気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・EXTRA STAGE〜前編〜

 

(EXTRA・introはこちらから)

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

2022/11/19(土) 5:30

 

 

 

 

駅メモerの朝は早い。

 

写真は朝5:37頃の写真。夜の風景ではありません。朝です。

写真の上部の光はぼやけてわかりにくいですが三日月です。くっきり見えてました。

早朝の寒さに加えて、ちょうど夜から朝へと向かう空の光景を目の当たりにして、眠気が吹き飛んだ感じがしました。

 

さて、いよいよリベンジのときがやってきました。気を引き締めていきます。

 

 

まず最初に攻略するのは、銚子方面の成田本線です。

その途中にあるJR鹿島線の1駅も千葉に入っていますので、こちらはレーダーで攻略します。

 

寒い寒いと言いつつも、空港第2ターミナルビル駅に到着。

改札を通過するとお菓子類が売っている自動販売機がありました。

何も食べずにホテルから出発したので、ここで軽食を買っていきます、、、

 

 

 

が、なぜかお金を入れても返却口から戻ってくる。千円札も何故か入らない。

商品はちゃんとあるので売り切れとは考えにくいし、故障か??と思っていたら

 

 

 

現在時刻:AM6時ごろ

 

 

 

 

 

 

 

 

人の心とか無いんか

 

 

 

 

 

とつぶやいてしまったが、相手は自動販売機だから人の心なんかあるわけがない。

 

しゃーないので空腹状態でホームに向かいます。

まずは京成成田駅に降りて、成田駅から銚子駅へと向かいます。

 

6:30 成田空港第2ターミナルビル → 京成成田駅 → (徒歩移動)成田駅

 

 

 

京成成田駅へ到着した後は、成田駅へと移動。移動の途中でコンビニ見つけておにぎりとお茶を購入し、空腹状態はなんとか免れた。

ここから蘇我駅までのチケットを買い、いよいよ銚子までの駅を攻略するときが来た。

ちなみに、なぜ千葉駅ではなく蘇我駅までのチケットを購入したのか。

それはあるものを購入するためですが、それは蘇我駅に着いた時に。

 

6:40 成田駅 → 銚子駅

 

銚子駅までは各駅停車なので、落ち着いてチェックインできる。

 

 

しばらく走ると、鹿島線の駅である十二橋駅がレーダーの範囲内に入ってきた。

遠慮なくレーダーで攻略する。更に進むと残りの鹿島線も入ってきたので、茨城の駅ではあるが、路線コンプ目当てとして残りの鹿島線4駅も取っておいた。

 

順調に駅を取っていくと、ふとレーダーに気になる駅が出てきた。

 

 

居切駅?このアイコンは廃駅の表示だ。この近くに廃駅があるのか?

駅メモの千葉には廃駅がないため、これは茨城に属する駅だろう。

 

 

調べてみたら鹿島臨海鉄道鹿島臨港線という廃線らしい。

ek1mem0.wiki.fc2.com

 

駅メモ上では廃線扱いではあるものの貸し切り路線としては現役運用しているという、初めて見たパターンだ。

他の都道府県にある廃線もこういうケースがあるのだろうか?

 

駅メモの対象となるのは居切駅と鹿島江南駅の2つだけのようで、しばらく進むともう片方の鹿島江南駅もレーダーの射程圏内に入ってきた。

せっかくなのでこの2駅もついでに取っておきます。

 

 

 

アクセスした駅(千葉):十二橋

アクセスした駅(茨城):潮来、延方、鹿島神宮鹿島サッカースタジアム、居切、鹿島江南

路線コンプ:JR鹿島線鹿島臨海鉄道鹿島臨港線

( 238駅/334駅 )

 

まさかここに廃駅があったとは・・・こういうサプライズがあるから駅メモは面白い。

廃駅に別れを告げつつ、電車は銚子駅に近づいていく。

さて、ここでまたしてもレーダーの出番だ。

 

 

銚子鉄道もレーダーで攻略します。

銚子駅に近づいていくにつれて、銚子鉄道の駅も射程圏内に入ってきたので、こちらも先程の鹿島線同様に一気に攻略する。

 

そして、電車は銚子駅へ到着した。

 

 

 

8:07 銚子駅

 

 

 

 

 

 

 

アクセスした駅:久住、滑河、下総神崎、大戸、佐原、香取、水郷、小見川、笹川、下総橘、下総豊里、椎柴、松岸、銚子、仲ノ町、観音、本銚子、笠上黒生、西海鹿島、海鹿島、君ヶ浜、犬吠、外川

路線コンプ:成田線、銚子鉄道線

( 261駅/334駅 )

 

 

銚子駅をチェックインすると、駅メモ上でコラボしている「はたらく魔王さま!!」のミッションをクリアした。銚子駅はどうやらそのコラボ対象駅だったようだ。

 

----

駅メモをよくわからん人向け解説③

駅メモでは、アニメやゲームとのコラボを行うことがよくある。

特にアニメでは、そのアニメにゆかりのある地をめぐるスタンプラリーが行われることがあり、スタンプラリーをクリアするとアイテムやその好きなキャラをでんことしてスカウトできるチケット等が貰える。

----

 

銚子駅に到着し、電車を降りた途端だった。

 

なんと、この俺を待ち構えていたものが・・・・!

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこ

 

 

 

 

 

 

 

人慣れしているのか全然動じない。

そういえば、成田駅にねこ駅長がいるらしいが、このねこは銚子駅のねこ駅長だろうか???

頭ナデナデしたかったのですが、残念ながら次に乗る電車が8:09と2分しか余裕がない。

これが駅メモの辛いところだ。さっき上の方で面白いって書いたけれど、やっぱ全然面白くねえ!ナデナデさせろナデナデを!

 

 

8:09 銚子駅→千葉駅→蘇我駅

 

 

 

こちらも以前攻略できなかった総武本線。ここでは2駅「八」がついた駅があるので、アイテムゲットのチャンス!

ちなみにこのアイテムは、レーダーやでんこのスキルを使ってのアクセスはNG。

直接チェックインしないとゲットとはならないので、見逃し厳禁だ。

 

ここも順調にアクセスしていき、八日市場駅にたどり着く。

 

 

 

無事チェックインが完了しアイテムを獲得。まずは1つ。

その後の八街駅や他の駅も次々とクリアしていき、電車は千葉駅に到着。

 

 

アクセスした駅:猿田、倉橋、飯岡、旭、干潟、八日市場、飯倉、横芝、松尾、成東、日向、八街、榎戸

路線コンプ:JR総武本線

( 274駅/334駅 )

 

ここからさらに隣の蘇我駅へ移動します。

 

 

 

9:56 蘇我駅

 

 

 

さていよいよ、最大の難所である内房線外房線がやってきました。

それを攻略するため、あるものを購入しました。それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フツーのきっぷ〜(大山のぶ代ドラえもん風な口調で)

 

 

 

 

いや、あたりめーじゃねえか!と思うかもしれませんが、この切符よく見ると190円です。

今から長距離移動を行うのにたった190円?乗れるはずがないと思うかもしれませんが、コレを見ている行脚強者は、私が何をしたいかもうおわかりだと思います。

 

 

そのとおりです。

 

 

 

 

この内房線外房線を(人生初の)大回り乗車で攻略します。

 

 

 

 

よく電車の旅とかで話題に出てくる大回り乗車なんですが、ルートを間違えると大変なことになるということを聞いていたので、ミスった時のリスクが怖いので全くと言っていいほど手を出さなかったんですよね。

 

 

だが、駅メモを通じて色々な駅を攻略していって、経験も知識もある程度は積んだ。

そろそろ挑んでみたほうがよいのでは?と思い、今回このチャレンジを行う決意をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・は、

 

これは建前で・・・・

 

 

 

 

 

 

本音を言うと、実は・・・

 

 

 

 

 

 

この内房線外房線大回り乗車ができるという事実知ったのはこの旅出発する3日前なんですっっっ!!!

 

 

 

なので、もし前回の旅で飛行機の遅延がなかったら、普通に降りて→切符買って→また降りて→切符買って・・・・ってやるところでした。

なので相当値段がエライことになってたはず・・・

 

 

ある意味これはケガの功名なのかもしれません。

 

 

調べてみると蘇我駅から出発して、内房線外房線東金線総武本線を経由して千葉駅に行けば大丈夫とのこと。

たしかにこのルートでは下記にあるルールに則っている。

 

大回り乗車のルールとして

・ルートが大都市近郊区域内であること

・ダブってはいけない。つまり一筆書きのルートであること

・途中下車はNG

・乗車駅と下車駅は異なること

 

<<参考サイト>>

noritetsu.net

 

出発前にもう少し腹ごしらえしようと駅構内にカフェがあるので入るかと思い、準備をしてたところ、あるポスターが目に入った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず声に出した

 

 

 

 

 

忘 れ て た ! !

 

 

 

 

そうだった!!!!この内房線外房線駅メモコラボやってたんだ!!!

 

 

 

----

駅メモをよくわからん人向け解説④

駅メモでは、アニメやゲームとのコラボを行うことがよくある。

 

↑のだが、それだけじゃなく、オリジナルキャラも実はコラボしている事が多い。

----

 

 

今回の対象となっているこのキャラ

 

 

 

「友荷なより」というでんこだが、2020年9月30日にJR内房線にある江見駅の郵便局応援特使に任命されていた。

 

ekimemo.com

 

そして、その2年後の2022年9月30日、つまり今年。

なよりがJR東日本江見駅郵便局と駅メモがコラボして、PR隊長として就任し、駅メモ上で内房線外房線をめぐるデジタルキャンペーンが開催されている。

 

ekimemo.com

 

以前千葉に来た時は、電車の宙吊り広告にこのコラボの案内はあったが、まだ行われていなかったので、タイミング悪かったなーあと少し早く実施してくれればと思っていたわけなんですが、ががが、が、、

 

 

 

 

いやーーー、すっかり忘れてたわ・・・これどうしよう。

 

 

とりあえず、内房線へ向かう電車はまだ時間があるため、駅構内のカフェで休憩を取る。

 

 

 

 

優雅な朝食。

 

しかしコラボのやつをどうするか・・・

 

このコラボのミッションは、駅にチェックインするものと、指定された観光地の近くに行ってチェックインする2種類のミッションがあり、これらを全部クリアすればオリジナルラッピングが貰える。

 

指定された観光地は7つあり、そのうち2つ以上チェックインすればクリアとなる。

 

 

駅のチェックインは普通に大回り乗車してればいけそうだが、問題は観光地巡りだ。

これ降りないといけないよね?

 

上にも書いたとおり、大回り乗車中は途中下車はNGなのでミッションを諦めるか、大回り乗車を諦めるかのどっちかである。

 

攻略wikiを覗いてみると、どうやら大回り乗車だと1箇所駅の近くに観光地があるため、電車内からでも取れるらしい。(道の駅「和田浦WA・O!」)

 

 

ということはもう1つ取らないといけないのか・・・・うーーん・・・・。

 

 

大回り乗車後で、観光地ミッションクリアのためもう一度乗るか?

だとすると、近くなのは上総一ノ宮駅玉前神社となる。

ただ問題は内房線外房線の時刻表が分からないため、どれくらい待ち時間がかかるか分からない。

 

これをクリアしたとして、残りの駅はJR京葉線の2駅のみだから、それを取ってMO千葉にした後、なおかつアイテムゲットのためにアクセスする残りの駅まで全部廻れる時間あるか????

 

 

欲張ると時間との戦いになる・・・流石に観光地めぐりは諦めたほうがいい、ヨシ!

 

 

結論づいたと同時にちょうどコーヒーとパンを完食したので、いよいよ内房線攻略へと動く。

 

カフェ店を出て、ホームへと降りていくと電車が止まっていた。

 

「ほーん、どこ行きなんだろうか」

 

と行き先を表示する電光板を見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外房線  上総一ノ宮行き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なっ、、、なにぃ!?!!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大回り乗車後で、観光地ミッションクリアのためもう一度乗るか?

>だとすると、近くなのは上総一ノ宮駅玉前神社となる。

 

 

 

 

 

 

さっき観光地ミッションどうしようか考えていた矢先に、コレか!!!

 

 

 

つまり、今止まっているコレに乗れば、観光地ミッションとして玉前神社へ行くことは可能だ。

 

 

可能だが、そうすると当然ながら大回り乗車は不可能となる。

 

 

時間を見ると、発車まであと1分を切っている!

 

 

 

 

どうする・・・?乗るか?!

 

 

 

 

それとも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

中編へ続く

ykd-ky.hatenablog.jp