気まぐれ音ゲーマーmiraログ

日々音ゲーをやってて感じたことをグダグダと垂れ流すブログ

【駅メモ】オンゲキをプレーしつつ最難関と名高い中国地方に挑んでみた・プロローグと1日目少しだけ

 

 

それは、千葉を攻略して数ヶ月経ったある日のこと。

ふと、気になったことがあった。

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

 

 

駅メモにおいて最難関はどこだ?」

 

 

 

 

当時の自分としては、北海道が最難関だろうと思っていたが、他にも北海道に匹敵しうる場所があるのか?と気になっていた。

 

 

そこで色々Google先生やらXというクソダサネームになってしまったTwitterを駆使した結果、中国地方がきついという話題がチラホラ出ていた。

 

 

 

creco.net

 

駅メモ攻略方法とのタイトルで紹介している上記のサイトでも「中国地方が一番大変」とのことだ。

 

 

 

 

思わずため息をついた。

 

 

 

みんな中国地方やばいって言うけれど、俺のほうがヤバいよ????

 

一応スペック

 

中学生(14.6才)

趣味:特になし(最低限の情報を知るため新聞やニュースを見るが)

感情:なし

小学六年生から周りが馬鹿らしく感情が薄れていく

機会みたいなものだ 冷たい自分をみると悲しくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

 

今回は中国地方を舞台にして、毎度お馴染みオンゲキをプレーしつつ駅メモで駅を取っていきます!!

 

 

 

 

さらには、なんという強運か!

今回も北海道の時と同じく、電友の人数に関係なく常に射程範囲MAXとなっているイージーモード(※)状態で挑める!!

(※イージーモードとは、勝手に自分が名付けたもので、駅メモ用語あるいは駅メモ界隈で使われている用語ではないことに注意されたし)

 

行く前にどのようなルートで行けば攻略できるのかを無い頭を絞りに絞って考えて、あっという間に出発前日を迎えた。

 

 

 

 

ただし、一つおかしな事があった。

この出発の2、3日くらい前から妙にソワソワしてて、落ち着かない感じだった。

これまで3度駅メモ行脚をして今回が4回目なのだが、それまでは出発間近にこういうのは全く感じなかったのだが、今回はそれが出ている。

 

子供の頃によくあった、翌日が遠足の時の明日が待ち遠しい感じのソワソワ感ではなく、むしろ不安を覚えるソワソワ感に近い。

 

このソワソワ感が気になりつつも、この日の夜は普通に眠れて、出発当日の朝も無事に起きれた。

 

 

 

 

 

2023/9/13(水) 8:20  那覇空港

 

 

 

朝の平日の空港は静かだった。

それでもコロナ禍が明けたためか、飛行機の出発を待つ観光客の姿がポツポツ見えている。

さて、この空港に到着した際に必ずやることがある。

 

それは「エンダーで飯を食う」ということだ。

自分の中ではそれは恒例行事になっている。

もはや「空港に行くこと」=「エンダーに行く」と同意義なのだ。

 

というわけで早速エンダーに直行だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在時刻 8:25

 

 

失望しました!エンダーのファン辞めます!!!

 

 

朝からもう泣いた。これからどうすりゃいいんだよおぉ

 

って泣いていたら近くにタリーズコーヒーがあったのでそこで過ごすことにしました。

感激しました!タリーズのファンになります!

 

タリーズコーヒーで時間を少し潰した後、チェックインを済まして、まずは福岡空港へと向かう。

 

 

 

 

11:20  那覇空港 → 福岡空港

 

 

何のトラブルもなく、時間通りに福岡空港へ到着。幸先いいスタートだ。

それにしても福岡は懐かしいな。初めて駅メモ遠征に行ったのがここ福岡だった。

MO福岡を取るため、この全349駅を駆け巡ったもんだよ。うんうん。

見よ、このcomplete!の文字を!

 

 

 

 

 

こんぷ、、、り・・・あれ

 

 

 

 

 

 

 

アイエエエ!!!!フクオカ!!!!フクオカナンデ?!?!?!

 

 

 

 

福岡!!!お前いつの間に1駅増えてんだよおおおおおいいいいい!!!!!!!!

 

 

 

 

 

櫛田神社

 

駅メモwikiで調べたところ、2023年2月28日に駅メモ上に反映されて、開業が同年3月27日という、つい最近できた新しい駅だった。

 

まさか増えていたとはな・・・だが、そこは心配いらない。なぜなら

 

 

 

 

ここは博多駅からレーダーで取れる場所にある駅だからだ

 

 

 

 

 

 

というわけで今度こそcomplete!の文字が躍り出た。

ちなみにMOを取得後に新駅が出来た時、再度その地を訪れて新駅を取ることを「再履修」と呼ぶらしい。

なのでこの場合、福岡を再履修したと言える。

 

 

ちなみにちょうどここで1900駅目のアクセスとなり、2000駅が近づいてきた。

 

 

福岡空港から博多駅へ移動し、新幹線へ乗り込み、山口県へと突入する。

いよいよ、中国地方との戦いが始まるのであった!

 

 

しかしこの時、ある「」との戦いとも始まっていたことをまだ知る由もなかった。