗れません。

 

それならばあえて浦河ターミナルまで乗らずに一つ手前の11:52着の大通3丁目で降りて、残りはレーダーを飛ばして攻略した後に、11:58に来る札幌行きのバスに乗れば15:40に到着できる!

 

夕方前に帰れるとならば、そのまま小樽へ向かって倶知安周辺も攻略できそうだし、札沼線も行けそうだ!

 

素晴らしい・・・完璧すぎる・・・!日高本線も恐るるに足らず!!

この時間しか無い!さっそくこの時間に予約するぞ!!

 

 

しかしどういうわけか、予約ページにはこの時間の浦河行きのバスが表示されていないんです。
あれぇ?妙に変だなあ
もしかしてWebサイトのトラブルなのかなー?
やだなーこわいなあーこわいなあーと思ってたんです。

 

そしたら私気づいちゃったんですよ

 

 

もう一回、改めて時刻表を見てみると

 

f:id:ykd-ky:20211024225118p:plain

 

あれ?なんだこの右上に書いてる青いの・・・

 

 

f:id:ykd-ky:20211024225129p:plain

 

 

ほげええええええええええええええええええ!!!!!!運休しとるううううううううううううううう!!!!!!!!!!

 

 

まさかの9月から運休・・・タイミング悪すぎんだろ・・・
よく見たら黄色いラインも運休状態なので、改めて時間を確認するとこうなります。

 

f:id:ykd-ky:20211024225641p:plain

 

ぐはっ・・・・

 

 

 

ほぼ1日潰れるコースです。

さっき上で廃駅前は往復で1日かかると書いたけれど、廃駅後も変わんねえよこれ・・・

 

しかし、レンタカーとか予約する考えは無かったので、日高本線に行くにはこの方法しかない。泣く泣く時間帯で予約を取りました。

 

 

ーーーーーー以上ここまでが北海道に行く前のお話ーーーーーーー

 

 

 

10:20 札幌駅 → 浦河ターミナル

 

というわけで、札幌駅のバスターミナルの場所探すのに多少迷子になりつつも無事到着。
10時発のペガサス号に乗り込みました。

 

 

バスは市街から道央自動車道に乗り換え。鵡川ICで高速を降りた後、鵡川町に到着。

 

f:id:ykd-ky:20211030221531j:plain

バス停の停留所には防寒のためか、こういう小さいシャレオツな小屋が殆どついていた。
停留所ごとに形や大きさ、デザインなどがそれぞれ異なっており目を奪われるほどだった。

 

バスで一瞬素通りしたため写真では撮れなかったが、浦河駅には「ありがとう日高本線」ののぼりがあった。地元住民も別れを惜しんでいる様子が伺える。

 

 

f:id:ykd-ky:20211030221915j:plain


約4時間のバスの旅は当然ながら駅メモの駅を取ることも忘れていない。
無事に浦河まで取得し、バスは浦河ターミナルへと到着した。

 

浦河以降の駅はレーダー取得。
ここはレーダーキャンペーンの効果でなつめを使わなくても十分様似まで届く。
キャンペーン様々である。

 

f:id:ykd-ky:20211205122627p:plain

アクセスした駅:浜田浦、鵡川、汐見、富川、日高門別、豊郷、清畠、厚賀、大狩部、節婦、新冠、静内、東静内、春立、日高東別、日高三石、蓬栄、本桐、荻伏、絵笛、浦河、東町、日高幌別、鵜苫、西様似、様似

路線コンプ:JR日高本線

( 203駅/559駅 )

 

f:id:ykd-ky:20211030221555p:plain

 

 

北海道の難所の日高本線を攻略した!
あとは戻るだけ・・・・もどる・・・だけ・・・・・
なんですが時刻は13:30を過ぎたばかり
帰りのバスは16:35と、ここで3時間も待たないといけない。

 

そういえば、10時から出発してからは缶ジュースを飲んだくらいで何も食べていません。

実はバス停留所がコープの駐車場と一体となっているので、コープで何か買うかと思っていたら、店の入口に看板があった。

 

 

「組合員以外の方はご遠慮ください」

 

 

え?マジで・・?

コープは利用したことがないので分からなかったのですが、どうやら組合員じゃないと利用できないらしい。
ただ、ググってみたら組合員じゃなくても買えるとか買えないとかでいろいろ意見が別れていた。
この店はどうなんだろう?できるのだろうか?

これもし、堂々と店に入って商品をレジ前に持っていった時に

 


ミ「これください」
店「組合員の方ですか?」
ミ「あ、いえ」
店「はあ・・・・(クソデカため息)、あのねぇチミィ〜、ここは組合員じゃないと利用できないんだよ。わかるぅ?うん???店の前に書いているだろう?」
ミ「す、すいません」

 


なんて言われた日にゃ多分泣く。1ヶ月くらいは引きずるレベル。
そんなメンタルブレイク状態でここに3時間もいられる自信はない。

 

流石に利用はご遠慮くださいって書いてるんだからご遠慮しましょう。うん。
バスが通ったルートの途中で色々お店があったはずだというわけで、
バスのルートを逆走する形で歩いてメシ屋を探すことにしました。

 

f:id:ykd-ky:20211107094348j:plain

 

太平洋の輝く水平線が眩しい。
ただ海の近くで風が強いので思わず顔を反対方向に向けた。
その時に目の前に入ってきた光景が

 

f:id:ykd-ky:20211107094422j:plain

 

f:id:ykd-ky:20211107094451j:plain

 

線路だ。


浦河駅東町駅を結ぶ線路だ。

 

そして、ここに電車はもう二度と通らない。

 

以前福岡の駅メモ攻略の際に訪れた日田彦山線を思い出した。

 

ykd-ky.hatenablog.jp

 

またしても電車が通らない線路を目の当たりにして、なんとも言えない気分になった。

 

福岡に行った時のことを振り返りつつ、歩いていたらちょうどカレー屋があったのでそこで昼食を取ることにした。

こういう時のカレーはかなりうまい。
この時は只々食うことに熱心だったので写真は撮らなかった。撮ればよかったな

 


さて、腹は満たせたもののまだまだバスまで1時間半以上もある。
そういえば、と通りかかった時に和洋菓子屋があったなと思い、ちょうどいいタイミングだからお土産でも買うかと寄ることにした。

和洋菓子屋店の中に入ると、目の前にサンプルの4箱セット羊羹があったのでそれにするかと思ったら、

 

 


「羊羹 昆布入り」

 

 

 

 

こ、昆布入り!?????

 

 

 

 

昆布入りの羊羹って初めて聞いたぞ??どんな羊羹なんだ???
店主の人に聞いてみると

 


「ええ、文字通り羊羹の中に昆布が入っているんですよ」

 


わかってはいるがよくわからない回答が返ってきてしまった。

 


「通常は4箱中1箱昆布入りなんですが、4箱全部通常の羊羹にもできますがどうします?」
「う、、うーん・・・」

 


自分の思い描いている昆布のイメージは、主に塩昆布のイメージがしてたのでこれ酸っぱいのか?という頭がよぎっていたが、せっかく北海道に来た記念だし、

 


「いや、通常通りの1箱昆布入りで!」
「かしこまりましたー」

 

 

一体どういう羊羹なんだ・・・・

 

 

----------------------------ここから謎の昆布入り羊羹の話

 

 

まずは箱の外見から

 

 

f:id:ykd-ky:20211115224809j:plain

 

 

下に「昆布入り」の文字が入っています。

 

 

さて、問題の中身はというと

 

f:id:ykd-ky:20211115224828j:plain

f:id:ykd-ky:20211115224852j:plain

 

飴色の羊羹の中に昆布が細切れに入っているというものだった。
てっきり羊羹全部が昆布で作られているのかと思ってた。
よくよく見たら、そうか「昆布入り」って書いてるもんね。

 

味はどうなのかというと味自体は水飴の味で、特に昆布自体に味はなく、食感を楽しむために入れているような感じだった。
食べれば食べるほど、昆布のコリコリ感がヤミツキになりそうだった。
最初はこれどうなんだろうなと思っていたが、これは大当たりだった。

 

----------------------------以上、謎の昆布入り羊羹の話

 

羊羹を無事購入し、スマホで時刻を確認すると、バス到着時刻まであと1時間もある。
もう少し周辺をブラブラしたかったが、4本の羊羹の箱が意外と重かったので、そのまま元のバス停へ戻ることにした。

 

f:id:ykd-ky:20211125235422j:plain

 

緩やかな坂道とはいえ羊羹もちながらの歩きはなかなかつらい。

 

ヒイヒイ言いながらも、無事にバス停留所に戻った。コープの店内にあったバス待合用ベンチに座ってバスが来るのを待つことにした。時間はまだ30分近くある。

 

しかしどうしようか、やっぱり思い切ってコープで何か買うべきか?

 

いやしかし

 

 

ミ「これください」
店「組合員の方ですか?」
ミ「あ、いえ」
店「はあ・・・・(クソデカため息)、あのねぇチミィ〜、ここは組合員じゃないと利用できないんだよ。わかるぅ?うん???店の前に書いているだろう?」
ミ「す、すいません」

 

 

なんて言われた日にゃ多分泣く。1ヶ月くらいは引きずるレベル。
そんなメンタルブレイク状態だと明日にも響きそうなのでやっぱり止めにした。

 

 

16:35 浦河ターミナル → 札幌駅

 

f:id:ykd-ky:20211125235443j:plain

 

日没の風景がとてもキレイだった。

ここからまた約4時間バスの旅だったのだが、帰りの道も駅メモででんこ育成に勤しんでいたので、そんなに長く感じる旅ではなかった。

 

 

20:20 札幌駅

 

予定通り20時過ぎて札幌駅に到着。
ここでもう少し駅を取ります。

 

f:id:ykd-ky:20211205122913p:plain

 

厄介な地下鉄を片付ける必要があります。今度は南北線です。
そして何度も書いていますが、やはり位置情報が飛ぶ。飛ぶ。しまいには

 

f:id:ykd-ky:20211126001910j:plain

 

 

「位置情報の取得に失敗しました」じゃねーんじゃ

 

 

Wifiを無理やりON-OFFにしたり、機内モードにしたり、スマホを再起動したりと悪戦苦闘の連続でした。やはり地下鉄は厄介だ。

 

 

 

f:id:ykd-ky:20211205123124p:plain

 

アクセスした駅:麻生、北34条、北24条、中島公園幌平橋、中の島、平岸、南平岸、澄川、自衛隊前真駒内、ひばりが丘、大谷地、南郷18丁目、南郷13丁目、南郷7丁目、白石

路線コンプ:札幌市営地下鉄南北線

( 220駅/559駅 )

 

東西線の東部分は札幌に到着するバスでレーダーから取ったので、次に東西線を攻略する際は西部分のみに集中すればいい。なんで菊水駅を取り逃したのかは忘れた。

 

 

そんなこんなで3日目終了。ほぼ1日を使ったものの難所であった日高本線を攻略したのは非常に大きい。

 

3日目・終了 4日目へ続く

ykd-ky.hatenablog.jp