気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・EXTRA STAGE〜中編〜

 

(EXTRA・前編はこちらから)

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

2022/11/19(土) 11:08 上総一ノ宮駅

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、のった

 

 

なんというか足が勝手に動いたというか、俺の中にいるなかやまきんに君が「行くのか!?行かないのか!?どっちなんっだいっっ!!!?」って聞いてくるので

 

 

 

 

 

 

いーーーーーーーかなーーーー

 

 

 

 

 

 

やっぱ行く!!

 

 

もう「えいやっ!!」っていう感じで一気に乗車してしまった・・・。

 

 

こうなると当然ながら大回り乗車は無理なので、降りた後で不足分料金を補った。

あとで時刻表で調べてみたら、この電車は10:36発の上総一ノ宮駅行きの電車だった。

 

アクセスした駅:誉田、土気、大綱、永田、本納、新茂原、茂原、八積、上総一ノ宮

( 283駅/334駅 )

 

途中にあった「八」積駅もアイテム対象駅なので、ちゃんと直接チェックインしましたよ。

 

 

 

 

キャンペーンラッピングのなよりがお出迎えしてくれました。

さて、ここから玉前神社へと向かって歩きます。駅からそこまで距離は離れていないので、散歩にはちょうど良さそうです。

 

天気は晴れていて散歩日和、、、なんですが、道中は歩道が狭い上に自動車もバンバン通る。

これ年始で初詣にここに行くとなると大変だなと思いつつも、玉前神社にたどり着く。

 

 

 

ここでチェックインボタンを押すと達成済みアイコンが出たのでまずは1つクリアだ。

せっかくなので神社内の奥へと進んでいく。

行った時は七五三を迎えたであろう晴れ着を着た子どもたちをつれて写真撮影を行う家族連れが多く、鳥居や賽銭箱、絵馬を飾るところの至る場所で写真撮影をしていた。

 

七五三を迎えたのなんて何年前だっただろうか、もう忘れたわ・・・

 

 

ootori鳥居をくぐり抜けて、旅の無事を祈った後

 

 

 

 

おみくじがあったので、とりあえず引いてみようかと引いた結果

 

 

 

 

 

ドヤッ┗( ・´ー・`)┛.

 

 

 

 

 

いやーやはりね、やっぱこう、心身ともに安らかな気持ちで引いたおかげなのかな?うん。

思わずここの文体も斜体になってしまったよ、はっはっはっ

でもまあ、こういうのに一喜一憂せずにね、しっかり気を引き締めて生活していきたいね(イケボ

 

さて、その他の運勢のところはどうなっているかな??

きっと宝くじで大金を当てたり、彼女ができたりウハウハですとか書かれてたりして!!!!!

 

 

 

 

 

 

待人:来るがおそい

失物:ものに隠れて出ず

旅行:十分でない 控えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大吉とは???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に旅行の「十分でない控えよ」っていま旅行中なんだけれど・・・

おみくじの結果に見事にメンタルブレイクし、トボトボと駅へと戻ることに。

 

すると電光掲示板には東京行11:20発と書かれており、プラットフォームにもその電車が止まっていた。しかし、壁にかけられていた時計は11:40を指している。

 

時計が狂っている?いや、もし駅に表示されている時計がこんな大幅にズレていたら大事だしそれはないだろう。

念の為、スマホの時計を見て確認するも、確かに11:40だった。

 

駅員さんの話によると、人身事故が発生して遅れているとのことで、おそらくもうまもなく発車するであろうとのことだった。

この電車に乗っても蘇我駅にたどり着くため、とりあえずこれに乗って、それでも長引くようであれば、別の電車に乗るということにした。

 

しかしそれにしても人身事故とは、、、さっそくおみくじの「十分でない控えよ」が当たってしまうのか?

 

と思いきや、乗って10分後くらいに発車案内のアナウンスが出た。

内心「これ乗って大丈夫だよな?」と自分のこの選択が正しかったのかどうかを自問自答しつつ、電車は再び蘇我駅へと向かう。

 

 

 

 

12:25 蘇我駅

 

 

無事に蘇我駅に戻ってこれたので、とりあえずこの選択は正しかったということにしておこう。

 

さて・・・改めて

 

 

 

もう1回買い直しです。こっからが勝負だ!

 

 

 

 

ここから内房線の君津行への電車が発車されるので、これに乗ります。

忘れてならないのが、JR久留里線もまだ一部取っていないので、ここはレーダーで攻略します。

 

 

12:33 蘇我駅君津駅

 

 

先程の上総一ノ宮駅のところでも書いたが、この日は人身事故により、この内房線も少し遅れが生じての出発となった。

なので↑にある12:33は正しい発車時刻ではなく、最後に蘇我駅にチェックインした時刻を記載している。

 

 

 

そうそう、ここで「八」幡宿駅とまたしても「八」がつく駅がある。

ここも無事にアイテムを回収する。これで4つ目だ。

 

 

 

木更津駅に近づくにつれて1日目にレーダーで取った東横田駅馬来田駅が見えてきた。

 

さてここで・・・

 

----

駅メモをよくわからん人向け解説⑤

上にあるこのレーダーの画像。よく見ると新駅の文字が赤文字黄文字2つありますね。

木更津駅は赤文字、東横田と馬来田と下郡は黄文字となっています。

これはそれぞれ通称:赤新駅、黄新駅と呼ばれていますが、意味としては

 

赤新駅・・・今までに一度も訪れたことがない駅。アクセスすると経験値めっちゃ貰える。

黄新駅・・・今月に入って一度も訪れたことがない駅。経験値は赤新駅ほどではないがまあまあ貰える。

 

と、このように分けれらているのである。なので新しい駅に行くときは、レベルが低いでんこでアクセスしてレベルを上げるもヨシ!お気に入りでんこをさらに強化するのもヨシ!

とにかく、新駅狙いの駅メモの旅はでんこのレベルアップをするのに適しているのだ。

----

 

 

JR久留里線が近づいてきたのでレーダーで横田駅から祇園駅まで取る。

ただし、これでJR久留里線はコンプではない。

木更津駅も対象なので、この駅を取って初めてコンプとなる。

 

 

 

 

木更津駅は直接チェックインして、無事にJR久留里線を攻略。

木更津駅を後にし、終点の君津駅に着いた。

 

 

 

13:10 君津駅

 

 

 

 

 

アクセスした駅:姉ヶ崎、長浦、袖ヶ浦巌根、木更津、君津、祇園、上総清川、東清川、横田

路線コンプ:JR久留里線

( 293駅/334駅 )

 

写真では13:10と記録されていた。

ブログを書く時「あれ、あの時に着いたの何時何分だっけ???」というのがよくある。

いや本当、こういう時に写真撮っておいてよかったと思えるよ。

 

さて、次の内房線へと向かう電車はどれだと探していたら

 

 

 

次は13:37でしかもさっき行った上総一ノ宮だ。一気に内房線を抜けて外房線へと向かうようだ。

一瞬、これ実はさっき来たルートを戻りますってオチじゃないよな?と思ったが、館山まわりって書いてるので大丈夫だ。

 

だがしかし、電車が来るまで暇である。

当然ながら改札の外には出られない。ずっと駅の中にいて、電車を待たないといけない。

しばらくベンチでボーッとしていたら、何やら大声で話す妙齢の女性がいた。

どうやらスマホで会話しているようだが、相手先にヒステリックに怒鳴っていた。

話の内容から察するに、どうやらこの女性が勤めている会社の社員の仕事のやり方や態度に不満が溜まっていたようだ。

盗み聞きするわけではなかったのだが、声が大きい分、否が応でも聞こえてしまった。

 

ただ、この女性も一応話している声が大きいと察しているのか、プラットフォームの一番奥まで進んで話を続けていたが、駅の周辺がとても静かななため声がうっすら内容が聞こえる。

 

電車が来るのが先か、この女性の会話が終わるのが先か

なるべく早く電車きてくれと願うばかりだった。

 

 

 

13:37 君津駅 → 上総一ノ宮駅

 

 

結局、この女性は電車が来るまでずっと話しっぱなしだった。

相当うっぷんが溜まっていたようである。

 

さて、上総一ノ宮駅へ向かう電車に乗って、またさっきのようにアクセスしていくわけですが、ここで少しばかり試練が訪れる。

 

今日は朝5時から出発し、この時点で13:30を廻っている。

起床して8時間以上経過しているが、この8時間の大半は電車に乗っているだけの時間だ。

そろそろ疲労が出始めてきた。そして天気も快晴で暖かい。

 

 

 

となると、ここで厄介になるのが睡魔だ・・・

 

 

 

 

北海道の時にやらかした睡魔がここぞとばかりに襲いかかる。

一瞬うたた寝して、ハッと我に返りチェックイン→うたた寝する→我に返りチェックイン・・・この睡魔との攻防が続く。

 

 

ただ、一応寝ようと思えば寝ても良い。どうせルートビューンがあるのでそれを使えばいいし、なんならオモイダースを使って周辺をレーダーで攻略するのもアリだろう。

リカバリーできる手段はある。

だが、今回はそれはしない。

 

 

理由はこの先にある和田浦という駅がある。

この駅がなよりミッションで「電車に乗ったままで対象スポットにチェックインができる」駅なのだ。

直接チェックインしないといけないので、寝過ごしたらミッション失敗なのである。

なので、下手に寝てしまうと駅を素通りしてしまう可能性は十分にある。

北海道でやらかした、あの二の舞を起こしてはならない。

 

ただ、うたた寝→起きる→チェックイン、これを繰り返していくうちに1駅1駅がものすごく長く感じる。

 

ここはもう精神力との戦いだ。

 

 

 

 

1つ1つ駅を攻略していき、ついに和田浦まで到着した!

 

 

 

 

よっしゃ!!!ちゃんとクリアしとる!!!!

これで難関の観光地ミッションはもう心配しなくても良い!!!

 

でも、この和田浦WA・O!ってどれだけ近いんだろう?

駅メモの地図機能でスポットの場所を見てみる

 

 

 

(↑足跡のアイコンが対象スポット)

 

 

 

 

近っっ!

 

 

 

こんなに近いとは・・・

でも、いつかはちゃんと降りて行ってどんな所なのかを見てみたいな。

 

 

さて、このミッションをクリアしてテンションが上ったのか眠気が消えた!

そして、このまま電車は北上していき、ついに内房線外房線をつなぐ駅、安房鴨川駅に着いた!

 

 

 

 

アクセスした駅:青堀、大貫、佐貫町、上総湊、竹岡、浜金谷、保田、安房勝山、岩井、富浦、那古船形、館山、九重、千倉、千歳、南三原和田浦、江見、太海安房鴨川

路線コンプ:JR内房線

( 311駅/334駅 )

 

これで内房線は攻略!ついに300駅台へ入ったぞ!!

そしてここからは外房線へと移る。

 

 

15:25 安房鴨川駅

 

 

 

安房鴨川での停車時間が10分くらいあったので、その隙に駅名標を撮っておいた。

 

外房線を通る際に忘れてならないのが、いすみ鉄道の攻略だ。

ここもJR久留里線同様にレーダーで取得する。

 

それにしても12:30に蘇我駅を出て、安房鴨川に着いたのが15:30頃と3時間もかかるとは。

各駅停車だとさすがに時間がかかるな・・・

 

 

10分の停車時間もあっという間に過ぎ、いよいよ電車が動き出した。

なよりミッション、残りは御宿駅と勝浦駅にアクセスすれば終わり。

全クリは諦めようとしていたが、意外となんとかなりそうだ。

 

その後もぼちぼちとチェックインをしていく

 

 

 

レーダーを調べてみるといすみ鉄道の駅が見えてきた。もうしばらくすると残りの駅も見えてくるだろうと思いつつ、チェックインをしていったら

 

 

 

 

 

あれ?クリアしてた???

 

 

 

 

いつの間にか対象駅を全部チェックインしていたようだ

でもまあクリアしたのでヨシ!

 

 

 

 

全部クリアでキャララッピングが貰えるので、着せ替えてみる。

(スマホの時刻は気にするな。その時にスクショ撮るのを忘れてたんよ)

 

----

駅メモをよくわからん人向け解説⑥

でんこはラッピングを変えることで、攻撃力やHPを上げたり、スキルの強化などの特殊効果が得られる。イベントが行われる度に新しいラッピングが登場し、獲得する手段は主にガチャやラッピング用チケットで獲得できる。また金かよ

----

 

これでなよりミッションを心配する必要はなくなった。

あとは駅をひたすら取るのみだ!

 

いすみ鉄道の駅をぼちぼちレーダーで取っていると、、、

 

 

これは浪花(なにわ)でしょ!これは流石に読めるぞ!!

むしろそれ以外なんて読むのよ!!!

 

 

 

 

浪花(なみはな)

 

 

 

 

 

僕はもう何を信じればいいかわからなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに大原駅に到着。これでいすみ鉄道は攻略となります。

 

 

アクセスした駅:安房天津安房小湊行川アイランド上総興津鵜原、勝浦、御宿、浪花、大原、上総中川、国吉、新田野上総東、西大原

路線コンプ:いすみ鉄道

( 325駅/334駅 )

 

厄介だった内房線外房線の間にある3路線も無事攻略。

あとはこのまま外房線を攻略していく。

朝の玉前神社訪問時に鎌取〜上総一ノ宮まで攻略しているので、上総一ノ宮の手前、東浪見駅以降をアクセスすれば外房線は攻略となる。

 

 

 

眠気がもう完全に消えている状態なので、残り4駅も余裕で直接チェックインで攻略完了。

そして、再び上総一ノ宮駅に到着した。

 

 

16:48 上総一ノ宮駅 着

 

 

 

 

アクセスした駅:三門、長者町太東東浪見

路線コンプ:JR外房線

( 329駅/334駅 )

 

残りはあと5駅!!行ける!

そしてこの大回り乗車もいよいよ終盤に近づいてきた。

ここから大網駅まで乗って、JR東金線へ移動する予定だ。

ここでは「福」俵駅と、こちらもイベント対象駅なので、チェックインを忘れないよう気をつけたい。

 

13:27に乗って、16:48に到着。3時間半かけての移動。

ようやく少しは休憩できるか・・と思いきや次の大網駅へ向かう電車は16:51・・・。

 

3分しか猶予がないとは・・・当然ながら乗るしか無い

 

 

 

16:51 上総一ノ宮駅 → 大網駅

 

時刻は17時前となり、外はすでに周りが見えなくなるほど暗くなっていた。

まだ夕方頃なのに20時を過ぎているような感覚に陥る。だがまだ17時前なのだ。

 

 

 

 

写真を見たら分かるようにこれくらい周りが暗いのである。本当に17時なのか?

 

 

外房線を攻略し、続いてはJR東金線の攻略だ。

ここをクリアして総武本線で千葉に戻れば大回り乗車の達成となる。

さて、せっかく大網駅について、少し休憩を・・・

 

と思ったら、5分後くらいに成東行きの電車が来るとか・・・マジで落ち着かせる暇がないorz

 

 

17:17 大綱駅 → 成東駅

 

 

 

福俵駅もちゃんと回収して、5個目のアイテム獲得となった。

ここは駅数が少ないためあっという間に成東駅まで到着してしまった。

内房線外房線の長距離を移動しているので感覚が麻痺っている。

 

 

 

17:35 成東駅 着

 

 

 

アクセスした駅:福俵、東金、求名

路線コンプ:JR東金線

( 332駅/334駅 )

 

成東駅は朝の総武本線を通過時アクセスしているので、東金線は3駅のみとなる。

これでこの千葉路線図②は全部終わり!残りは・・・

 

 

 

京葉線のこの2つ!!これを攻略するべく大回り乗車最後の地、最後の千葉駅へと向かう。

 

だが流石にちょっと一息休憩したい・・・・・ずっと移動移動ばかりだったから。

 

 

が、8分後に千葉に向かう総武本線の電車がくるとか・・・

わーかった!わかった!!!もうこうなったら最後の最後までやってやるよ!!(ヤケクソ)

この大回り乗車安房鴨川以降は全然休ませてくれないorz

 

 

17:43 成東駅 → 千葉駅

 

とりあえず千葉へ向かうための電車に乗る。いよいよMO千葉が見えてきた。

ただここで「この大回り乗車のルートでマジで大丈夫だよな?」という不安が頭をよぎる。

最後の地を前に急にネガティブオーラを放出しまくっていた。

 

大丈夫だよな?これ、と何度も自問自答しているうちにいつの間にか千葉に着いていた。

成東駅から1時間近く乗っていたはずなのに・・・

 

 

 

 

 

18:34 千葉駅 着

 

 

 

とうとう最後の目的地へ到着してしまった・・・・

これで大回り乗車は完了となる!

 

 

 

 

一応、再確認だが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この190円切符を普通に改札通すわけだが、果たして本当に大丈夫か?

 

プラットフォームから出口への階段を駆け上がり、いよいよ改札の前に立つ。

 

いや、きっと大丈夫さ。

ぶっちゃけ蘇我駅→千葉駅で行ったものとなんら変わらんのだからさ・・・

大丈夫大丈夫とつぶやきながら自動改札口へ切符を入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ピーンポーーン/ ガチャン!(ドアが閉まる音)

 

「係員のいる、改札口へお越しください」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!?

 

 

 

 

大回り乗車、失敗か!?

 

 

 

後編へ続く

ykd-ky.hatenablog.jp