気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話・5日目(前編)

 

4日目の様子はこちらから

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

 

9/22(水) 5日目 6:39 札幌駅

 

f:id:ykd-ky:20211211223201j:plain

 

駅メモerの朝は早い。

 

写真は朝6:39頃に撮った札幌駅前の写真です。
この時計のデザインが結構気に入っているので写真もいつもより少しデカくしております。

 

5日目の話はちょっと長くなりそうなので、前編・後編の2部構成でお届けします。

 

さて、北海道の旅もいよいよ後半戦となります。
この4日間は札幌駅を中心に動いていましたが、いよいよ札幌を離れます。


この日のルートとしては札幌→釧路→根室→また釧路に戻って、最終目的地は網走です。

 

f:id:ykd-ky:20211211223343p:plain

 

路線図も1日目に少しだけ使用した線路図3を使用します。まずは釧路から攻略です。

 

しかし札幌を離れる上で、一つ問題があった。

 

 

問題:荷物が重い

 

 

荷物の中身は着替えだけでなく仕事道具のPCやら何やらで総重量は約7kgを超えている。
こいつを背負いながら網走にあるホテルを目指します。
なので極力は体力温存のためなるべくは歩かないようにする必要があります。
荷物をホテルへ郵送すればよかったのでは?と思うかもですが、ミラさんのドケチ根性が炸裂してしまった結果こうなってしまったのです。

 

 

06:48 札幌駅 → 釧路駅

 

朝の6:48に出発はしますが、釧路に到着する頃には11時前になっている。
行くだけで4時間の長旅だ。さすが北海道、スケールが違う。

しかしその道中で、所々レーダーで攻略する箇所があります。

 

 

f:id:ykd-ky:20211218224139p:plain

 

まずは、JR室蘭本線の残り5駅。
一番奥にある志文駅まで一気にレーダーで狙います。

 

f:id:ykd-ky:20211218224639p:plain

 

f:id:ykd-ky:20211218224645j:plain

 

(※画像はすでに志文駅にアクセスした後にスクショしたものなので、「新駅」表示はされていません。)

 

 

いいねいいね、幸先の良いスタートだ!
残りの岩見沢駅は後日直接チェックインする予定なので実質攻略したようなモンです。

 

 

f:id:ykd-ky:20211218225644p:plain

 

アクセスした駅:由仁、栗山、栗丘、栗沢、志文

( 254駅/559駅 )

 

さて、室蘭本線と同時にもう1つレーダーで攻略するところがあります。

 

f:id:ykd-ky:20211225224456p:plain

 

 

廃線となった夕張支線。
夕張メロンで有名な夕張市だが、ニュースで経営破綻しているというのは聞いていたものの、
夕張支線を廃止にしないといけないほどとは知らなかった。

 

trafficnews.jp

 

 

 

f:id:ykd-ky:20211225224859p:plain

 

 

f:id:ykd-ky:20211226010307p:plain

 

f:id:ykd-ky:20211226010342p:plain

 

アクセスした駅:東追分、川端、滝ノ上、十三里、新夕張、沼ノ沢、南清水沢、清水沢、鹿ノ谷、夕張

( 264駅/559駅 )

 

本線はチェックインで、夕張支線はレーダーで攻略。

 

新夕張まで取ったのでまずは一安心。ここから占冠まではかなり距離があるので少し休憩できる。
ちなみにその距離はなんと34.3km!
2016年までは新夕張占冠は一番長い駅間距離だったらしい。

 

trafficnews.jp

 

その間何をするのかというと、特に何をするでもなくただ窓から流れる風景をボーッと見つめる。
ボーッと見つめながら、いろいろ考えていた。


家のこと
仕事のこと
音ゲーのこと
将来のこと
自分自身のこと

 

ふと思ったことだが、旅というのは今まで自分が考えていなかった事、考えたことがなかった事を考えさせてくれる時間を与えているものなのかもしれない。

 

 

そういう空想にふけると占冠までの長い距離もあっという間だった。
あぶないあぶない・・・駅を取らないといけない。

 

さて、占冠が近づいてきたわけですが、ここでまたどうしてもレーダーで取らないといけないところがある。

 

f:id:ykd-ky:20211228215126p:plain

 

それがここ、富良野駅新得駅の部分。
滝川~新得間の路線は乗らずに、滝川・富良野新得の3つの駅でそれぞれレーダーを駆使して攻略する考えでいたので、ここはどうしても取らないといけない。

 

祈るような気持ちでレーダー画面を開くと、なんと富良野まで届いている!

レーダーキャンペーンのありがたみをかみしめつつ、一気に攻略する!

 

 

f:id:ykd-ky:20211228225742p:plain

 

アクセスした駅:学田、島ノ下富良野、布部、山部、下金山、金山、東鹿越、幾寅、落合、占冠トマム新得

( 277駅/559駅 )

 

f:id:ykd-ky:20211228230008p:plain

 

ここでようやく称号「北海道の猛者」を取得。北海道の駅を50%アクセスした場合に得られる称号だ。いよいよ折り返し地点を過ぎた。

 

正直な話、ここを攻略する時に悩みのタネだったのが、朝という時間帯だった。
以前、福岡攻略時にそれで痛い目を見たことがあった。

 

 

ykd-ky.hatenablog.jp

 

駅メモをプレーしている方ならご存知の通り、レーダーはログインしている電友の数で範囲が変わるので、「朝に電友たちがログインしているかどうか」が鍵だった。

 

平日とはいえここを通過する時間が大体9時ごろなので、出勤・通学時間をとうにすぎている。仕事中や授業中にこっそりプレーしている人がいてくれるかどうか、というのが問題だった。

 

もしレーダーキャンペーンが行われていなかったら、富良野まで届いてなかったと思う。
本当このタイミングに北海道に来れたのは幸運以外何者ではない。

 

なので、どうしてもMO北海道を取らないと勿体ない。
というかそのためにここに来ているのだから、なんとしても取る。

 

f:id:ykd-ky:20220106223126j:plain

 

と決意を新たにしていた所、急に雲行きが怪しくなった。
俺、傘持っていないんだけれど・・・大丈夫かコレ。
しばらくはずっと駅構内にいるため、雨に濡れるということはあまり無いかもしれないが、今日の最終目的地、網走までどうなるか不安である。

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220106225135p:plain

 

アクセスした駅:十勝清水、羽帯、御影、芽室、大成、西帯広、柏林台、帯広、札内、稲士別、幕別、利別、池田、十弗、豊頃、新吉野、浦幌、上厚内、厚内、直別、尺別、音別、古瀬、白糠、西庶路、庶路、大楽毛、新大楽毛、新富士、釧路

路線コンプ:JR根室本線(新得〜釧路)

( 307駅/559駅 )

 

 

 

10:58 釧路駅

 

f:id:ykd-ky:20220106224859j:plain

 

f:id:ykd-ky:20220106224923j:plain

 

4時間の長旅がようやく終わり、釧路に到着。
ずっと座りっぱなしなのでお尻が痛い。

 

 

f:id:ykd-ky:20220106230202p:plain

 

しかしそのすぐ十数分後に根室駅へ向かう電車が走るのである。
休憩らしい休憩ができないのが駅メモで駅を取るということのツライ所・・・

 

すぐに次のホームへ向かうぞと7kgの荷物とともにえっさほいさと向かうと

 

f:id:ykd-ky:20220106224945j:plain

 

 

ルパン三世

 

 

 

このラッピング電車を見て思い出した。

 

たしかルパン三世の作者、モンキー・パンチ氏の生まれ故郷が北海道浜中町で、浜中町が通っているこの根室本線ルパン三世のラッピング電車が走っていると。

こいつはラッキーだ、まじで今日はついているぞ。

 

 

11:12 釧路駅根室

 

ルパン三世のテーマを脳内再生しつつ、根室駅へと電車は走る。

さて、このまま根室駅へと向かうのだが、自分は根室駅に行くのではなく、あえてその一つ手前の駅、東根室駅で降りる計画をたてていた。

その理由が、東根室駅が日本最東端にある駅だからだ。
せっかくここまで来たからには、その風景を見てみたいと思ってた。
wktkしながら駅を取りつつ、その瞬間を待ち望んでいた。

途中で眠気に襲われつつも、その一心で駅を取っていき、いよいよ東根室駅に近づいてきた矢先

 

 

 

車掌アナウンス「次はーねむろー 根室でございます」

ワイ「えっ、これ東根室に降りないの!!!!?」

 

 

 


なんと、この電車は東根室には止まらないらしい。そんなあー

無情にも電車は東根室駅を華麗にスルーし、悲しみと7kgのクソ重い荷物を背負ったまま根室駅に到着した。

 

f:id:ykd-ky:20220110210040j:plain

 

f:id:ykd-ky:20220110211212p:plain

 

アクセスした駅:東釧路、武佐、別保、上尾幌、尾幌、門静、厚岸、糸魚沢、茶内、浜中、姉別、厚床、初田牛、別当賀、落石、昆布盛、西和田、花咲、東根室根室

路線コンプ:JR根室本線(花咲線)(釧路〜根室

( 327駅/559駅 )

 

 

13:22 根室

 

f:id:ykd-ky:20220110210058j:plain

 

釧路からここまで来るのに2時間もかかるため、札幌を出てからはすでに6時間も経過している。朝早く出たのにもうお昼の時間になっていた。

 

それにしても、、、きおん17ど・・・?
寒さが苦手なワイにとってはこの時点でもうきつい。
これが本格的な冬の時期に来てたら多分しんでる。

 

さてせっかく根室駅に来たのもつかの間、釧路駅へ向かう電車が13:34と出発までもうあと10分くらいしかなかった。

しかも悲しいかなこの電車は東根室駅に止まるという。どうして(受話器を持ちながら)。

 

こうして、なんの観光もせず滞在時間わずか10分くらいで根室駅を去ることになった。とてもつらい。

 

 

5日目(前編)・終了 5日目(後編)へ続く

 

ykd-ky.hatenablog.jp