気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・1日目

2022/9/16(金) 1日目 14:20 那覇空港羽田空港

我が第二の故郷、千葉には少し遅れて到着した。

本来ならば14時前に到着予定だったのだが約20分の遅れ。

いきなり出鼻を挫かれた格好になった。

千葉到着して一番最初にアクセスできたの東成田。ここから芝山千代田駅もついでにレーダーで取って早々に芝山鉄道を攻略することに成功する。

空港から出た後は、まずはさっそく千葉駅へと向かう。

千葉へは成田線で向かうのだが、それと同時に京成本線をレーダー攻略することにした。いつもの片方チェックイン、もう片方レーダーの並列作戦だ。

たまたま成田スカイアクセス成田湯川駅印旛日本医大駅もレーダーの射程圏内に入ってたのでそれも取っておく。

アクセスした駅:成田空港、空港第2ビル、成田湯川、印旛日本医大、東成田、芝山千代田、京成成田、公津の杜、宗吾参道京成酒々井、大佐倉、京成佐倉、京成白井、ユーカリが丘、志津、地区センター、公園、佐倉、酒々井、成田、四街道、都賀、千葉

路線コンプ:芝山鉄道

( 23駅/334駅 )

京成本線をバンバン取れたので、千葉駅までには津田沼まで全部取れるだろうと思っていたが、予想外なことに、勝田台以降は取れなかった。

さらにはユーカリが丘にはユーカリが丘線という環状線があるが、そこも6駅中3駅しか取れなかったのも予想外だった。

地区センターが取れたので、あえてレーダーブーストを使わなくても取れるだろうという慢心が生んだ結果だ。

1日目にして何かと躓いてしまってるorz

15:46 千葉駅

千葉駅に無事到着。

休む暇もなく続いてどこに向かうのかというと、五井駅へ向かいます。そして

小湊鉄道を攻略します。

今回の千葉攻略、一番攻略が厄介なのがこの房総半島にある千葉路線図②全般だと思っている。

外房線内房線を廻るのに結構時間がかかる上に、その中にある小湊鉄道いすみ鉄道、そしてJR久留里線の3つも攻略しないといけない。非常に厄介な構図となっている。

ただ、小湊鉄道とJR久留里線は距離がある程度近いため、レーダーによる攻略で乗らずにコンプリートすることもできるらしい。

だが、結局はどちらかには乗らないといけないのだ。

その結果、小湊鉄道にしました。理由は千葉駅から

そんなわけで、小湊鉄道を攻略すべく、五井駅へ向かいます。

その前にやるべきことが1つ

千葉都市モノレール1号線、2号線、さらには京成千葉線京成千原線をレーダーでできるかぎり攻略しておきます。

アクセスした駅:千葉みなと、市役所前、栄町、葭川公園、県庁前、千葉公園、作草部、天台、穴川、スポーツセンター、動物公園、みつわ台、都賀、桜木、小倉台、千城台北、千城台みどり台、西登戸、新千葉、京成千葉、千葉中央、千葉寺、大森台、学園前、おゆみ野ちはら台

路線コンプ:千葉都市モノレール1号線、千葉都市モノレール2号線、京成千原線

( 50駅/334駅 )

京成千葉線の残りはまた千葉に戻ってきた後に、浦安方面へ行くのでその時に潰しておきます。京成千原線五井駅へ向かう途中でレーダーで攻略しました。

どうでもいいけれど、京成千線と京成千線で一字違いなのは結構紛らわしいと思った。

16:32 千葉駅→五井駅

アクセスした駅:鎌取、本千葉、蘇我、浜野、八幡宿、五井

( 56駅/334駅 )

さて、五井駅に到着して改札を降りた後、さっそく小湊鉄道のチケットを購入しようとしたら券売機がない。

どこだどこだと探していたらなんと改札の中にあるとのこと。

小湊鉄道にお乗りの方はそのまま改札を通ってください」との看板もあったので、駅員に一言かけて再度入り直し。

よくみたら、デカデカと「小湊鉄道」って書かれてたよ。

なるほどこれで買うのね。

さて、この小湊鉄道上総中野駅が終点なのだが、この上総中野駅までいく電車がかなり少ない。

本来ならばここからいすみ鉄道へ乗り継いて攻略・・と行きたかったが、時間の都合上難しいため断念。

ただ、1つ手前の駅である養老渓谷駅が終点となることが多い。

なので、JR久留里線の駅と同時に上総中野駅とそれ以降のいすみ鉄道の駅はレーダーで取得することにする。

幸いこの券売機に養老渓谷往復用チケットもあったので、少し費用を抑えることができた。

話は少し変わるが、実を言うと、成田からここ五井駅まで乗っていた電車はずっと混んでいたため、まだ一度も座席シートに座っていない。

流石に体力がキツくなってきたのでそろそろ座りたいなーと思いつつ、切符も購入して、6kgのクソデカ荷物を担ぎながら駅構内に降りる。そこに電車が待っていたが・・・・

「あれ、電車1車両しかない?( ゚д゚)」

まさかの車両が1つという、座席争奪戦不可避な状況になってしまった・・・。

でも、なんか結構静かだし、誰もいなさそう・・・やっと座れるかも

そう思って意気揚々と電車に乗ったら、学生さんが既に全席座っていたorz

よくよく考えてみれば、平日金曜日の時刻は17時前、学生の帰宅ラッシュである。

テストが近いのだろうか、みんなテキストを片手にワイワイしていた。

とりあえず電車には乗ったが、学生の廻りにポツンとオッサンただ一人・・・肩身がものすごく狭い。完全なるアウェー感だ。はやく出発してほしいと時間がすぎるのを待った。

その願いがようやく届いて電車が動き出した・・・・

のだが、揺 れ が す ご い  !

足腰が弱いミラおぢさんは必死につり革に掴まりながらも、まるで生まれたて子鹿のようにフラフラ揺れる!

電車内には小湊鉄道の電車が走っている原風景の写真が展示されているが、見る余裕が全然ない。

しかし、1駅2駅と各駅に停車するにつれて徐々に学生の数が減っていった。ようやく席も空いてやっと座れる・・・長く苦しい戦いだった。NKT

あれよあれよ人が少なくなっていき、最終的には

俺しかいねえ・・・・

あの騒がしかった車内が嘘のように静かになった。

ただ、この車内の動静の部分を見ることで、この地域の日常風景を見ることができたのは良いのではないだろうか、ふと感じたのだった。

出発から約1時間して、電車は養老渓谷駅へと到着する。

17:53 五井駅養老渓谷

アクセスした駅:上総村上、海士有木、上総三叉、上総山田、光風台、馬立、上総牛久、上総川間、上総鶴舞、上総久保、高滝、里見、飯給、月崎、上総大久保、養老渓谷、上総中野、東横田、馬来田、下郡、小櫃、俵田、久留里、平山、上総松丘、上総亀山、西畑、総元、久我原東総元小谷松、大多喜、城見ヶ丘

路線コンプ:小湊鉄道

( 89駅/334駅 )

JR久留里線いすみ鉄道はまだ少し残っているが、ここは内房線外房線に乗るときにレーダーで取得する予定だ。

ここで路線コンプ数が70本に到達

嗚呼・・・どうやら俺は、俺の駅コンプ才能っぷりに酔ってしまったようだね・・・(イケボ)

養老渓谷駅の外に出るともう夕方18時なので、あたりは暗くなりそうになっていた。

少々見えづらいが「交通安全運動」の幟の上に「養老渓谷駅」の看板がある。

もう少しあたりを散策したいところだったが、帰りの電車の時刻までもうすぐになっていた。

駅メモの辛いところである。

駅構内のポスターなども色々見回して、そろそろ電車に乗ることにするかと思った途端

こ、これは、、、、

まさかあの世界一有名なネズミ、ミッk

ではなく・・・

キハチュー

調べてみたら2008年に設置されたネズミの像らしく、ミッ●ーと関係あるのかないのかは分からない。

そんな謎の石像とお別れしつつ、電車は動き出し五井駅へ。

1時間後に五井駅に到着し、再び千葉へと戻る。

19:42 養老渓谷駅→五井駅→千葉駅

千葉に戻る頃にはもう20時前になっていた。

久々の駅メモ行脚なので、体力の消耗がキツい。

宿を21時チェックイン予定だったので、ホテルがある浦安へ向かう。

浦安には総武線に乗り、その間に周辺駅、特に京成本線をレーダーで取るスタンスで駅をチェックインしていく。

もちろん、京成千葉線の残りの駅も取ることを忘れてはならない。

20:14 千葉駅→西船橋駅

おっ、この駅名知ってるよ。「わだつみ」って読むんでしょ?wwww

俺は漢字には詳しいんだwwww

は? キレそう

などと、どうでもいいことでブチギレつつ、まずは西船橋に到着する。

アクセスした駅:京成津田沼、谷津、船橋競馬場、大神宮下、京成船橋、海神、西千葉、新検見川、稲毛、幕張本郷、幕張、津田沼東船橋船橋西船橋京成稲毛、検見川、京成幕張京成幕張本郷京成津田沼

路線コンプ:京成千葉線

( 109駅/334駅 )

ここから東西線へと乗り換えます。

それにしても懐かしい光景でした。

住んでいた当時はこの東西線からスタートして色んな所を巡っていました。

20:28 西船橋駅浦安駅

アクセスした駅:原木中山、妙典、行徳、南行徳、浦安、下総中山

( 115駅/334駅 )

当時と少しだけ内装が変わっていたところはあったものの、面影は当時のままだったことに少し安堵感を覚えた

こうしてホテルに到着して今日の行脚終わり・・・

そういえばまだ夕食を食べていなかったので、浦安から妙典へ行くことにした。

浦安駅付近にも当然ながら飲食店はある。しかしあえて妙典へ行く。

なぜなら、

妙典駅前にあるサイゼリヤ。ここに行くことが目的だった。

実はここ、サイゼリヤが来る前はパレパレ妙典というゲーセンがあった。

ほぼ毎日、チュウニズム、jubeatポップンポップンカードを引いたりと色々と世話になった。帰り道は行徳にある住んでいたアパートまでの道のりを歩いて、今日のプレーはあーだったこーだったと振り返っていたものだ。

自分が沖縄に戻ってそのわずか数カ月後に閉店の知らせが流れた時は、しばらくの間呆然としていたのを今でも覚えている。

シーザーサラダ+コーンスープ+マルゲリータを注文。

ここはゲーセンだ、誰がなんて言おうと、ここはゲーセン、パレパレ妙典なんだ」とブツブツつぶやきながら食べていた。

個人的な話だが、旅をする時は大抵サイゼリヤに行く。

なぜなら沖縄にはないからだ。つまり珍しいのである。

なのでいい加減、サイゼリヤは沖縄にも出店してほしいともう5000年くらい前から言っている。

昔のことを少し懐かしみつつ、体力が回復したため、このあと向かった先、この隣にもう一つゲーセンがある。

タイトーFステーション市川妙典店だ。幸いここはまだ営業していてホッとした。

ただ、外観の写真を撮るのを忘れてしまったのが悔いが残る。

オンゲキの千葉勢称号はここで取得。

この時、時間はもう22時を廻っていた。

まだまだもう少し長くプレーしたかったのだが、明日のことを考えて切り上げ。

1日目の時点で115駅。単純計算だと余裕で間に合う計算になるが、ただ2日目は少し遠出をする予定なので、駅数を増やすのが難しくなる。

2日目へ続く