気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話・6日目(後編)

6日目(前編)の様子はこちらから

ykd-ky.hatenablog.jp

12:55 小樽駅

腹痛との戦いが終わり、電車が小樽駅に戻ってきた。

先程は切符を見せずにあんなへっぽこなミスをしたが、ここではそうはいかないぜ?

電車が停まり、降りるための切符をスタンバっていた。

優雅にかつ華麗に、ほんの少しのドヤ顔で見せようと思っていたら、運転手も乗客もぞろぞろと降りていった。

あ、ここではやらないのね・・・

そういうスタイルじゃないのね・・・

思い返してみれば改札あったね・・・ここ・・・

13:00 小樽駅 → 札幌駅

とりあえずは小樽駅でホッとしたいと思ったのもつかの間、13時に札幌駅へ向かう電車があったので速攻で乗り込む。もうここの駅は取ったので正直寝ようかなと思ったのですが、先程の猛ダッシュでまだ息が若干上がっていたので、全然眠れなかった。

続いては札沼線の攻略です。先程の旭川からのレーダー取得で攻略する駅数はだいぶ減ったのは大きい。

13:40 札幌駅 → あいの里教育大駅

13:32に札幌駅について、今度こそ一息つけるかと思いきや13:40に札沼線の駅が出るらしい。

↓心境

乗らないと遅れを取り戻せないので、思い切り体(with7kgのクソデカ荷物)を動かす。

調べてみると、どうやらあいの里公園駅から札幌駅の戻りの電車が14:01とあった。

このままあいの里公園駅まで乗ってしまうとこの電車に乗れない。

なので、ここもさっきの小沢駅作戦と同じく奥にある駅はレーダーで取り、

途中下車して14:01の電車に乗り、札幌に戻ることにした。

少しでも時間のロスを取り戻したい。

アクセスした駅:八軒、新川、新琴似、太平、百合が原、篠路、拓北、あいの里教育大あいの里公園

路線コンプ:JR札沼線

( 470駅/559駅 )

これでついに路線図2枚目も全部埋まり、残りは3枚目にある駅のみとなった!

なんだかんだ言いながらも、いつの間にか残り90駅を切っていたんですね。

しかしここまで全然休憩らしい休憩を取っていなかった。

ロスを取り戻したいとは言ったが、流石に腹がへってはなんとらやらなので、ここは少しだけ小休止を取る。

ちょうど近くに日本そば屋があったのでそこで休憩を挟むことにした。

ざるそば+いなりは最強の組み合わせだと思うの。

15:00 札幌駅 → 深川駅

さあ、今度こそ留萌本線いくぞ!

とその前に、札沼線の帰りの電車に乗った時、なんか雲行きが怪しかったので、念のためコンビニで傘を買って準備万端で乗り込む。

さてここで1つ注意する箇所がある。

滝川駅側のJR根室本線をレーダーで取る。これで明日は富良野に行って、残りの駅も取れればここもコンプである。

実際にレーダーを使ってみると、野花南は届かなかった。

ちょうどこの時はなつめスキルもレーダーブーストも使っていなかったので、もしかしたら使っていたら取れていたかもしれない。

まあ、どうせ明日直接富良野に行く予定なので、そこからでも余裕で取れる。

あえて使わないことでレーダーブーストの節約にはなる。

アクセスした駅:東滝川、赤平、茂尻、平岸、芦別、上芦別

( 476駅/559駅 )

16:08 深川駅 → 留萌駅

というわけで、約6時間ぶりに深川駅に戻ってきた。

が、深川駅到着したのが16:05で、留萌行きは16:08と相変わらずタイトなスケジュールだ。

大急ぎで留萌行きの電車へ乗り込む。

札幌から深川まで約1時間位かかったが、ここも同じくらい時間がかかる。

徐々に「1時間移動」というのが「あ、たった1時間か。んじゃ近いな」っていう感覚になってきてる。(感覚麻痺)

留萌駅以降はレーダーで全部取れるため、遠慮なくレーダーを飛ばす。

増毛駅を初見では「ぞうもうえき」と呼んでしまうし、今でもそう呼んでしまう。

(※正しくは「ましけえき」)

また髪の話してる・・・(´・ω・`)

17:07 留萌駅

アクセスした駅:北一已、秩父別、北秩父別、石狩沼田、真布、恵比島、峠下、幌糠、藤山、大和田、留萌、瀬越、礼受、阿分、信砂、舎熊、朱文別、箸別、増毛

路線コンプ:JR留萌本線

( 495駅/559駅 )

本来ならばお昼頃に着くはずだった留萌駅。気づけば夕方ごろになっていた。

天気も悪かったのでいよいよコンビニで買った傘の出番か!

と思っていたが、そこまで傘をさす程の雨の強さではなかった。

さて、今度はまた深川へ戻るのですが、帰りは電車ではなく、深川駅方面へ向かうバスが出ているので、留萌駅近くのバスターミナルへと移動します。

バスターミナルに行く道中に「アイスクリーム」という書かれた幟があったので、その店に入って、アイスクリームを購入した。

疲れた時の甘いものは体にしみる・・・

17:38 留萌駅 → 深川駅

バスが発車した途端に雨が少し強くなってきた。

雨足が強くなる前にバス乗れて運がよいのか、

せっかく購入した傘を使う機会がなくて、ただの荷物扱いになっているという点で運が悪いのか。

そんなどうでも良いことを考えつつ、バスは深川駅へと進んでいく。

18:53 深川駅

到着しても雨は降ったままだった。

降りたバス停から駅まで結構距離はあったが、そこまで強く降っているわけでもないので、もう傘ささずに行こうと思って濡れたまま歩いた。

いよいよ旭川に戻れる・・・いやはや本当この1日は朝から精神的にも肉体的にも痛い目にあった。

19時前に深川駅に着いて、旭川行きの電車を見ると19:06に出るらしい。

おいおいもうすぐじゃねえか、ほんと今日は最後まで油断も隙もありゃしねえ・・・

19:06 深川駅 → 旭川駅

深川から旭川までは約30分くらいで到着。ようやく最終目的地の旭川へとたどり着いた。

降りてみると今まで降りた駅とはどこか違う、オシャレで落ち着いた雰囲気がある駅だった。

pato氏の北海道攻略の記事にも4日目・5日目と何度か旭川のことについて少し触れていた。

travel.spot-app.jp

読んでいた時は「ほーん」くらいな感じで捉えていたが、実際に来てみたら、照明が電球色で壁の周りも木材のプレートが貼られており、温かみがあるような感じになっている。

予約していたホテルに速攻チェックインして、やっと、やっっっっと7kgのクソデカ荷物と解放された!!!!!!俺は自由だ!!!!!!!

さて、ちょっくらオンゲキでもしてこうかね。

実は旭川駅はイオンと直結しており、その中にモーリーファンタジーがある。

ただ自分のイメージではモーリーファンタジー閉店時間が早いという印象があった。

時間を見るともう20時近く。流石にガッツリプレーできなさそうだ・・・・。

なので、少し離れたところにディノスパーク旭川があるので、バスに乗ってそこへ移動することにした。

ただ、バスに乗っている間、妙に雨足が強くなってきた・・・

運が悪いことにさっき買った傘もホテルの部屋に放りっぱなしだった・・・

いや、これくらいの雨だったら別に濡れても構わん、とたかをくくった。

バスに揺られてようやく到着し、寒い雨の中を急ぎ足で店内に入る。

さあオンゲキだ。

あれ?これどうやって入るんだ????と思った。その時に目に飛び込んできたモノが

こんなことがっっっ!!!!!!

こんなことが許されるのかっっ!!!!!!

朝から頑張って駅をとって必死に戻ってきてきた結果が・・・これかっ!!!!!!

かえりのばすてい、あまあしがつよい。。。ぼくぬれてる・・・。

帰りもバスに乗ってホテル周辺まで帰ってきて、そういえばまだ夜何も食べていない事に気づいた。

この時はまだ緊急事態宣言中。イオンの惣菜コーナーもほぼ売り切れだった。

幸いにも売れ残りの焼きそばがあったので、これと水で飢えを凌ぐことに。

なんだよこれ、呪われているのではないかと本気で思った。

ただ、いろいろズタボロになりながらも、残り約60駅まで来ている。

マスターオブ北海道までもう少しだ・・・

6日目(後半)・終了 7日目へ続く