気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・2日目

 

(1日目はこちらから)

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

 

2022/9/17(土) 2日目 5:00 浦安駅

 

【※注意】今回のお話は「エルミーヌのミステリートレイン」の問題と解答のネタバレになるのでご注意ください。

 

 

 

駅メモerの朝は早い。

写真は早朝5時のホテルから出た風景。ここから約3分ほどまっすぐ行けば浦安駅になります。

 

 

午前中はどこに行くのかというと、群馬、栃木、埼玉の3県のオンゲキおよびチュウニズムの行脚称号を狙います。千葉の駅を取るのは午後からになります。

 

さっそくまずは群馬称号を獲得すべく、ラウンドワン前橋へ向かう。

本来ならば新幹線でいけば一発なんですが、できればなるべく安く行きたいという思惑があるので、電車を乗り継いでいきます。

早起きしたのもこれが理由です。

 

ルートは浦安駅茅場町駅北千住駅栃木駅前橋大島駅ラウンドワン前橋、という流れです。

 

というわけで始発の東西線に乗り込みます

 

5:31 浦安駅茅場町駅

 

 

南砂町駅からは地下鉄になるため、ここから毎回恒例となった位置飛びゲーとなりました。

朝から速攻キレそうになる。

 

 

 

5:58 茅場町駅北千住駅

 

 

北千住駅に降りて、ここからは特急の東武日光きぬがわ号に乗って栃木へと向かいます。

乗り場を探すのに右往左往してたので、明らかに不審者っぽい動きをしていたのは内緒だ。

そんな時に、朝にもかからわず壁際でカップルが抱き合ってイチャイチャしているのをみかけたので、とりあえずツバと痰をかけておきました。脳内で。

 

 

6:43 発 北千住駅栃木駅

 

ここでも千葉の駅は取れないものの、駅を取れるだけ取るスタンスで行く。

東京、埼玉と経由して栃木駅に近づくと、

 

 

 

 

なんとアクセスした都道府県数がこれで20都道府県目らしい。だが、

 

 

「旅行のついでの駅メモなのか、駅メモのための旅行なのか、どっちなんだい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木駅到着の間ずっと宇宙猫状態になっていた。

 

 

7:39 栃木駅

 

 

 

 

栃木駅を降りると、改札前にはストリートピアノがあった。

演奏ができる時間帯は限られているものの、自由にピアノを弾くことができるのだ。

 

しかしこういうのを写真で撮らなかったのが悔やまれる。

絶対さっきの称号のコメントで宇宙猫状態になっていたせいだ。

 

 

ピアノを少し眺めつつ時間を潰していると、高崎へ向かう両毛線の電車が来る時間が迫っていた。

 

09:29 栃木駅前橋大島駅

 

 

 

ここから徒歩でラウンドワン前橋へと向かう。

ラウンドワン前橋への道のりを歩いている途中でふと違和感を覚えた。

 

 

「この光景、どっかでみたことある・・・」

 

 

その後でわかったことだが、以前チュウニズムで群馬行脚でもここ利用していたのだった。

数年前とおんなじことをしている・・・まるで成長していない・・。

 

昔のこと振り返りながらも、無事にラウンドワン前橋へと到着する。

 

 

 

駅メモと同じく、こちらも20都道府県制覇の称号が出た。さらには

 

 

 

チュウニズムの方も、新7都道府県目だった。いつの間にそんなに廻ってたの。

しばらく20都道府県&新7都道府県達成の余韻に浸りたいところだったが、また今度は栃木へ向かわねばならないので先を急ぐ。

駅メモの悲しいところである。

 

 

12:12 前橋大島駅栃木駅

 

前橋大島で乗った電車はまだ11時前だったのだが、栃木駅についた頃には正午を過ぎていた。

この電車に乗ってた時は、駅を取りつつも半分寝ていた。

朝5時に起きているから仕方ないとはいえ、乗り過ごしていたらかなりヤバかった。

北海道の悪夢が蘇る。

 

(↓北海道の悪夢)

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

さて栃木駅にまた戻ったわけですが、ここからはnamcoイオン栃木に向かい栃木称号を狙います。

namcoイオン栃木にはバスで移動します。

 

 

 

12:35 栃木駅北口→十二社前

 

約20分ほどバスに揺られて、namcoイオン栃木へ到着。速攻でゲーセンに向かう。

オンゲキ台、ウニ台とも1台のみの設置だったものの、幸い人はいなかったのであっさり埋めることができた。

 

 

栃木称号と同時にこの時STARTLINERあかりソロが30回目のプレーだったらしく、称号がもらえることができました。

 

さてもう時間が13時を過ぎているので、そろそろ昼飯にしたい。幸いここはイオンだから何か食べれるところはあるだろうと思って、案内掲示板で食べ物屋を探す。そこに書かれていた文字は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや昨日行ったわ・・・

 

 

 

 

 

まさかここもサイゼリヤだったとは・・・

他の食べるところはないのか?と探すと、あるのはKFCとロッテリア・・・

沖縄にもあるやん・・・というツッコミをしつつ、

 

 

 

「どうする?またサイゼリヤ行くか?いやしかしだ、、2日連チャンはどうなのよ」

 

 

 

脳内会議が行われる。

 

脳内会議の結果、さすがに2日連チャンはない。ということで、もうちょっとだけ耐えることにしました。

 

昼飯抜きで、そのまま栃木駅へ戻るためのバスを待つことに。

しかし、バスを待っている間、かなり暑さで、背中の汗が止まらない。

9月の栃木はこんなに暑いのだろうか、どれくらいの気温なのか。

 

スマホで天気でも見ようかと思った途端、そういえば駅メモにこの間追加された、駅周辺の天気と気温が分かる機能があったんだ!

 

これを使えば分かるはずだ!

 

この暑さは軽く30度を超えているのは分かる。おおよそ33度くらいだろう。

僕は気温には詳しいんだ。

というわけでチェックインをしてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘だッッッッッ!!!!!!

 

 

 

そんなこんなで悪態をついていたらバスが来た。

 

 

 

 

13:24 namcoイオン栃木→栃木駅

 

 

結局お昼は、栃木駅の近くにあったカフェで取りました。

栃木駅には学生さんが多く集まっており、中には先程のストリートピアノで1曲何かの曲を弾いていた学生さんもいた。

さてここからは埼玉へと足を運びます。埼玉ではGIGO南越谷ラクーンにて埼玉称号を取得する予定です。

ラクーンは新越谷駅の近くにあるので、東武日光線を利用します。

 

 

16:33 栃木駅新越谷駅

 

 

 

 

栃木で昼食をゆっくり食べてたら15時の電車になってしまい、最終的に新越谷駅に着いたのは16時半を過ぎていた。

新越谷駅に行く途中で春日部駅に到着して、「そういえばクレヨンしんちゃんの舞台なんだよなーここ」と思っていると、いつぞやの富良野マックを思い出して鬱になった。

 

 

(↓富良野マックとは)

ykd-ky.hatenablog.jp

 

そんな昔のトラウマを思い出しつつも、時間は待ってくれないので、急いでGIGO南越谷ラクーンを目指します。だいたい10分くらい歩くと、パチンコ屋に併設された建物が見えた。その中にGIGO南越谷ラクーンはある。

 

 

 

 

 

ここもサクサクとプレーが進んで埼玉称号獲得となりました。

群馬の前橋ラウワンや栃木のnamcoを訪れた時もそうだったが、もう少しゆっくりしたいと思いつつも、千葉の駅を取らないといけないという大義名分があるため、滞在時間わずか10分くらいで去ることに。

 

駅メモのつらい(ry

 

 

さて、埼玉称号を取得したので急いで戻ります。

新越谷駅から新松戸駅に行き、千葉へと戻ります。

 

戻ると同時にここからはエルミーヌの謎解きゲーに挑戦します。

謎の答えは全部駅名になっており、その答えの駅にチェックインすることで、謎の解明となる。

謎は全部で8つ。第1の謎から第8の謎を順番に解いていく必要があります。

 

 

 

さて謎解きの前に、ここでちょくちょく出てくる今回の手作り線路図について説明させてください

 

千葉の地理がご存じの方だと分かると思いますが、結構ひどい作りになっています。

これから行く新松戸もそうですが、緑色で書かれた駅名がいくつかあると思います。

これは「ダブっているよ」という意味です。よーーーくみると分かるかもしれないですが、

 

 

 

青矢印の箇所を見てください。新松戸が2つありますね。

 

これ作っている時、「あれ、よく見たらこことここ繋がっているじゃねーか!!!!」というのがかなり多く、今から作り直すとなると、かなり時間がかかり、旅に間に合わなくなるということで、苦肉の策として「これはダブっている。同じ場所だから気をつけろ」ということで色を分けています。

 

 

超異次元な線路図になってて作った本人がドン引きしているよ・・・、

 

 

黒、赤、緑の他にもう2つ別の色があります。

紫は千葉以外の駅で、茨城県の駅です。路線コンプのため目印として今回記載しました。

そして、もう一つは橙ですが、こちらが今回の謎解きの答えとなる駅となっています。

 

上でも書いたとおり全部で謎は8つあるため、橙の色も駅も8つあります。

 

それではさっそくここで第1の謎を解いてみましょう。

 

 

 

 

謎解きの経験があまりない自分でもこれはなんとなーーーくわかりました。

下にある*と#が最大のヒントっすね!

電話番号のアレですね。アレ。ほら、アレだよアレ!

電話番号を打つ時に使うやつだよ・・・・名前が出てこない、アレだよアーーーーレ!!!

 

 

要は、電話番号を入力するときの番号の配置に対応した漢字を当てはめればいいんですね。

となると、7は「木」、5は「白」、この2つを合わせると「

 

というわけでJR常磐線を利用して、新越谷駅から新松戸駅を経由し、柏駅へ向かいます。

 

 

17:54 新越谷駅新松戸駅柏駅

 

常磐線の駅を取りつつ、電車は柏駅に近づいてきた。いよいよ第1の謎が解明される。

柏駅に到着したと同時にチェックインボタンを押す。

 

 

 

 

 

無事に謎解明!

喜んでいる間もなく、助手くんもといミラさんは続いて第2の謎に挑む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(本日2回目の宇宙ねこ)

 

 

名倉と化したミラさん「みんなほんまごめん・・・・駅メモwiki見るわ」

 

全然わからん・・・答え自体は事前に調べていたからわかっているが、なぜその答えになるのかが導き出せなかった。

 

 

 

 

答え:我孫子

理由:フリック入力

 

「あ」・・・そのまま「あ」

「は」を左へフリックすると「ひ」。それに濁点をつけて「び」

「か」を下へフリックすると「こ」

 

これをつなげて「あびこ」→「我孫子

 

 

ごめんね、おぢさん、フリック入力苦手だから使っていないんだ・・・だから分からなかったんや・・・・か行で下にフリックすると「こ」になるのか、便利やねえ・・・

 

 

18:02 柏駅我孫子駅

 

 

 

 

アクセスした駅(千葉):流山、平和台、鰭ヶ崎、小金城趾、幸谷、馬橋、北松戸、新松戸、南流山北小金南柏、柏、豊四季、初石、新柏増尾、逆井、高柳、北柏、我孫子、天王台、小室、千葉ニュータウン中央、印西牧の原

アクセスした駅(茨城):取手

路線コンプ:流鉄流山線

( 139駅/334駅 )

 

 

無事に第2の謎まで解明。

流鉄流山線と、我孫子以降の天王台と取手、北総鉄道東武野田線の一部駅はレーダーで攻略しました。

(※JR常磐線は取手までチェックインしたものの、まだ上野方面の数駅を取っていないので、正確には路線コンプではありませんが、千葉の常磐線の駅は全部取ったという意味で、路線図上では青色表記(=クリア)扱いとしています。)

 

我孫子駅で降りて少し休憩。第3の謎に挑戦します。

 

 

 

 

 

シーナの・・・おしり・・・(ゴクリ....)

 

(本日3回目の宇宙ねこ)

 

 

(※駅メモわからんという方へ、シーナ、リオナ、コタンは、駅メモにいるキャラ(でんこ)です。キャラについて知りたい方は各自ググってください)

 

ちょっとだけいかがわしい妄想をしてしまったが、要はアレだ。これはわかった。

名前の各部分の1文字を取るわけだな。

 

おしり、つまり最後の文字・・・「シー

あたま、最初の文字・・・「オナ」

おなか、真ん中の文字・・・「コン」

 

この3つの赤文字を上から順に読むと「成田

 

 

次は成田線我孫子支線で成田に向かいます。

 

 

 

 

19:00 我孫子駅成田駅

 

 

 

 

 

アクセスした駅:東我孫子、湖北、新木、布佐、木下、小林、安食、下総松崎

( 147駅/334駅 )

 

 

謎解き開始して1時間以上経過してようやく3つ目の謎をクリア。なかなかハードだ。

 

さて次で半分の4つ目の謎となる。

一番かんたんなやつをたのむ・・・

 

 

 

かんたんなやつキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これは桜の絵・・・そう、そのまんま「佐倉」!

桜と佐倉を掛けたわけですな。

 

 

というわけで1日目にここから千葉駅へ来たルートと同じく成田線を使います。

昨日はユーカリが丘線で3駅ほど取れなかったので、今度こそレーダーブーストを使います。

 

千葉行きの電車は19:14と少し余裕がある。体力温存をしようと思っていたら、ふと張り紙が貼られていたので見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、ここにはねこ駅長がいるらしい。

どこだどこだと辺りを見回してみたが猫がいる気配がまったくない。

結局、ねこ駅長の姿を見ることができずに電車が来てしまった・・・

 

 

19:25 成田駅佐倉駅

 

 

 

やっと半分だ・・・・

それと同時にちょうどユーカリが丘にも近づきつつあるので、レーダーブーストをかける。

案の定、昨日ブーストをかけなかったせいで取れなかった3駅がちゃんとヒットしていた!

遠慮なくアクセスする。

 

ここで余談だが、駅メモにはその駅にアクセスした回数によって称号が用意されている。

 

50回アクセスすると「(駅名)好き」

200回アクセスすると「ついつい(駅名)をチェックしちまうんだ」

 

例えば、千葉駅に50回アクセスすると「千葉好き」、佐倉駅に200回アクセスすると「ついつい佐倉をチェックしちまうんだ」と駅毎に称号が用意されている。

 

ちなみにこの手の称号で用意されているアクセス回数最大のモノは、なんと50000回(!)

「(駅名)駅レジェンドマスター」という、ほぼ毎日延々とアクセスしないと取れない代物だ。

 

 

そんでもって、今回のユーカリが丘線には「中学校」駅と「女子大」駅というのがあるんですよ。

 

 

またこの間行った北海道にも「大麻」(読み方:おおあさ)という駅があるんですよ。

 

 

 

なのでこれらの駅をアクセスしまくると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり・・・そういうことだ

 

 

 

さて、続いて第5の謎、いよいよ後半戦だ

 

 

 

葉っぱが1K。

1KのKはキロ。つまり1000の集合体。

葉っぱが千あるから→「千葉」。

 

まあ、なんとなーーーく「葉っぱがあるから千葉じゃね?」という感じでも解けそう。

なので次の目的地は千葉となります。

成田で乗ったこの電車は元々千葉行きの電車なので、佐倉駅で降りずにそのまんま千葉まで行きます。

 

 

19:43 成田駅佐倉駅→千葉駅

 

 

 

アクセスした駅:勝田台、南酒々井、物井、東千葉、女子大、中学校、井野

路線コンプ:ユーカリが丘線

( 154駅/334駅 )

 

謎解き開始からもうすぐ2時間が経過。残る謎は3つだが、朝早くから群馬栃木埼玉と廻っているため、かなり疲労が溜まっている。

正直な話、ここまでハードとは思わなかった。

 

 

さて、先程も上に書いたが既に答えを知っているので、ここからは第8の謎の駅に行けるよう新京成線を利用する。次の電車までの時間がないため急いで券売所を探す。

 

 

改札から出て急ぎ足で歩くと運良く券売所が見つかった!

料金を確認して、支払い完了、ヨシ!

 

 

よっしゃ急いで行くぞ!と思った時、券売所の隣に張り紙があり、ふと「新京成線」という文字が一瞬チラッと見えた。

新京成線は今から利用する線だが、なんだ?なんだ???まさか遅延してるとかじゃないよね?いや、それだったらこんな所にはそういう情報は貼らないと思うんだが、、、、

 

といろいろ思いを巡らしながら張り紙を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっっぶねええ!!!!!!

そこタッチせずに普通に上の金額欄を押してた!!!!

 

 

 

大急ぎで駅員に事情を話して、払い戻ししてチケットを改めて購入しました・・・・

こういうのがあるから大都市の電車はこわい・・・マジ怖い都会怖い・・・

 

心臓が幾つあっても足りねーよこれ。いい加減はやく終わりたいこの謎解き。

ヒヤリとしつつも第6の謎の駅へと向かう。ちなみに第6の謎は・・・

 

 

 

 

(※お使いの端末は正常です)

 

 

これは謎解き・・・と言っていいのだろうか?

文字が縦長に潰れてしまっている・・・

なんとなくだが、SHIN-TSUって書いてるところは分かるが、それ以降は見えにくい。

この周辺で、「しん-つ」で始まる駅といえばもはやこの「津田沼」しかないだろう。

そう思うと、残りの文字もDANUMAにも見えなくもない、はず、、知らんけど。

 

 

20:30 千葉駅→新津田沼駅

 

 

謎解き開始から約2時間半。長かった謎解きもいよいよあと2つ。ゴールが近づいてきた!

続いて第7の謎がこちら。

 

 

 

 

 

左上に北のマークを表す記号がある。どうやら地図のようだ

アーバンパークとスカイアクセスが重なる場所?????

 

 

 

 

 

 

名倉と化したミラさん「みんなほんまごめん・・・・ググる

 

 

 

 

要はつまり、東武アーバンパークライン成田スカイアクセスが交わる駅。

 

www.tobu.co.jp

 

www.keisei.co.jp

 

それが「鎌ヶ谷」という・・・なるほど、、、コレ詳しい人じゃないとわからんよ・・・

 

 

というわけで新鎌ヶ谷駅に行きます。

 

 

 

20:51 新津田沼駅新鎌ヶ谷駅

 

 

 

 

 

鎌ヶ谷に到着する前に千葉の駅を半分制覇していたようだ。こちらもいよいよ折返しに来た。

 

さて、ついに次でラスト、第8の謎!長かったこの謎解きの旅もこれで終わる!

最後の謎は一体どんな問題だ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

 

 

 

(本日4回目の宇宙ねこ)

 

 

今日だけで何回宇宙ねこになれば気が済むねん・・・

 

ちなみに答えは「八柱」。

神の数え方は「柱」。神が8人いるため「八柱

 

でもこの画像見ると神というよりか仏に見える。仏の数え方ってググったら「1仏(ぶつ)」とか「1尊(そん)」っていうから、八柱に結びつくのは難しいと思うんですけれどぉ?????(クソクレーマー気質)

 

でもまあ8人(8柱)いるから、多分答えは駅の中に「八」が入っているであろうと予測して、「八柱」あるいは「新八柱」で攻略する、というやり方だったいけるかもしれない・・・

 

 

 

21:04 新鎌ヶ谷駅八柱駅

 

約3時間かけた謎解き。いよいよ最後の謎の答え、八柱駅に着いた。

そして、ここが本日最後の目的地でもある。

息を軽く吐いて、チェックインボタンを押す。

 

 

 

 

 

というわけで、無事謎解き完了!!!

エルミーヌが正式加入となりました!!!!

 

 

 

アクセスした駅:新津田沼、前原、薬園台、習志野、北習志野高根木戸、高根公団、滝不動、三咲、二和向台鎌ヶ谷大仏、初富、新鎌ヶ谷、北初富、くぬぎ山、元山、五香、常盤平、八柱、みのり台、松戸新田、上本郷、松戸、六実、鎌ヶ谷、馬込沢、塚田、白井、西白井、大町

路線コンプ:新京成電鉄

( 184駅/334駅 )

 

東武野田線北総鉄道の一部、新京成鉄道の八柱以降はレーダーで取りました。

長かった謎解きの旅が終わった・・・いやあもう疲れた・・・

 

 

 

 

帰りは新八柱からJR武蔵野線を攻略して浦安へ帰ります。

ついでに北総鉄道の残りもレーダーで攻略する予定です。

 

さて、着いた八柱駅の改札を降りたら、何かの商業施設のような建物内に入った感じだったので、もしかしたら飲食店があるのではないかと期待を勝手に寄せていた。

 

もし飲食店があれば、ついでに夜もここで食べて帰るかと、いろいろとウロウロしていたら・・・

 

 

 

 

 

え、ここベーロチェあんの!?

 

少し昔話になりますが、東京で仕事してた時は月に1回は早起きして、ベローチェでコーヒータイムをしてから会社に行くという自分のルーティーンがありました。

 

 

しかし残念ながら沖縄に戻るとそのルーティンはなくなりました。

なぜならベローチェは沖縄にはないから。

 

なのでいい加減、ベローチェは沖縄にも出店してほしいともう5000年くらい前から言っている。

 

その時を少し懐かしく感じていたら、いつの間にか足が店へと進んでいました。

ベーロチェの魔力には勝てない!

 

 

 

奥にあるジャムサンドイッチは本当に至高の一品。

 

ここで無事夜食を済まして、出口を探していると、どうやらここは建物内の3階にあった。

 

とりあえず1階に降りれば出口があるだろうと下向けのエスカレーターがあったので、それに乗ると、下から耳馴染みの音が聞こえた。

 

 

 

「タンタンタンタンタンタタンタタンタタンタタンタンタン」

 

 

 

それが何の音なのか、瞬時に分かってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

maimaiの叩く音だ・・・・!

 

 

ということはまさかここにゲーセンがあるのか!?と思って下に行くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

あった・・・!

 

 

後で分かったことだがここはGIGO八柱店(元:セガ松戸店)のようだ。まさかここにゲーセンがあったとは・・・なるほどねーなるほどなるほど・・・では、

 

 

 

 

あんたさっき疲れたって書いてなかったか?って聞かれるかもしれないが、音ゲーマーはゲーセンが目の前にあれば瞬時にHPが回復するのである。

 

といっても長居はそこまでせずに軽くオンゲキをやって終了。

 

 

 

アクセスした駅:新八柱、東松戸、市川大野、船橋法典、新船橋、松飛台、秋山、北国分、矢切、京成西船、東海神、東中山、京成中山、鬼越、京成八幡、飯山満、船橋日大前、八千代緑が丘、元八幡、市川

路線コンプ:北総鉄道

( 204駅/334駅 )

 

 

23:23 浦安駅

 

こうして本日の旅は終了。

 

「どうして飯食ってゲーセンで遊んでいただけなのに、帰りが23時ごろになっているんですか?」

 

という疑問が湧いたものの、無事に帰れたのでとりあえずヨシ!ということで・・・

 

 

ちょうど、ここでみろくのレベルが100になりました。初のLv100キャラが誕生です。

Lv100までの育成はかなり面倒なんですよね・・・orz

 

あと、ここ浦安からはディズニーリゾートの駅が取れるのでレーダーで今のうちに片付けておきます。

 

 

 

リンクしたけれど、文字が途中で切れちゃってるよ・・・

 

 

アクセスした駅:リゾートゲートウェイ・ステーション東京ディズニーランド・ステーションベイサイド・ステーション東京ディズニーシー・ステーション

路線コンプ:ディズニーリゾートライン線

( 208駅/334駅 )

 

さてこのままホテルへ・・・と思ったけれど、ホテルへ戻る前にちょっとだけ寄るところがあった。

 

 

 

ここから奥へ行くと浦安橋を渡ることになる。浦安橋を渡り切ると江戸川区に入る。

つまり、この浦安橋は東京と千葉の県境を跨いでいるのだ。

これも私の昔話になるのだが、週末の金曜日は何をとち狂ったのか、東京にある会社から住んでいる千葉まで歩いて帰るという謎ルーティンがあった。

 

会社の同僚と一緒に歩いてたので、めちゃくちゃハイテンションで一緒に歩いてた記憶が懐かしく思い出された。昔は若かった・・・

 

その時に利用したのが、この浦安橋だった

 

 

東京方面から千葉方面に向かうとこのように「ようこそ千葉へ!」の標識がある。

ただ、自分が歩いていた時はチーバくんいなかったんだけれど、いつの間にか新しくなってたんだな

 

ちょっとした思い出に浸りつつ、浦安橋をあとにしてホテルへと戻った。

 

いよいよ明日からは千葉行脚後半戦となるのだが、3日目からは雨が降る予報となっている。

念の為に、ホテルに戻る前にコンビニで傘を買う。

あまり荷物を多く持ちたくないんだが、こればかりは仕方ない。

 

 

3日目へ続く

 

ykd-ky.hatenablog.jp