気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・プロローグという名の0日目

 

話をしよう。

 

あれは今から数年前だったか。まあ数字や時期に関してはどうでもいいか。

実は半年間だけ単身赴任で東京にいた時期があった。

修学旅行とかでしか東京に行ったことがない当時の自分にとって、東京は色々なものが見れてすごく楽しい日々を過ごしていた。

そこで電車や新幹線の乗り方などを知った後は、弐寺やチュウニズムの全国行脚を行っていた。

 

おそらく傍から見たら「そんなプランで大丈夫か」と思うかもしれないが、当時のミラさんは若気の至りで「大丈夫だ問題ない」と言ってそのまま突っ走っては痛い目を見ていた。

 

まあ、いい経験だったよ。

 

そんな半年間を過ごした東京から諸事情で沖縄に戻って来た際、半分逆ホームシックになってたのを今でも覚えている。

 

 

あれから数年後、コロナ禍になったこの状況下で当時住んでいた街の状況はどうなっているのかが気になっていた。

 

よく行っていたあのスーパーは?

よく行っていたあの店はまだ頑張っているのか?

街の外観は今も変わっていないだろうか?

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えてくるにつれて、もう一度あの光景を見たくなってきたのだった。

 

 

というわけで今回は第二の故郷である、東京へ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく、千葉へ帰ります!

 

 

 

 

正確に書くと、職場があるのは東京なんですが、住んでいたのは千葉なので、今回の攻略の対象は住んでいた我が第二の故郷(と思い込んでいる)千葉を駅メモで攻略します。

 

 

 

攻略対象は全334駅なんでや!を3泊4日で攻略します。

 

 

さて今回はそれだけではなく、2つミッションを設けました。

 

1つは毎度お馴染みオンゲキをプレーするのですが、今回のターゲットは関東地方の一都六県にてオンゲキをプレーします。

 

 

 

そして、もう1つはこちら

 

ek1mem0.wiki.fc2.com

 

エルミーヌのミステリートレインに挑戦します

 

これは駅メモ内で随時開催中イベントで、クリアするとこのエルミーヌというでんこをゲットできるというもの。

 

 

ただそのためにはまず「第1章開放パック」を購入しないといけない。金取んのかよ!

 

 

購入した時点でエルミーヌを扱えることは可能なのだが正式加入ではない。このパックにある謎解きをクリアすることで晴れて正式な仲間入りとなるのである。

 

なので、今回のお話は「エルミーヌのミステリートレイン」の問題と解答のネタバレになるのでご注意ください。

 

 

第二の故郷への里帰りと謎解きの珍道中がいま始まる