気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

オンゲキ4周年ということで理論値人数&100位スコアのアカウントについて少し書いてみる

 

 

オンゲキの理論値人数と100位スコアを日々お知らせしてる中の人です。

オンゲキも4周年を迎えたということで、今運営しているこのアカウント(@OngekiScoreAnn)について少しばかり語ってみようかなと思います。

 

・きっかけとか

Twitterとかで理論値リザルトを見かける際に、「○○○(←曲名) 理論値!!全国XX人目!!!!」みたいな感じでつぶやいているのをよく見かけて、それで「はえ〜すんげえ〜」みたいな感じで日々を過ごしていたわけなんですが、

そこでふと思ったこと

 

 

「オンゲキで理論値を日々お知らせできるようなものがあれば便利なのでは?」

 

 

 

 

 

 

ただ、理論値お知らせするだけなのはちょっと淋しいので、それだけじゃなく

 

 

 

 

 

「全国ランキングに入るボーダースコアも同時にお知らせすることで、全ランを狙っている人の目標にできるようにしたほうが良いのでは?」

 

 

(天丼ネタ・・・)

 

 

 

そんなわけで、早速まだ理論値100人埋まっていない楽曲やその楽曲の100位スコアを調べてアカウントも作って、いざ運用開始ということになりました。

 

さらにリアルタイムで自動化できる方法とかがあればもっと便利なのでは!?と色々と調べてみたんですが、一日坊主のワイ、あっさり諦める。(←ダメ人間)

 

仕方ないので、自動化を諦めて手動で切り替えるという、今は令和の時代なのに超・頂・蝶・アナログな手法で行い、現在に至るというわけです。

 

 

 

こうして、このアカウントが誕生し、運用を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

で、開始してわずか数分で思ったことが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ需要あるんか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ・・・・

 

 

 

あくまでこれは自己満足で作っているので、とりあえず適当に世界で2、3人見てる人がいるくらいでいいやという気持ちでやってました。

 

 

 

まさに

 

 

 

そしたらあれよあれよと見てくださる方が増えてきたので、正直嬉しいというより戸惑った気持ちのほうが強かった印象でした。

 

あと、実を言うとRTしてくださったアカウントをこっそり覗いたりもするときがあります。

 

「カウント感謝!」

「(理論値人数が増えたツイートに関して)これ俺www」

「は?この曲なんでこんなに理論値人数おるの?」

「人類ウマすぎて草」

「え、これまだ埋まってなかったんだ」

 

etc...いろいろな反応を見ることができて、徐々にではありますが、もしかして需要あるものだったのかなと思うようになってきました。

 

ところで

 

 

・楽曲対象はなぜLv13以上なのか?

 

もちろんですが、LV12+以下を蔑ろにしているというわけではないのですが、流石に全曲を1つ1つ全部手動で確認しているため、調べるには時間がかかりすぎる。

今後曲も増えることも考慮して、難易度を限定する必要があったのです。

 

じゃあ、どの難易度で区切るか?

 

そこで区切りとして、虹レートを基準としました。

虹レートになるために必要な最低レベルはLv13ということで、このレベルに設定しました。

 

開設当初(SUMMER PLUS)はLv13以上の楽曲はそこまで多くなかったんですが、bright MEMORYになってからはもうすでに約470曲くらい増えてて、そのうち手動調査しているのは約180曲とかなりの量となってしまいました。

それで更新に時間がかかっている状況になってしまい、皆さんにご迷惑おかけしております。

 

負荷はかかっているんですが、ただチェックする際に「え、この曲埋まったの?」「ついに100位スコアが1009000台になったかー!」ってなるとやはりテンション上がりますね。

こういうのがモチベにつながって、今まで更新し続けることができたのかなと思っています。

本当に毎回ランカーさんの実力には驚かされます。

 

簡単に、ではありましたが書いてみました。

今後また何か書きたいことがあればズラズラと書いていけたらと思います。

 

 

オンゲキ4周年おめでとう!

これからも奏でていきますよー!!!!