気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・EXTRA STAGE〜後編〜

 

(EXTRA・中編はこちらから)

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

 

2022/11/19(土) 18:40 千葉駅

 

 

大回り乗車完了!!!!ヨシ!!!と思ってたら改札口でひっかかったでござる、の巻

 

 

 

 

「ア、アノスイマセン.....」

 

 

 

改札口近くの駅員室で、か細く震えた声で訪ねてみる。そこには1道2県のMOを成し遂げた人物の面影はなかった。

 

とりあえず事情を説明してみる。

その時に大回り乗車であることと、自作の千葉路線図②を用いて指差しながら辿ったルートを説明した。

 

 

 

 

ミラ「・・・で、最後は先程の総武本線の電車で千葉に来た。という経路で行ったんですが」

駅員「あーはい、そのルートであれば問題ありません。

ミラ「セーフですか?」

駅員「セーフです。それでは切符はこちらで回収します。」

ミラ「あ、はい。ありがとうございますー」

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおお!!大回り乗車成功だ!!!

 

 

 

いや、これで失敗してたらエラいことになってた。

もし失敗してたら内房線外房線大回り乗車できるよーって書かれてる全部のブログコメントに「あなたを詐欺罪で訴えます!理由はもちろんおわかりですよね?」って訴えるところだった。

あやうくブログの相手に覚悟の準備をさせる所だったぜ。あぶないあぶない・・・。

 

さて、ちょっとここでまたしても

 

----

駅メモをよくわからん人向け解説⑦

モリールートについて

駅メモには「メモリールート」と言って、自分が辿った駅を他のマスターが挑戦できる機能がある。

逆に、他のマスターが辿ったルートを挑戦することも可能だ。

自分が作ったルートを誰かがクリアしたり、また自分で他のマスターのメモリールートをクリアしたりすることで称号が貰える。

----

 

というわけで今回、蘇我駅から千葉駅までグルッと辿ったメモリールートを作成してみたので、もし近々内房線外房線を攻略する予定がある駅メモerの方がいればご自由にお使いください。

-------------

IDはこちら↓

n2gfsn9d

-------------

 

 

これで難所であった内房線外房線は攻略した。

MO千葉へ向けて最後の2駅を取るべくJR京葉線へ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

は、乗らずに京成本線に乗ります。

次に行く場所は、勝田台駅

 

 

 

なぜ勝田台駅に?

それは例のイベントアイテム収集を行うため。

この勝田台駅の2つ前の駅に八千代台駅とキーワードの「八」がついているので、これを狙う。

 

じゃあ残り2駅はどうするねんって話になる。

実は勝田台駅に行くには、一度京成津田沼駅へ向かう必要があるのですが・・・

 

 

 

お か わ り い た だ け る だ ろ う か

 

 

つまり、京葉線と並走しているというわけです。なのでこの2駅はレーダーで片付けます。

本音を言うと、最後は直接チェックインで決めたかったのですが、ここは今のイベントを優先してレーダーでの攻略に甘んじることにします。

 

 

18:48 千葉駅 → 京成津田沼駅

 

 

MO千葉へのカウントダウンが始まる。

上の地図のスクショを見れば分かるかもしれないですが、千葉駅からそこまで離れていないので、乗車してだいたい7〜8分くらいでレーダーに残りの2駅が表示された。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、本当に最後の最後まで苦しめた千葉の駅もこれにて・・・・・終わる!

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセスした駅:稲毛海岸、検見川浜

( 334駅/334駅 )

 

 

 

 

 

 

 

MO千葉 達成!!

 

 

 

 

リベンジは果たせた!

 

この時、この瞬間を待ち望んでいた!

 

台風の影響で沖縄へ戻って2ヶ月間、絶対に残りの駅を絶対に取ってMO千葉を達成してやると、ある意味恨みにも似た執念でいつ行くかを考えに考え抜いて、やっとこの悩みや苦しみから解放された!

 

 

もう無理して駅は取らなくても良いとはいえ、やはりでんこの経験値も稼がないといけないので、できるだけ多くの黄新駅は取るようにすることにしました。

 

MO千葉を達成した余韻に浸りつつも、京成津田沼駅に到着。

駅を降りて、勝田台駅へと向かう。

 

 

 

19:04 京成津田沼駅  → 勝田台駅

 

MO千葉という目標は達成し、ここからは残りのイベントアイテムを取得するための旅となります。

この時は大回り乗車を達成したという自信とMO千葉を達成したという達成感からか「次いくぞ次!」と、やたらテンションが高かった。

 

さて、行き先はアイテム対象駅の八千代台駅を通り越して2つ先の勝田台駅

八千代台駅で降りないのか?と思うかもしれない。

実は勝田台駅東葉高速鉄道東葉勝田台駅と併設されているのです。

 

 

 

 

そう、実はこの東葉高速鉄道にも「八」がつく駅が2つある。

勝田台駅で降りるのは、この2つを取りに東葉高速鉄道に乗るためなのです。

 

 

その前にまずは・・・

 

 

 

 

八千代台駅にチェックインし、アイテムをゲット!

これで残るアイテムは6つ。そしてこのまま勝田台駅まで乗車。

 

 

 

 

勝田台駅に到着。

速攻で電車を降りて、東葉高速鉄道へ経由する。

 

 

19:38 東葉勝田台駅  → 西船橋駅

 

今思えば、この東葉高速鉄道は全部レーダーで取ったんだよなあ・・・こうなるんだったらレーダーで取らなければよかったな、でも流石に台風が来るとは予想できないから仕方ないよなあ、とブツブツ言いながらも駅を1つ1つチェックインしていく。

 

 

 

「八」千代中央と「八」千代緑が丘、それぞれ2つともチェックイン。

残りは4つだ。

 

 

 

 

電車は西船橋に到着。

この時ハイテンションモードで無敵状態の体力だったが、流石に疲れてきた。

とりあえず一旦落ち着こう。あと4つ、まだ時間はある・・・休憩がてら夕食でも取ろう。

 

 

駅内のそば屋でかけそば+ミニカツ丼で腹ごしらえしておく。

気温が10℃台の中を歩いてかなり冷えてしまった体を癒やすにもってこいだ。

 

飯も食ったことだし、アイテム集めを再開する。

次は本「八」幡と京成「八」幡の2つを狙います。

西船橋からだと中央・総武線本八幡へ行けるので、そこへ向かいます。

 

 

 

20:24 西船橋駅  → 本八幡駅

 

西船橋から本八幡までは約4分くらいで到着。

 

 

 

 

いいねいいねいいね!あと3つ。そして次に京成八幡を取るのですが

 

 

 

 

 

お か わ り い た だ け る だ ろ う か

 

 

5分歩けばすぐそこじゃん!ヨッシャ!夕食後の運動だ、歩くぜ!!

そば+カツ丼を食したおかげなのか再びテンションが上がる。

しかし昨日と同じ薄い服で駅行脚をしているため、気温は14℃はさすがに寒い。

 

もし、この時「さむいさむいさむいさむい」と言いながらスマホ片手に京成八幡駅へ向かっている人を見かけたら、多分僕です。

 

チェックインボタンを押しても出るのは「本八幡」。

はやく京成八幡のエリアにたどり着いてくれー!なんなら位置情報バグって運良く京成八幡ヒットしてくんねーか!

と思いつつも、やはり出てこない。

 

外に出て大体3分くらい歩き続けただろうか

 

 

 

 

ヨシ!ヨシ!ヨシ!ヨシ!

 

京成八幡も無事取れたぞ!!

 

というわけで、いま来た道を戻ります。っていうか、むしろ本八幡から西船橋まで戻ります。

もし、この時「ヨシ!ヨシ!ヨシ!ヨシ!」と言いながらスマホ片手に本八幡駅へ向かっている人を見かけたら、多分僕です。

 

 

20:59 西船橋駅  → 新八柱駅

 

 

長い長い1日の旅の終着点が見えてきました。

最後は武蔵野線に乗って「八」柱駅と新「八」柱駅の2つを攻略したら完了です。

 

ここも約10分ほどの短い旅をエンジョイして、

 

 

 

 

 

 

 

攻 略 完 了 !

 

 

終わった、今日1日、俺がやりたいことが十分できたので満足だ・・・。

達成感が半端ない・・。

 

この後はベローチェで少し休憩。

まさかまた2ヶ月後にここに戻ってくるとは思わなんだ。

 

 

いい加減ベローチェは沖縄に来いと50000兆年くらい前から言っている。

 

腹ごしらえもして、GIGOでオンゲキやろうかと思ってたんですが、よくよく考えてみたら朝の5時くらいから起床して、21時ごろまでずっと駅を取っている。

流石にもうオンゲキをプレーする体力は残っていなかった。

 

というわけでこのまま帰宅することにしました。

成田まで戻るため、帰りの電車は1時間くらい乗る羽目になる。

長い長い帰り道だ。

そんな時、電車に流れていた電光掲示板にふと目を見ていたら

 

 

 

 

 

【遅延】内房線外房線

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

先程攻略してきた内房線外房線が遅延しているとの案内が!

何があったのか?

 

車掌アナウンスによると、動物と衝突して遅延が発生したということらしい。

さらには外房線は踏切の点検作業でこちらも遅延しているとのことだった。

 

あと数時間遅れていたらここに巻き込まれていたのかもしれない。

 

 

 

ここで思い出したのが、午前中に行った玉前神社で引いたおみくじ。

大吉ではあったが「旅行:十分でない 控えよ」と大吉とはなんだったのかという結果になっていたが・・・

 

もしかしてこれを意味していたのだろうか?

 

そんなおみくじの運命に感謝しつつ、無事ホテルへとたどり着きました。

 

 

 

260コンボって、、、まず3桁コンボ初めて見たわ・・・。

上位陣はやはり軽く1000コンボとか行っているんだろうか?

やはり駅メモは怖いゲームである。

 

 

その後ー

 

 

翌日、午後の便で沖縄へ戻る予定でしたが、その前に・・・

 

 

 

セガワールド成田におじゃましました。

 

 

まさかのおねがいダーリン(MST)理論値も出せて、音ゲー面でも遠征先で成果が出てよかったよかった!

 

 

 

 

 

最終順位としては4109位。

 

いつもはこのイベントは10000位未満当たり前だったんですが、今回は初の10000位以内のランクインなので個人的には満足してます。

 

こうして無事に千葉行脚を終えましたが、来年はちょっと行脚は休もうかなと思ってます。

なんてったって、2回も千葉に行くと金がかなりかかってしまったのでね・・・。

この1日だけで1年分は電車乗ったんじゃないか・・・流石にもう行脚はいいや。

 

 

 

というわけでまた次の機会があれば更新したいと思います。それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・EXTRA STAGE 完