気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

ほっぺた温めてくれるダッフルコート素材でオンゲキキャラ17人分作ってみた

 

2024年になりましたね。みなさんあけましておめでとうございます(遅)

オンゲキ理論値人数と100位スコアを毎回お知らせする(@OngekiScoreAnn)の中の人です。

 

 

さて、2023年12月にデデチさんという方がこのようなツイートをしてくれました。

 

 

 

この素材を使ってTwitter(Xとは言わない鋼の意志)上では一時期、様々なアニメキャラやゲームキャラなどと合わせて頬を温めてくれる画像が生まれました。

 

これを見てクソコラ作成熱が沸々と湧き上がってきて「これは流行りに乗ってオンゲキキャラで作らざるを得ない」となったわけですよ。

 

 

ただ、ふと思ったのがこれは需要があるのだろうか?と気になったわけで・・・

 

 

とりあえずアンケートを作って皆さんに聞いてみた結果

 

 

 

 

なんか拮抗していたので、これはかなり迷いました。

 

無理すんなというのは、「ガチで無理しなくていいよ」の意味で1票を入れたのか、はたまた「クオリティ低いんだから、俺のお気に入りのキャラで作んなや」の意味なのか・・・確かに言われてみるとそうだ、お気に入りのキャラで下手なコラ作られたら誰だって怒る。

 

しかし一応わずかとは言え作ってみたらというご意見が多数を占めることになったため、ここは全身全霊をかけて作らせていただきました。

 

 

 

 

 

・下準備

 

 

作る前にまずはムードを高めるため背景がほしいなと思って、似合いそうな背景画像を探していました。

 

 

 

本当は雪が降っている夜景が欲しかったので、夜景の素材を色々と探していたのですが、なんかしっくりこなかったんですよねー。

 

ならばオンゲキキャラで作るんだったら、背景もオンゲキで使っていた背景で行こう。

 

そう思って、ストーリーの背景をいろいろと見てみたんですが、夜の背景があんまりなかった・・・。

これはまいった・・・どうしようかと迷っていたら、夕方のショッピングモールの背景がありましたので、夜がなければ、夕方にすればいいじゃない!

 

なので、代替案として夕方の背景をそのまま使用することにしました。

 

イメージしているシチュエーションとしては『夕方の帰り道に2人で一緒に帰っている途中でショッピングモールに寄り道している』という感じです。

 

さらに、オンゲキキャラの表情で似合いそうなものをオンゲキの選曲画面やカード入れ替え画面時など動画を撮ってキャラの素材を集めていきました。

 

 

 

・さっそく作ってみる

 

 

こうして、素材が出揃ったので早速作ってみたんですが、

5人、6人・・・と作っていくうちに感じたことが

 

 

 

 

「何か違う・・・」

 

 

 

 

 

というのも、素材となったキャラの顔の明るさや髪の色合いが夕方の背景との明るさとマッチしたりしなかったりと、素材によってバラツキがでてきたのです。

 

 

 

「流石にこれはダメだ・・・せめて明るさだけでも統一しないと・・・」

 

 

 

なので、せっかく作った画像をもう一度最初から作り直したり、ある時はもう一度ゲーセンに行って動画を撮り直したり、またある時はダッフルコートを素材自体を少し明るさを変えたりなど、色々と試行錯誤してしまったため、本来ならば去年のクリスマスの時期に全員作り上げたかったんですが、気がついたらもう年越しどころか、2024年のバレンタインも終わってしまった・・・。

 

 

そんな試行錯誤を経て、ついに17名分が無事に完成しました!

 

 

で、作ったのはいいんですが、この素材は「ほっぺた温める」というシチュエーションでの素材として挙げているんですよね・・・・。

 

 

 

 

 

 

実は、自分・・・

 

 

 

 

肝心なこの部分を全っっ然、見てなかったので、てっきり・・・

 

 

 

 

「マフラーがズレてて落ちそうになっていることに気づいて直してあげている」

 

 

 

 

という、今思えばシチュエーションなイメージで作ってました。

ほっぺを温めるシチュエーションだと気づいたのは、もう既に17人分作った後・・・。

流石にもう作り直す気力は残っていなかった。

 

 

というわけで、これからオンゲキキャラで作った画像は

 

 

 

「冬の夕方のショッピングモールで会話している時に、オンゲキキャラがマフラーがズレてることに気づいて直してくれている」

 

 

というイミフなシチュエーションで脳内補完していただければ幸いです。

いよいよここから下は画像の紹介です。

 

 

 

 

(※こっから先は、中の人のオンゲキキャラの妄想がさらに深々と入っております)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 星咲 あかり

 

 

 

 

 

使用した画像:[Nカード 星咲あかり]

 

シンプルにNカードのこの表情のほうが、似合いそうだと思ったのでこちらを使用しました。

マフラー少し変だよ?」と言いながら、一生懸命直してくれそうな、そんなイメージで作ってみました。

「いや、自分で直すからいいよ」と言っても「マフラー直しもオンゲキなんだ!」という万物オンゲキ論(中の人が勝手に命名)を振りかざして無理やり直していそうな感じがしました。

 

ちなみにtwitterにアップした画像と素材は同じものを使用しましたが、少し色合いを夕方に近い感じにしたので、少し違ったあかりちゃんが出来たのではないかと思います。

 

 

 

実は候補として、[Rカード 表情:笑顔]も良いと思っていたのですが、ニコニコ顔が柚子ちゃんとダブっていることに気づいたので、泣く泣く不採用となりました。

 

 

2. 藤沢 柚子

 

 

 

使用した画像:[SRカード 一緒にポーズ!]

 

いやー、もうこれ一択でしたね。

 

いつもニコニコの柚子ちゃんなので、マフラーを直すときもこんな表情で直していそうです。

もうね・・・・この表情しか似合うのがなかったんだ・・・マジで・・・。

千夏ちゃんの親密度称号じゃないけれど「守りたい、この笑顔」ですよ。

はい、ちゃんと直したよ!」といいつつ直っているどころか余計にズレていそうな感じがしなくもないですが、でも許しちゃう!

 

 

 

 

 

3. 三角 葵

 

 

 

使用した画像:[Rカード 表情:恥じらい]

 

みすみんは直すときは目を合わせずに直しそうな感じがしたので、こちらもこの表情一択でした。

プレゼントをあげる時の「そんなに見つめないで」のセリフがここでも聞けそうなイメージが湧きました。

目を合わせたら、すぐに目を背けそうだけれど、それでも必死にマフラーを直していそうな、そんな感じがします。「なんで目背けるの?」ってニヤニヤしながら質問攻めしたいですね。

 

 

 

そう思うよな?な?(同調圧力)

 

 

 

 

 

 

4. 高瀬 梨緒

 

 

 

使用した画像:[SRカード Transcend Lights]

 

梨緒ちゃんは実は[SRカード これからも、キミと]とどちらにしようか迷っていました。 

 

最終的にTranscend Lightsにした理由としては、目線が上目遣いなんですよ。

下から見つめられながら「まーったく!アンタしっかりしないさいよね!」って言いながら直してそうという妄想イメージが出来たのでこちらにしました。

 

上目遣いから言われるのもいいよな??

 

 

な??(同調圧力:2回目)

 

 

 

 

 

5. 結城 莉玖

 

 

 

 

 

使用した画像:[SSRカード ホーリーナイト・セッション]

 

⊿TRiEDGEとのセッションした後の帰りでのシチュエーションを想像していました。

マフラーを直すつもりが、余計に酷くなってそうな感じですが、なんやかんやで「いいじゃん!いいじゃん!!ズレているからこそロックだぜー!」でイミフな理由で誤魔化しそうな感じがします。だがそれでこそ莉玖!かわいいよね。

 

 

 

6. 藍原 椿

 

 

 

使用した画像:[SRカード 最強 the Splash Dance!!]

 

これは正直難産でした。

 

候補として[Rカード 表情:目を逸らす]もアリかなと思っていたんですが、これだと葵ちゃんとパターンがダブってしまうというのがあったので断念。

 

Splash Dance!!の表情で作ってみると、椿ちゃんの心の中では「このマフラーでどうイタズラしちゃおうかしら?(クスクス)」とほくそ笑んでいるのか、それとも滅多に見せない素の表情なのか。そんな声が聞こえてきそうな感じがしたので、今思えばこれが正解でした。

そんなミステリアスな感じが椿ちゃんの魅力的な所ですよね!

 

 

7. 桜井 春菜

 

 

 

 

使用した画像:[SRカード ハルちゃん印のお弁当]

 

春菜ママはかなーーーーーーーり迷いました!

というのも、似合う画像が多いんですよね。春菜ママ。どれにしようか頭を抱えた案件でした。

迷った挙げ句、最終的には個人的に一番好きなカードを選びました。

で、ちゃんと直したあとは「よしよし、これでもう大丈夫だね」と背伸びしながら頭ぽんぽんしてくれます。

 

「ありがとうママ・・・」って言いたくなりますね!

 

春菜と呼び捨てでも、春菜ちゃんとちゃん付けでもなく、ママです。ここ重要です。(力説)

 

 

 

 

8. 早乙女 彩華

 

 

 

 

使用した画像:[Rカード 表情:ウィンク]

 

これはもう1つ候補として、[SRカード サンタのお仕事]とどちらにしようかと迷っていました。

 

迷った挙げ句、ウインク表情を採用したのはこの表情から

 

これからアタシとパーティに行くんだから、こんなズレた格好しちゃダメだぞっ!

 

って、感じが滲み出ていたので、ウインクにしました。

今思えばこの表情にして正解だったと自画自賛しています。

 

 

 

 

9. 井之原 小星

 

 

 

 

使用した画像:[Rカード 私服:冬]

 

小星のオンゲキネコ耳当てをみて、これは使いたいと思っていたので採用しました。

「ごめん!お願いマフラー直して!」って頼み込んだら、「えー、めんどいなぁ・・・」とぶつくさ言いながら「ほい」って直していそうなイメージが思い浮かびました。

でも全然きれいに直ってなくて、「おいいぃぃぃーーー!こぼしいぃぃぃぃ!!」→小星逃亡ってなるパティーンです。

 

 

 

10. 柏木 咲姫

 

 

 

 

 

 

使用した画像:[SRカード 二人きり]

 

実は咲姫は当初[Rカード 私服 表情:得意気]で作る予定でした。

この表情がなんか「あなたも小星も私がいないとダメね」みたいな感じのドヤ顔だったので、これにしようかと思っていたのですが、上記の[SRカード 二人きり]を見て

 

 

 

「あ、尊い。これにしよう」(わずか2秒)

 

 

 

という経緯があって、急遽こちらに変更しました。

しかもこのカード、先ほど上で夜のシチュエーションにしたかったと書いたのですが、まさにこれも背景が夜なんですよね。

「これから観覧車に乗る前の二人」という感じで見ていただければ幸いです。

 

 

 

 

11. 九條 楓

 

 

 

 

使用した画像:[Rカード 私服 表情:恥じらい]

 

表情は恥じらいなんですが、ここではなにか「やれやれ」という感じに見えました。

 

まったく会長といい、あなたといいもう少ししっかりしていただかないと、奏坂の学園のこれからを担うというのに、こういうことで(以下30分ほど続く)

 

 

という感じがしたのでこの画像にしました。

ぐうの音もでない楓さんの説教に「フヒヒwwサーセンww」と謝るくらいしかできません。

(そしてその後、見事な太刀筋で斬られる)

 

 

 

12. 逢坂 茜

 

 

 

 

 

使用した画像:[Rカード 私服 表情:わっはっは!]

 

高笑いに定評がある茜様なので、マフラーを直す際もこんな感じで直しそうなイメージがあったのでこちらを使用しました。

 

 

むっ、貴様のマフラーがズレているではないか、この奏坂学園生徒会長の逢坂茜様直々に直してやろう!

「あ、いや自分でできるんで大丈夫でs」

遠慮するでない!

「いや、ほんと、だいじょぶでsグエッ!

 

という感じで力任せで直しそう。

 

 

 

13. 珠洲島 有栖

 

 

 

 

 

使用した画像:[SR+カード ぷれぜんと・ふぉー・ゆー+]

 

有栖ちゃんも色々と候補があったんですが、いつも何かを食べているという印象が強かったので、こちらにしました。

「ごめん!マフラー直して!お願い!!」ってお願いしたら、直してくれそうではあるんですが、普通に直さずに、妙な巻き方をして直しそうです。

 

ん。なおした

「ア....アリガトウゴザイマス(困惑)」

 

という感じ。

あと、冬だろうとアイスキャンディーは食べます。

なぜなら彼女はばくばく☆がーるなのですから、季節は関係ありません。

食べたい時に食べたいものを食べる、それが有栖ちゃんなのです。

 

 

14. 日向 千夏

 

 

 

 

使用した画像:[SR+カード ひよこたちのダ・カーポ+]

 

有栖ちゃんと同じくこちらもSR+カードの表情で作成しました。

何もかも元気いっぱいの千夏ちゃんですが、マフラーを直そうとしても全然直せず「マフラー直んないよー><」となる表情が思い浮かびました。

 

 

   \直んないよー/

 

こっちの表情でも作ろうかと思っていたのですが、流石に千夏ちゃんだけ2つあるというのは不公平なので断念しました。

 

 

 

 

15. 柏木 美亜

 

 

 

 

 

使用した画像:[SR+カード sweets & me]

 

 

変顔かわいい顔が多いためどれにしようか正直迷いました。

 

「スイーツ奢るからマフラー直して!」とお願いすると、ものの数秒で直してくれそうです。

そしてその後、スイーツ店へ行って

 

もちろん、おかわりもOKだよね?

 

と言いながら、美亜ちゃんは店に入っていき、こっちは財布の残りマニーを心配する、というシチュエーションが思い浮かびました。

 

美亜ちゃんにスイーツを奢るというのは覚悟の準備が必要なのだ・・・・!

 

 

 

16. 東雲 つむぎ

 

 

使用した画像:[Rカード 制服 表情:得意げ]

 

候補としてTranscend Lightsの表情も有りかなと思っていました。

 

 

ですが、つむぎちゃんのトレードマークの帽子は残したかったので、こちらにしました。

ズレていることを指摘されて「よく気づいたね」って言ってあげると、

 

当然ですっ!大人ですから!

 

とドヤ顔で答えてくれます。しっかりした娘です。本当、いい子に育った。(涙をハンカチで拭いながら)

 

 

 

17. 皇城 セツナ

 

 

 

使用した画像:[SR+カード 薄暮バイオリニスト]

 

セツナも候補が色々あったんですが、うっすら微笑んでる感じが印象的だったので、こちらにしました。

 

お前に私の背中を預けたというのに、そんな情けない格好するな

 

と言いながらも、なんだかんだいって直してくれそうです。

なんか身が引き締まる思いがします。

 

 

 

 

というわけで17人すべて作成しました。いかがでしたでしょうか。

作成完了した後になって、「やっぱこの表情にしよう!」と、また最初から作り直したキャラも何人かいて、これを繰り返すと永遠に完成しなさそうなので、ここで一区切りとします。

 

話は変わって・・・

 

皆さんのおかげで当アカウントも2024年3月9日で開設4周年を迎えます。

5年目になったからと言って、特別に何かアクションを起こすというのは考えていなく、これからも淡々と100位スコアと理論値人数と気まぐれクソコラをお知らせしていければと思っています。

 

 

というわけで

 

 

 

5年目もよろしくお願いしま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18. 光吉 猛修

 

 

 

使用した画像:CHUNITHMより [光吉猛修/謎]

 

 

す!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライ...ハァァァァァァァァーーーーーーーイ!!!!!」とBurning Hearts歌いながら直してそう

ってか、この子が一番かわいくね?(錯乱)