気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】謎解きとオンゲキをプレーしながらMO千葉を狙った話・EXTRA STAGE〜intro〜

 

(4日目はこちらから)

 

ykd-ky.hatenablog.jp

 

 

 

あの千葉行脚から早くも2ヶ月が経過しようとしていた。

 

季節はいよいよ秋から冬へと向かう11月。

千葉のリベンジをいつか果たすと沸々と感情を沸き立てつつ、日々を過ごしていた。

 

そんなある日、駅メモのイベントが開催された。

----

駅メモをよくわからん人向け解説①

駅メモは月1ペースでイベントが開催される。

駅にアクセスしつつイベント条件を達成することで、便利なアイテムや称号などをゲットしていく、という形となっている。

----

 

今回のイベントは属性イベントとなっている。

----

駅メモをよくわからん人向け解説②

(コラボキャラを除く)でんこと駅にはHEAT(赤), COOL(青), ECO(緑)の3属性が振られており、でんこがその属性とマッチした駅にアクセスすると、攻撃力UPや経験値が多く貯まる仕組みになっている。

----

 

属性イベントとは、同じ属性の駅を4箇所アクセスするとポイントが貰えるというものだ。

沖縄の駅は19駅と少ないためポイントが稼ぎにくいので、毎回属性イベントが来ると決まって「今月はちょっと乗り気じゃない。来月本気出す。」という感じで今回は本腰入れて行うほどではない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はずだった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見るまでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対象駅のミッションクリアで、を手に入れよう!

 

 

 

駅メモイベントでよくある話ではあるのだが、このように特定の文字が入った駅にアクセスすると、イベントを優位に進めるアイテムが貰えるケースがある。

 

今回は駅メモ8周年イベントということにちなみ、「祝」「福」「八」「周」「年」の漢字が入った駅がその対象となっている。

 

当然ながら、沖縄のモノレールにこの漢字が入っている駅は無いのだが、、、

今回のこの「八」という漢字を見て思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉行脚の2日目に行った「柱」がまさにその対象駅だ!

そういえばこの八柱駅の隣に「新柱」駅もある!!

一気に2つもアイテムが貰えるじゃないか!!!!

 

 

 

早速、千葉の駅でこの5つの漢字が当てはまった駅を探してみると

 

 

 

 

水色に書かれた駅名がその対象だ。12駅もある!

しかも、うち5つが未訪問の駅となっている。

思わず声が出た・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「これだ!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

普段は忌み嫌ってた属性イベントを千葉に行くことでガッツリできるのではないか!?

これは駅メモの神が「miraよ、今月は千葉へ行くのだ」と言ってるとしか思えん!

 

 

こうして、旅行の計画を速攻で考えることにした。

今回は、あの時取れなかった残りの駅を取るというMO千葉リベンジに加えて、12箇所のアイテムを全部取るという計画だ。

 

まさにEXTRA(意味:余分な、必要以上の)STAGEである。

 

 

計画の実行日を19日に設定。

早朝からすぐ行動できるように、実行日の前日18日の夜に千葉入りするように飛行機を手配。

当然ながら寒いだろうと防寒対策もキメて、、、いざ千葉へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/9/18(金) EXTRA STAGE 開始前日

 

 

 

 

気温  13.2℃

 

防寒対策してたんで、大丈夫、余裕、ばっちり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、寒いわ・・・

 

 

 

 

 

 

防寒対策したんですよ?、、、長袖着てきたんですよ、、、、でも、思った以上に長袖が薄かったんで、クッッッッッッッッソさむい!!!!

 

近くにいた外国人観光客たち(防寒対策バッチリ)が色々会話しながら、自分の横を通っていったんだが、おそらく会話の内容は自分の格好を見て

 

 

「あいつの長袖、薄いぜwww」

「クレイジージャパニーズだなwww」

 

 

に違いない。きっとそうだ。

 

 

宿泊地は成田空港から歩いて約15分くらいの所にあるホテルにした。

成田空港より遠いものの、駅の近くに立地しているホテルも候補には入れていたが、飛行機の遅延で電車の終電が間に合わないというケースも考えられるので、結局は歩く距離はあるが空港の近くにした。

 

さむいさむいと言いながらも無事にホテルに辿り着く。

時間はもう既に24時を廻ろうとしてた。

 

 

 

 

 

そして、決戦の朝を迎える・・・!

 

 

 

 

 

2022/9/19(土) EXTRA STAGE START

 

 

 

 

 

 

 

......に、つづく