気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

オンゲキ100位スコア&理論値人数変動アナウンスのQ&A的なもの

 

どうも、ご無沙汰しております。

100位スコアと理論値変動アナウンス(@OngekiScoreAnn)の中の人です。

みなさん、今日もゲキっていますか。

 

タイトル通りなんですが、以前からオンゲキ100位スコア&理論値人数変動アナウンスのQ&A的なものをちょっと書いてみたいと感じていたので、今回思い切って書いてみることにしました。

 

というわけで今回は全部で3つのQ&Aを記載します。

 

 

・どうやって調査してんの?

 

はい、手動です。1つ1つ確認しております。

今やAIだなんだと言っているのにも関わらず、あえて手動という時代に逆行しているスタイルを貫いています。

 

 

・調査順はどうしてる?

 

基本的にはEXPERT → LUNATIC → MASTERの順で、かつジャンル順です。

(POPS&ANIME → niconico → 東方 → VARIETY → チュウマイ → オンゲキ)

 

まずはEXPERT譜面のアニポプから調査をスタート

【EXPERT】 POPS&ANIME → niconico .....→オンゲキ

 

EXPERT譜面が終わったら今度はLUNATIC譜面

【LUNATIC】POPS&ANIME → niconico ....→オンゲキ

 

そして最後にMASTER譜面

【MASTER】POPS&ANIME → niconico ....→オンゲキ

 

という順番です。

 

とはいえ、現時点(2023/6/22)では、赤譜面のアニポプ、niconio、東方のLv13はないので、実際にはEXPERTのVARIETYカテゴリーからスタートしています。

もし出現したらVARIETYカテゴリーの前に調査を行う、っていう感じですね。

 

 

あくまでこれが基本スタイルです。

例外として、新曲などが配信された場合は、一番最初にお知らせします。

あとたまーーーにですが、すんごい難しいLv15で理論値が出たりとか、理論値が100人埋まった場合だと、いきなりお知らせするケースもあります。

(以前はそういうの何度かありましたが、中の人が仕事で忙しくて見られない状態が多くなってきてしまい、最近では少なくなりましたね・・・かなしいかな)

 

 

・アナウンス対象外となっているものって何?

 

以下の楽曲はアナウンス対象外となっていますので、理論値取ったり100位スコアの変動があったとしてもアナウンスは行いません。

 

・Lv12+以下の楽曲 (※これはLv0も含めます)

・Lv13以上の楽曲だが、既に理論値が100名埋まっている

・ボーナストラック楽曲

・既に削除された楽曲(配信終了楽曲)

 

 

2番目にある「既に理論値100名埋まっているかどうかだなんて知らねーよ!」って思うかもしれませんが、こっちに既に100名埋まっているリストを乗ってけていますので、ご確認していただけたらと思います。

(※とはいえ、300曲以上もあるので探すのが少し困難かもしれません。

お手数ですが検索機能とかを駆使して探していただければと思います。)

 

docs.google.com

 

 

今のところはこんな感じですかね。

また何か追記する事項があれば追加するかもしれませんので、その時はまたtwitter内でご連絡いたします。

 

 

それでは、良いオンゲキライフを〜!