気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話・8日目

 

7日目の様子はこちらから

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

 

9/25(土) 8日目 08:25 旭川駅

 

f:id:ykd-ky:20220227022521j:plain

 

北海道滞在8日目となります。

昨日の涙の富良野マックから一夜明けて、写真は旭川駅の早朝の様子です。

こうも上から見下ろすとムスカみたいに「見ろ!人がゴミのようだ!」というセリフを言いそうになりがちですが、そもそも駅周辺に人がいませんでした。

 

(※ちなみに写真は7日目の構図は似てますが、同じ写真ではありません。)

 

いよいよ残す路線はあと1つです。今日でMO北海道を取ります!

 

f:id:ykd-ky:20220302003440p:plain

 

 

宗谷本線、そして一番奥にある駅、稚内駅を目指します。

 

実はMO北海道を目指すにあたり、とある野望が抱いておりました。

それは、

 

 

一番北にある駅、稚内駅を以てMO北海道を取得したい

 

 

この最果ての地へ7kgのクソデカ荷物と共に、MO北海道の達成の瞬間を胸にいだいて、いざ宗谷本線へと向かいます!!!!

 

 

f:id:ykd-ky:20220302003634p:plain

 

と思って外出たらやけに冷えるなーと思ってスマホの天気見たら9度って・・・・

もうすぐ10月になりそうな時期に北海道はもうこの気温になっているのか( ゚д゚)

 

 

8:50頃 旭川駅

 

そういえば、旭川駅に来てからふと気になってたことがあった。

 

f:id:ykd-ky:20220302003658j:plain

 

旭川駅の壁は木材でできているのだが、その壁には人の名前が刻まれていた。

なんだろうこれ、と思ったので調べてみたら、「旭川に名前を刻むプロジェクト」というのがあって、それに寄付した10000人の名前が刻まれているという。

 

そういうのがあったのか、もし寄付すれば俺の名前も刻まれていた!?(ない)

 

 

ht-atelier.com

 

 

9:00 旭川駅 → 稚内

 

 

f:id:ykd-ky:20220306011528j:plain

 

窓からの風景が素晴らしかったので1枚撮ってみた。我ながら良い写真が撮れたと思ってる。

 

宗谷本線を攻略する前日、夜寝ながらにふと思ったことがあった。

 

「最後の路線を攻略する時って、一体どういう心境なんだろう」

 

北海道に来てからは毎日がハプニングがだったような気がしてたけれど、
それでもなんとか乗り越えて、MO北海道までいよいよ後少しということまで来た。
この7日間のことを色々振り返るんだろうな、と。

そして、1駅1駅を噛み締めながらチェックインし、そして稚内へ・・・

 

そんな感じで行くんだろうなと思っていた。

 

 


だが、実際には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220306222358p:plain

 

 

なんかやたら圏外になるんですけど????(ブチギレ)

 

 

トンネルに入っているわけでもないのに圏外になる。

むしろ周りには住宅とかたくさんあるから繋がりそうなモンだが、つながらない!

 

アプリ再起動→つながる→取りこぼした駅をレーダーで取る→また繋がらない→アプリ再起動→つながる→つながらない

 

これを延々と繰り返していった。今までの北海道の旅を振り返らせる余裕すら与えない。

 

 

ようやく電波状況が安定してきた、と思っていたらもう稚内まであと10数駅という所まで来ていた。

最後までトラブル続きである。なんか簡単にはMO北海道をゲットさせないような何者かの悪意を感じる。

 

だがしかしここまでレーダーやルートビューンなどのアイテムを駆使して宗谷本線の駅を1つ1つ攻略していく。
1つ1つ新駅をクリアし、残りが1桁台になった途端に”その時”が近づいてきているのがわかる。

 

 

ここまで本当に苦労の連続だった。
だがそれももうすぐ、終わる。。。

 

 

抜海駅を通過し、いよいよあと残り2駅。南稚内稚内を残すのみとなった!
流石にこの辺まで来るともう先程の電波繋がらない問題は起きないだろう。
一応念のため、取りこぼしていない駅がないかチェックしておく。
残り2駅なので、今現在は557駅であれば正しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

556  /  559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2駅なのに、残り3つだと!?

バカな!何が抜けているんだ???!!

 

未訪問のリストを見てみると

 

 

 


稚内
南稚内
智北

 

 


智北?ってどこだ!?

 


そのリストにある「智北」をタップすると、どうやら宗谷本線内にある駅だ。
まさか、電波繋がらなくててんやわんやしてた時に取りこぼしていたのか!?
問題はこの智北って駅が宗谷本線のどこにある駅なんだ!?
ここから20駅圏内だったらレーダーやルートビューンでまだ行けるが・・・

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220312225219p:plain

 

 

 

ウギャーーーーーーーーーーーーーー!!!めっちゃ遠いじゃねえか!!!!!!!!!

 

 

レーダーもルートビューンも20駅圏内だったら行けたが、ダメだ・・・届かない!

 

本当に最後の最後にしてまさかこんなことがあるなんて信じたくなかった・・・。

 

一応、稚内から帰る時はまた宗谷本線で札幌まで戻る予定なので、そこから智北駅を取ることもできるため、MO北海道は問題なく取れる。

 

だが、一番最初にも書いた通り

 

「一番北にある駅、稚内駅を以てMO北海道を取得したい」

 

これが実現できなくなる!!

 

この時点で南稚内駅に到着したので、とりあえずチェックインしておく。残り2駅。

稚内まではいよいよ目と鼻の先に迫っていた!

 

 

 

もはや・・・この野望を諦めるしか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、まだある。

 

 

 

 

 

 

 

この状態で智北駅を取る方法が実はある!

これまで福岡の時と今回の旅ではレーダーとルートビューンのアイテムを紹介したが、

駅メモには実はもう1個便利なアイテムがある!

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220313010048p:plain

 

それがこちら「オモイダース」という飴ちゃんだ!

これは2時間以内にチェックインした駅(最大20駅)にもう一度アクセスできるというもの。その名の通り「もう一度思い出してアクセスする」のだ。

 

実際の画面がこちら

 

f:id:ykd-ky:20220313010941p:plain

 

今までチェックインした駅が時系列順にずらりと並んでいる。

ここでまず天塩川温泉駅にオモイダースでアクセスする。

(※上の画像はキャプチャー取得時に天塩川温泉駅のアクセスから2時間経過してしまったため映ってません)

 

当然ながらこれだけだとただ単に天塩川温泉駅にアクセスしただけである。

そこからどうやって智北駅を取るのか?

 

 

実はこのオモイダースにはもう1つ機能がある。

 

 

それは「位置情報はそのオモイダースでアクセスした駅の位置に置き換わる」というもの。

つまり、今自分は稚内駅の近くにいるが、駅メモ上では天塩川温泉駅付近にいることになる。

 

そしてこの状態でレーダーを使用すると、天塩川温泉駅付近の駅を取得することができる。

これにより、通常だとレーダーでは遠すぎて取れなくても、オモイダースを使うことで遠くの駅を取ることが可能だ。

 

図で表すとこんな感じ↓

 

f:id:ykd-ky:20220313013625p:plain

 

 

 

ekimemo.air-nifty.com

 

 

この状態でレーダー画面を開き、智北駅を攻略する!

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220313014039p:plain

 

あぶなかったーーーー!!!!無事レーダーが届いた!!!!!

正直な話、めちゃくちゃ焦っていたせいで、レーダーの画面キャプチャー撮れなかった。

 

 

f:id:ykd-ky:20220313014245p:plain

 

改めて確認すると、残りは1駅、稚内のみになっている!

最後のハプニングを乗り越えて、電車はいよいよ終点の稚内駅へ到着したのだった!

 

 

12:40 稚内

 

f:id:ykd-ky:20220313014539j:plain

 

 

 

日本最北端の駅、稚内駅だ

 

f:id:ykd-ky:20220313014703j:plain

 

〇〇駅からxxxx.xx kmという表示を見ると、本当に遠いところにあるんだねと感じる。

 

 

 

それにも関わらず、こんなツイートをしているやつがいるらしい

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220313014724j:plain

 

最北端の線路。ここから先は無いのだ。ここで終わりです。というのがヒシヒシと伝わる。左下の指が映ってしまってジャマになっているのが残念。

 

 

さて、稚内駅のあれこれを堪能した。もういいだろう。

 

7kgのクソデカ荷物を地面に下ろし、ベンチに座り、ふぅと一息を入れて、チェックインボタンを、、、

 

 

 

 

押す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220313014250j:plain

 

 

f:id:ykd-ky:20220313021022p:plain

 

アクセスした駅:永山、北永山、南比布、比布、北比布、蘭留、塩狩和寒、東六線、剣淵、北剣淵、士別、下士別、多寄、瑞穂、風連、東風連、名寄、日進、北星、智恵文、智北、南美深、美深、初野、紋穂内、恩根内、豊清水、天塩川温泉、咲来、音威子府、筬島、佐久、天塩中川、歌内、問寒別、糠南、雄信内、安牛、南幌延、上幌延幌延、下沼、豊富、徳満、兜沼、勇知、抜海、南稚内稚内

路線コンプ:JR宗谷本線

( 559駅/559駅 )

 

そしてこれにより・・・

 

 

f:id:ykd-ky:20220313014255j:plain

 

 

 

 

マスターオブ北海道 達成!!!

 

 

当初はあんな東西南北に広い北海道を559駅もどうやって攻略するんだよと思っていたが、頑張ればなんとかなるもんなんですねえ・・・

 

さて稚内に来て即戻るのかというとそうではなく、目標は既に達成したからここからは純粋に北海道というものを観光したい。

 

稚内まで来たからにはさらに北に行きたい。となると目指すは宗谷岬だ。

稚内駅からはバスで宗谷岬へと向かうバスが出ているため、それに乗り込んだ。

 

 

 

14:00 宗谷岬

 

f:id:ykd-ky:20220313214129j:plain

 

f:id:ykd-ky:20220313214153j:plain

 

 

宗谷岬に到着すると、すでに多くの観光客が石碑の写真を撮っていた。

よくテレビのバラエティ番組とかで見る「日本最北端の地」の碑が目の前にある。

 

ここが日本の最北端の場所、一番北に俺はいるのだ・・・・

天気は晴れてはいるのだが、海の近くなので風が強く体感温度は思ったよりも寒い。

 

写真を撮った後、帰りのバスまでしばらく時間があったため、この辺をぶらぶら歩いてみようと思った。

 

 

f:id:ykd-ky:20220313215034j:plain

 

近くの売店にあった日本最北端にある自動販売機。アピールに余念がない

 

 

f:id:ykd-ky:20220313214229j:plain

 

網走まで295km・・・・さすが北海道スケールがでかい、、

 

と思ったいたら、なんか動いたような感じがしたので、視線を下に移すと

 

f:id:ykd-ky:20220313214247j:plain

 

 

 

鹿

 

 

 

 

 

なんでこんなところに????

しかも角がデカい。こんなのにぶっ刺されたらひとたまりもない。

しばらくすると鹿は先程の宗谷岬の石碑ところへと移動していった。

おいおい、あそこには観光客がいるけれど大丈夫なのか?と心配になって戻ると

 

 

f:id:ykd-ky:20220313215609j:plain

 

 

 

ふえた

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220313215456j:plain

 

 

この鹿も人間に慣れているのか、観光客が近づいても我関せずとばかりに草を食べていた。

その後、先程バスが通ったアスファルトの道路を平然と渡っていき、どこかへ向かっていった。

鹿と人間がうまく共存している感じがよく分かる。

 

そんなこんなで稚内に戻るバスが来たので名残惜しいが帰ることに。

ただそのまま稚内に直行ではなく、一番北にあるゲーセンにも行きたいね、ということで遊ランド稚内店へおじゃまいたしました。

ここで何かオンゲキで理論値取りたかったけれど、体力的に無理だった。

 

 

 

17:35 南稚内

 

f:id:ykd-ky:20220313214310j:plain

 

 

遊ランド稚内店近くには南稚内駅があるので、ここから札幌まで帰ります。

5時間かけて。

18時前に乗ったはずの電車は、札幌に着く頃にはもう23時頃になっていた。

さすが北海道スケールが違う・・・。

 

 

9日目はほとんど空港までの移動だけなので、特記することはなし。

本当にここまで長い旅でハプニング続きだったが、それでも色々と乗り越えることができた。

 

駅メモをやっていなかったら、その地域へ行くこともなかっただろうし、そこでの雰囲気を味わうこともできなかったと思う。本当に駅メモをやっててよかったと感じる瞬間でもあった。

 

もし、別のところを攻略する機会があったとしたら「俺は北海道を攻略したのだ」という大きな自信に繋がったと思う。

 

本当にありがとう北海道!

 

 

 

 

 

 

 

 

イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話 終?

 

 

 

.

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

それから、数カ月後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykd-ky:20220313220527p:plain

 

f:id:ykd-ky:20220313220535p:plain

 

 

 

ちょっと待てぇ!

 

 

 

 

 

(※今回のように、MOを取った後に駅が増えた場合でも、称号は剥奪されません。)

 

 

イージーモードだとMO北海道は楽勝だと思ったら普通にキツかった話 今度こそ終わり