気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・3日目

 

(2日目はこちらから)

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

2022/9/18(日) 3日目 8:50 浦安駅

 

 

千葉攻略も3日目となりました。

2日目は群馬、栃木、埼玉の3県でしたが、この日は神奈川、東京、茨城の1都2県をクリアしてから、千葉の駅攻略へと向かいます。

 

3日目最初に行くところは神奈川。

神奈川はシルクハット川崎ダイスで称号を取ります。開店時間が朝9時なので、それに合わせて電車に乗る予定でしたが、、、

 

起きたら8:30頃なってたorz

大急ぎで支度して、浦安駅へ向かいます。

浦安→東西線日本橋浅草線泉岳寺京急本線で京急川崎、このルートで神奈川へ向かいます。

 

 

 

9:53 京急川崎駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルを出ている時は雨は降っていなかったが、京急川崎に着くと雨がポツリポツリと降っていた。天気予報通りになってしまった。

幸い、傘をさすほどの雨足の強さでもなく、シルクハット川崎ダイスは駅の近くだったため、傘は使用せずにたどり着けた。

 

ゲーセンにたどり着いてオンゲキとウニを探していたら・・・

 

 

 

 

 

BEMANI PRO LEAGUEのプロチーム「シルクハット」のユニフォームとプレイヤーのサインが飾られていた!

うぉー!サイン色紙だー!!ユニフォーム生で見たの初めてー!とテンション上がりつつ、しばらくショーケースに飾られているトラペットを見つめる少年のように食い入って見てたけれど「いかんいかん俺は駅を取る行脚をしているんだ」と我に返る。

駅メモのつらい(ry

 

 

神奈川称号も無事に取得。ウニへ移動すると、、、

 

 

 

どうやら手元動画が取れるらしい、へーいいね・・・・ん???

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

 

 

見なかったことにしよう。

 

 

 

 

ちなみにこれでウニ側は新・10都道府県目となりました。

さて、大急ぎで次は東京へ戻ります。

東京は中野駅へ向かいます。

京急川崎から品川へ降りて、山手線で新宿→中央・総武線中野駅のルートで行きました。

 

 

11:41 中野駅

 

 

 

東京はゲーセンが多いので、中野駅でなくても、途中にある駅の近場のゲーセンで東京称号を取ろうと思えば取ることもできました。

あえてここにしたのは、中野まんだらけの様子もちょっと見てみたかったからというのが理由です。

ここにちょくちょく訪れてはぷぎゅットを探していたりとか、ポップンカードを探していたりとか、ワァーオ♥な本を探していたりとか、とにかく色々とお世話になりました。

 

ここもコロナ以前と相変わらずのままで安心しつつ、フィギュア類をしばらくの間、ショーケースに飾られているトラペットを見つめる少年のように食い入って見てたけれど「いかんいかん俺は駅を取る行脚をしているんだ」と我に返る。

駅メモのつらい(ry

 

 

 

まんだらけがいつもどおりで安心したので、アドアーズ中野へ向かい、東京称号をゲット!

 

東京称号を取って、次は茨城へと向かいます。

ここから秋葉原へ向かい、つくばエクスプレスに乗って茨城のAMジャムジャムつくば店で茨城称号を取得する計画です。

 

さっそく、駅へ戻ろうとしたら・・・

 

 

本格的に雨が降ってきてしまった・・・

所持している傘は今の所まだ1回も使っていないですが、この調子だと、茨城で出番がありそうだ・・・

 

 

13:32 中野駅秋葉原駅

 

 

 

 

アキバなうー誰か〜誰か氏〜wwwってやりたかったけれど、雨降って若干憂鬱だったからできなかった。そろそろ電車乗りまーす。

もちろんこのつくばエクスプレスにもMO千葉を取るために必要な駅があるので、ここも忘れずに取ります。

 

 

14:43 秋葉原駅つくば駅

 

 

 

 

 

 

 

アクセスした駅:流山セントラルパーク流山おおたかの森柏の葉キャンパス柏たなか

路線コンプ:つくばエクスプレス

( 212駅/334駅 )

 

1時間くらいかけて茨城・つくばへ到着。案の定雨はまだ降り続いてたため、ここで傘の出番となる。

つくば駅から徒歩10分くらいで目的地であるAMジャムジャムつくば店に到達した。

10分とは言っても、雨が降っているとこの10分くらいの距離はかなり長く感じるものだ。

 

店内をぐるりと廻ってみるとそこには・・・!

 

 

 

 

 

MUSECAとキーマニ3rdが置かれているではないか!

 

やりたいのもやまやまだけれど、実はこの時、自分はオンゲキの順番待ち用の椅子に座っていたのだ。

椅子に座って相手のオンゲキの様子を見つつも、近くにあるキーマニとMUSECA筐体を遠くからトラペットを見つめる少年のように食い入って見てたけれど「いかんいかん俺は駅を取る行脚をしているんだ」と我に返る。

駅メモ(ry

 

 

 

茨城称号をゲット。結局キーマニとMUSECAはプレーせずに引き上げたよ・・・。

まだこの時お昼を取っていなかったので、駅近くのカフェで一息いれながら、今後どうすすめていくか自作の異次元路線図を眺めていた。

 

 

 

 

現在の状況がこれ、予想外に取りこぼしが多い・・・

当初の計画は、ここから内房線外房線へ向かおうかと思っていたが、ここまで取りこぼしが多いのは予想していなかった。

 

 

どうするか・・・・。

 

 

考えた結果、時刻はもう15時を廻っていたため、今から内房線へ向かうのは時間がかかりそうだと判断し、4日目最終日に内房線外房線を攻略し、今日は取りこぼした駅を取ることにしました。

 

 

 

 

まずは、ここから近い東武野田線から攻略します。流山おおたかの森で降りて、春日部へ向かう流れです。

 

 

17:46 つくば駅流山おおたかの森駅春日部駅

 

 

 

アクセスした駅:江戸川台、運河、梅郷、野田市愛宕清水公園、七光台、川間

( 220駅/334駅 )

 

クレヨンしんちゃんでお馴染みの春日部。

春日部駅は自分の想像では人通りが多く、大きい駅だと思っていたが、意外とこじんまりとしていた駅だった。

 

 

次の目的地は京成本線

春日部からスカイツリーでお馴染みの押上へ向かい、そこから京成本線に乗り換えます。

国府台、市川真間、菅野の3駅を取ったあとは、そのまま京成津田沼を超えて、京成大久保京成大和田まで取ります。

 

 

19:41 春日部駅押上駅勝田台駅

 

 

勢い余って京成大和田のとなりの勝田台まで来てしまった。

東葉高速鉄道のまだ取っていない3駅もあるため、ここも忘れずにレーダーで潰しておく。

 

 

アクセスした駅:国府台、市川真間、菅野、京成大久保、実籾、八千代台京成大和田、村上、八千代中央、東葉勝田台

路線コンプ:東葉高速鉄道

( 230駅/334駅 )

 

JR京葉線はレーダーで取るとして、今日の千葉行脚はここで終わり。

ここからは個人的に行きたい場所があった。

 

21:06 行徳駅

 

 

 

行徳だ。

昔はここに自分は住んでいた。

 

0日目にも書いたけれど、コロナ禍になったこの状況下で行徳の街の状況はどうなっているのかが気になっていた。

 

なので、この周辺を少し歩いてみた。幸い雨も降っていないので絶好の散歩チャンスだ。

 

歩く度に当時のことが懐かしく思い出されると同時に、当時の風景と変わらない佇まいがそこにはあった。

「よかった。まだ頑張っているんだ」と町々を歩いていると、急に雨足が強くなった。

 

バケツから水を勢いよくこぼしたような、そんな強い雨足で、傘をさしているにも関わらず、靴はもちろんのことズボンもすねの辺りまで濡れている。

思わず近くのスーパーに逃げるように入っていった。

少しの間雨宿りをしよう。しばらくしたら止むだろうと思っていたが、10分、15分経っても収まる気配はなかった。

 

もう少し、まだ見たいところがあるのに・・・雨の低気圧っぷりがそうさせるのか、ホテルに戻りたい気持ちが徐々に強くなってきた。

 

わざわざここまで来て戻るのか?

 

今度いつまたここに来れるか分からない、下手すると二度と来れないかもしれないんだぞ?

 

 

自問自答しつつ、出した答えは「ホテルに戻らず、そのまま散歩を決行する」だ。

スーパーから出発し、自分の当時の退勤ルートを歩んだ。

時刻はもう21時で、雨足が強く、傘をさしているため前方が見えずらい。

それでも、まだ不思議と頭と体がルートを覚えていてくれていた。

 

「あの角を曲がればコンビニがある。それからしばらくすると飲食店がある。」

 

その体が覚えている記憶を頼りに歩いていくと、こちらも以前と変わらない光景があった。

飲食店はもう閉店時間をとうに過ぎているため店は閉まっていたが、営業時間と休店日が書かれた札があったので、どうやら店自体は潰れてはいないようだ。

 

「よかった、頑張っているんだな」

 

以前と変わらない光景が見れて十分満足してはいたのだが、ついでに自分の当時の住んでいたアパート付近まで歩いてみようかなと、さらに歩くスピードを加速させようとした時

 

あっ・・・

 

思わず声が出た。

 

土砂降りだった雨がスッといきなり止んだ。

傘を閉じると、夜にも関わらず不思議と当時の通勤路が鮮明に見えた。

あのときのままだった・・・・

 

年甲斐もなく一気にブワッって泣いてしまった。

さっきのスーパーで雨宿りした時に、ホテルに戻ってたら多分後悔してたかもしれない。

 

 

「本当に何も変わっていなくて、よかった・・・!」

 

 

そのままアパート付近まで歩いて、当時住んでいた階の部屋のベランダを見上げてみると、明かりがついている。別の誰かが住んでいるのだろう。

 

そこの部屋の住人に「こんばんは!!私は昔ここに住んでいた、MO沖縄とMO福岡とMO北海道持ちのmiraと言います!!!!」と挨拶にでもいこうかと思ったが、多分警察呼ばれると思ったのでやめました。

 

帰り道は雨が止んでくれたおかげで、雨で見えなかった道のりがはっきりと見える。

 

ここも完全にあのときのままだった、、というわけではなく、近くにあったコンビニが別のコンビニが入っていたりと細かい所に変化はあったものの、ほとんど当時と変わっていなかった。

 

懐かしい思い出に浸りつつ、夜は当然ながら行徳駅付近の飲食店で取った。

 

こうして、ホテルに戻ったわけですが、そういえばまだJR京葉線取っていなかったので、レーダーで取ります・・・・・

 

 

アクセスした駅:舞浜、新浦安、市川塩浜、二股新町、南船橋新習志野海浜幕張

( 237駅/334駅 )

 

2駅届かんかったorz

でもまあ、明日の内房線外房線攻略時に近くを通るので、そこでレーダーで潰す予定です。

いよいよ明日が最終日となります。

 

 

 

 

 

そして、4日目の朝、向かった先は・・・?

 

 

4日目へ続く

 

ykd-ky.hatenablog.jp