気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話・4日目

 

3日目の様子はこちらから

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

9/21(火) 4日目 9:00 某ホテル

 

北海道滞在4日目となります。

3日間も早起きすると、朝も少しずつ慣れてきた感じがします。

 

この4日目は朝からリモートワークでの仕事だったので、実際の駅攻略は仕事終わりの夕方頃の予定となります。

 

f:id:ykd-ky:20211205123409p:plain

 

 

4日目は倶知安方面を攻略する。

 

攻略後は札沼線の駅を取り、その後、残りの地下鉄や路面電車を攻略。
これで札幌より西側の駅は全部攻略となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はずだった・・・・

 

 

 

まさかの仕事で残業が長引いたorz
いつもなら大体長くて1時間半くらいなので、イメージでは20時頃に札幌を出て倶知安へ、という想定だったが、結局2時間半くらいかかって、ホテルを出たのは20:30を過ぎていた。


これは厄介なことになった。

 

f:id:ykd-ky:20211129223846p:plain

 


自分が作った路線図を見る限りだと、札幌から小樽、倶知安までは結構な駅数だ。
おそらく行くだけで1時間以上は余裕でかかるだろう。
待ち時間のことを考えると往復で3時間はかかるかもしれない。
そうなると戻ってくるのは、大体24時頃になる!
24時頃に無事に札幌に帰ってきたとしても、もう地下鉄は終電になっている。
ホテルまでは地下鉄を使わなくても行けることは行けるのだが、やはり結構遠いので、徒歩で帰る羽目になる。
明日の5日目のことを考えると体力温存したいのでそれは避けなければならない。

 


となると、とてもじゃないが今から倶知安を攻略できるとは思えない。
じゃあどうする?
札沼線も残っているし、そこに行くか?
ただ札沼線倶知安よりか幾分マシだとは思うが、どれくらいかかるのか、何時に電車が終電になるのか調べていなかったので、ここで冒険するのはちょっと怖かった。


考えた結果、4日目は・・・

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20211205124536p:plain

 

 

 

地下鉄東西線、および市電山鼻線を攻略することにしました。
何度も書いている通り、地下鉄は厄介なのでさっさと片付けたほうが良いだろうということで、急遽予定変更しました。

じゃあ倶知安方面と札沼線はどうするのか?
これは6日目にまた札幌に来る機会があるのでその時に攻略します。

 

 

21:00 札幌駅 → 宮の沢駅

 

東西線、まずは西側の宮の沢駅を目指す。
相変わらずの位置飛びゲーとなっているの勘弁してほしいorz

 

f:id:ykd-ky:20211205124759p:plain

アクセスした駅:西11丁目、西18丁目、円山公園、西28丁目、二十四軒、琴似、発寒南、宮の沢

( 228駅/559駅 )

 

無事西側を攻略して、続いては東側の残り菊水駅へ向かいます。
ぶっちゃけ実を言うと、菊水をレーダーで取るチャンスは十分にあったにも関わらず、「まあ直接後で行くからいいよね。レーダーの節約節約♪」って感じだったので取らなかった。

 

あの時の自分を殴りたい。

 

 

 

 

21:35 菊水駅

 

f:id:ykd-ky:20211130000020j:plain

 

f:id:ykd-ky:20211205124844p:plain

アクセスした駅:菊水

路線コンプ:札幌市営地下鉄東西線

( 229駅/559駅 )

 

幸いにもここは駅の位置情報が飛ぶことはなかった。

 

これでようやく厄介な地下鉄が全部終わりました。
さて次は路面電車の山鼻線となるわけですが、今いる菊水駅と山鼻線の位置関係が全然わかっていなかった。

 

実はこの時

 

「もし、菊水駅から最寄りの山鼻線の駅まで近ければ時間短縮になるんじゃね?」

 

という考えだった。
本来ならば、また大通駅まで戻って最寄りの路面電車に乗るという予定を立てていたが

 

f:id:ykd-ky:20211205215832p:plain

     図. 俺氏の頭の中で思い描いていた希望的観測

 

 

こうであれば、わざわざ大通駅に戻らなくても行けるのでは?!
そしたら大いに時間短縮ができる!!!!
時間短縮の希望を抱いて菊水駅から外へ出た!

 

 

 


目の前には人通りが少なく、店のネオンがポツポツと輝いている夜の光景が現れた。

時間はもう21:30を大きく回っている。この時の北海道は緊急事態宣言下だったので、すでに閉店している飲食店が殆どだった。

っていうか、なんか路面電車が走っていそうな雰囲気じゃないような・・・そもそも路面電車の線路らしきものも見当たらない。

 

山鼻線とは一体どういう位置関係にあるんだ?
手持ちのiPadは地下鉄では繋がらなかったが、外では繋がる。
今だったらGoogle Mapさんで確認できるはずだ!

 

その結果・・・

 

 

 

f:id:ykd-ky:20211205220433p:plain

 

 

 

 

 

 

いや、遠いわ

 

 

 

 

 

 

世の中そんなに甘くはなかった。


冷静になって考えてみれば、もし近くに山鼻線の電車があれば菊水駅いらないじゃん。
なんのために菊水駅という駅を作ったと思っているんだ・・・バカなのか俺は

 


というわけで、大急ぎで大通駅へと戻ります。

 

 

22:03 大通駅→西4丁目駅

 

22時前に大通駅に到着し、徒歩で一番近くの駅、西4丁目駅に向かいました。
しかし22時になると、殆ど車も人もまばらになってきています。
本当に電車が走っているのか不安になっていましたが、時刻表を見る限りではまだ動いている様子でした。


しかし、いくら9月とは言え北海道は寒い。寒さが苦手な自分にとっては1分でも待ち時間はきつかった。

 

時刻表通りに無事路面電車が到着。これで東本願寺前まで乗って、ようやくこれで今日のミッションが終わる。
「はぁ・・・」と一息付きながら席につき、電車が動き出した。
その時に社内アナウンスが流れる。

 

 

 

 

 

この電車は終点、中央図書館前まで運行します。

 

 

 

 

 

 

 

うせやろ・・・・

 

中央図書館駅ってちょうど半分くらいのところじゃないか!
残り半分どうするんだ!?
電車はまだ残っているのか!?

 

ミッションが終わったと思いきや、まさかのハプニングに動揺する。
当然ながら、電車はそれを知らずにどんどん進んでいく。

 

残り半分をどうするか?
ただわかっているのは、このまま途中下車しても無意味。
ならば、終点まで乗るしか無い。

 

f:id:ykd-ky:20211205224312p:plain

 

アクセスした駅:西8丁目、中央区役所前、西15丁目、西線6条、西線9条旭山公園通、西線11条、西線14条、西線16条、ロープウェイ入口、電車事業所前、中央図書館前

( 240駅/559駅 )

 

 

22:27 中央図書館前駅

 

さて、寒い中電車を降りたわけだが、問題はこの時間まで電車は走っているのかが気になっていた。
最悪の場合、残りの駅は歩いて(+レーダーの力も借りて)いくハメになるかもしれない。

ここで、この電車の1駅の区間距離が大体どれくらいあるのかが気になったので、ここから隣りの駅である石山通駅まで歩いていくことにした。

一体どれくらい距離があるのかと不安になりながら歩いてみたら、案外あっさり近くにあった。

少し拍子抜けしたものの、ここで一度時刻表を確認してみることにする。
もし、時刻表に記載がなかったら歩くしか無い。覚悟を決めろ。

 


祈るように時刻表を眺めた・・・

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20211205225049j:plain

 

 

現在時刻:22:35

 

 

あぶねえええええええええ!!!

あと2分!!!!!

 

ギリギリ間に合った!!!!!!しかもこれが終電だよ!!!!!

いやー、よかった、これで東本願寺前まで乗れば無事路線コンプだ・・・

 

 

f:id:ykd-ky:20211205225132j:plain

 

そういえば、全然気づかなかったけれど、時刻表の隣には、今の電車の現在位置も表示してくれる案内板もあった。

 

待ち時間の2分間は、テンション上がりきっていたので寒さは全くといっていい程感じなかった。

 

 

22:37 石山通駅→狸小路

 

というわけで今度こそミッションが終わる。
今日はもうこれ以上のトラブルは勘弁してほしい。
でもなんかまだありそうなのがこの北海道の旅だったので警戒はしてたが、よかった何も起きなかったよ。

 

f:id:ykd-ky:20211205225145j:plain

 

 

f:id:ykd-ky:20211205225152p:plain

 

f:id:ykd-ky:20211205230313p:plain

 

アクセスした駅:石山通、東屯田通、幌南小学校前、山鼻19条、静修学園前、行啓通、中島公園通、山鼻9条、東本願寺

路線コンプ:札幌市電山鼻線

( 249駅/559駅 )

 

時刻はすでに23時になっていたのですが、少しだけオンゲキやって帰りました。
相変わらず成果ナシだったので写真もナシ。

 

こうして4日目も無事終了。
まだ北海道の駅の半分も取得していないという事実に震えながら就寝。

 

明日の5日目はここ札幌を離れます。

 

 

4日目・終了 5日目(前編)へ続く

ykd-ky.hatenablog.jp