気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【オンゲキ】100位のスコアでレートを測った場合、RATING MASTERに届くのか?

 

新年あけましておめでとうございます。

理論値人数と100位スコアをアナウンスしている中の人です。

 

ちょくちょくtwitterのTLで「RATING MASTER取得キター!!」というツイートがRTで回ってきて「はえーーすんげえ・・・」ってな感じで眺めていて、ふと思ったことが、、、

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

100位のスコアだけでレートを測定したらどれくらい行くのか?

RATING MASTERに届くのか?

 

 

 

 

というもの。

 

 

 

 

【そもそもRATING MASTERとは】

オンゲキのレーティング17.00にたどり着くと貰える称号。それがRATING MASTERである。

取得するには一部のLv14+とLv15をSSS+に乗せれるスコアを叩き出す必要があるため、もっっっっっっっっっっっっっっっっのすんんんんんんんんんんんんんんんんごっい!実力が必要なのです!!!!!(オタク特有の早口&熱弁)

 

 

 

というわけで、本題へ行きたいと思います。

 

 

 

今回はレートを算出する際、以下の条件で算出します

 

・配信楽曲、譜面定数、100位のスコアは2023/1/1時点のものを採用する

・リーセント枠は新曲枠、旧曲枠のうちで一番高いレート値*10で採用する

 

 

 

さて、いよいよレート値を算出したいと思いますが、

 

その前にまずこの100位スコアを取るという謎の人物(?)に名前をつけることにしましょう。

適当に坂東烈燈(ばんどう れっとう)さんと名付けることにしました。

 

 

さっそくまずは坂東さんの新曲枠から見てみましょう

 

 

・新曲枠

 

譜面定数 楽曲 スコア レート値
15.4 Selenadia 1,006,446 17.32
15.3 光焔のラテラルアーク 1,008,378 17.30
15.3 MarbleBlue. 1,007,343 17.28
15.2 Stardust:RAY 1,007,967 17.20
15.6 μ3 1,001,164 17.17
15.7 Recollect Lines 998,475 17.12
15.1 宿星審判 1,008,081 17.10
15.1 Op.I《fear-TITΛN-》 1,008,726 17.10
15.0 怨撃 (LUNATIC) 1,008,813 17.00
14.9 FREEDOM DiVE 1,009,230 16.90
14.9 the EmpErroR 1,008,822 16.90
14.9 GODLINESS (LUNATIC) 1,008,242 16.90
14.9 オンソクデイズ!! 1,008,879 16.90
14.8 Tempestissimo 1,009,686 16.80
14.8 渦状銀河のシンフォニエッタ 1,009,206 16.80
14.8 しとしとと 1,009,139 -
14.8 Ai C 1,009,151 -

 

 

譜面定数14.8の曲は4曲中2曲のどれかが対象となります。

坂東さん怨撃も完走できてスコアも9000近いのはヤバい。

早くもレート17.00行くんじゃないかという雰囲気がプンプンしますねぇ!

 

 

続いて坂東さんの旧曲枠です

 

 

・旧曲枠

 

譜面定数 楽曲 スコア レート値
15.4 Apollo 1,007,802 17.40
15.4 LAMIA 1,006,542 17.33
15.1 Magical Panic Adventure 1,008,448 17.10
15.1 脳天直撃 1,008,971 17.10
15.0 Opfer 1,009,062 17.00
15.0 ω4 1,009,192 17.00
14.9 MANIERA REMASTERED 1,009,200 16.90
14.9 macrocosmos (LUNATIC) 1,008,609 16.90
14.9 Viyella's Scream 1,009,165 16.90
14.9 Diamond Dust 1,008,937 16.90
14.9 Cult future 1,009,500 16.90
14.9 Titania 1,009,544 16.90
14.9 Good bye, Merry-Go-Round. 1,009,417 16.90
14.9 Falsum Atlantis. 1,009,250 16.90
14.9 Don't Fight The Music 1,009,227 16.90
14.8 Re:End of a Dream 1,009,591 16.80
14.8 Shamshir -rough Pt.2- 1,009,249 16.80
14.8 QZKago Requiem 1,009,386 16.80
14.8 TiamaT:F minor 1,009,458 16.80
14.8 Viyella's Tears 1,009,476 16.80
14.8 Singularity 1,009,561 16.80
14.8 A Man In The Mirror 1,009,561 16.80
14.8 YURUSHITE 1,009,513 16.80
14.7 Crimson Phoenix 1,009,666 16.70
14.7 End Time 1,009,610 16.70
14.7 Love & Justice 1,009,704 16.70
14.7 larva 1,009,607 16.70
14.7 otorii INNOVATED -[i]3- 1,009,587 16.70
14.7 Xevel 1,009,434 16.70
14.7 Last Celebration 1,009,370 16.70
14.7 AstrøNotes. 1,009,507 -
14.7 FLUFFY FLASH 1,009,824 -
14.7 エータ・ベータ・イータ 1,009,805 -
14.7 Adverse Gaff 1,009,861 -
14.7 SUPER AMBULANCE 1,009,667 -

 

譜面定数14.7の曲は12曲中7曲が対象となります。

意外にも14.7も対象に入るんですね。14.8くらいが下限かと思っていた。

 

さて、最後にリセント枠。

こちらは旧曲枠のApolloが一番高い(17.40)ので、これを10曲分SSS+乗せたと仮定してレート算出したいと思います。

 

 

果たして、どうなるのか・・・

 

 

 

その結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17.02

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう坂東さん!!みごとRATING MASTER達成です!!!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、ちょっと待てよ???

 

 

ここからさらに疑問が1つ。

 

 

 

 

リセント枠はApollo10連奏でで17.00をオーバーしたが、

代わりに光焔のラテラルアーク(17.30)を10曲分SSS+だとどうなるか?

つまり譜面定数0.1分減らしてリセント枠を埋めても届くのか??

 

 

 

その結果・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17.00!!!

 

 

ギリギリセーフですが、こちらもRATING MASTERに辿り着けましたね!

 

 

 

 

またまたさらなる疑問として、新曲枠から怨撃を抜かした場合はどうなるのか?

リセント枠をApollo*10回SSS+とし、新曲枠の怨撃(17.00)は代わりにしとしとと(16.80)と入れ替えます。

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17.01!!!

 

これでも17.00オーバー達成・・・!

 

坂東さん・・・アンタ・・・・強ぇよ・・・・さすが100位に入る実力の持ち主だ・・・

 

 

 

当初の予想として、レート17にはぶっちぎりで辿り着ける(17.05くらい)と考えていたのですが、実際に算出してみたら、思ったよりちょいギリギリだったということがわかりました。

旧曲枠のLv15が少ないがために新曲枠のLv15でSSS+に乗せないとかなり厳しいんですね。

 

これを通して、私からすると遥かに高い雲の上に存在である超上級者の世界を覗かしていただいたわけなんですが、相当頑張らないとこのレートに辿り着けない境地であることが分かり改めて、

 

 

とってもすごいなあとおもいました。(K○NAMI感)

 

 

 

 

 

【まとめ】

・RATING MASTER取れる人はすごい

・坂東さんもすごい

 

 

おあとがよろしいようで、それでは!